和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1016 / うれしい再会

こんばんは。今日は手短にいこう!
写真は牛に興味津々のネコチャン。この牛を保定するためのロープが「もくし」です。

◆10月16日(日)
久しぶりのお休み~。朝ゆっくり寝られた。
8時過ぎに目が覚めたが、帰宅しているはずの夫がいない気がする。やたら静かだ。あれ?気づかないうちに帰宅して朝ごはんを食べてソファで寝ているのか?いやいやそんなはずはない……と再び眠りに落ちた。
8時50分ごろ、夫が帰ってきた。やっぱりいなかったんだ。
話を聞くと、予定日より6日早く分娩が始まったお母さん牛がいて、胎児を引っ張り出すのにめちゃくちゃ難儀したそうだ。双子で、片方は生まれた時点で死んでいたらしい。
私たちがM牧場に勤め始めて初めてじゃないかな、双子の分娩。獣医さんを呼んだが娩出できず、ヘルプでもう1人獣医さんを呼んでなんとか出したとのこと。
ひとりのんきにグースカ寝ていて申し訳ない。

そこで気づいた、この日は朝から大学の友達が牧場に来てくれるんだった。
慌てて起きて支度を済ませ、我が家で合流。関東からわざわざ顔見に来てくれるの、嬉しいな。
一緒に牧場に向かい、牛たちを見せる。1歳の赤ちゃんを連れており、赤ちゃんは初めての牛さん。ニコニコ終始ご機嫌で本当にかわいかった。
鹿児島帰りの牛ちゃんは物おじせず、柵のスキマから赤ちゃんに舌を伸ばしていた。やめてあげて……笑
天気もよく、牛たちを見ながら久しぶりに話せて楽しいひとときになった。

帰宅してちょっとゆっくりしようかなあ、と思っていたらもうお昼時だ。
夫が帰ってくるのを待って、焼きそばで朝昼兼用ごはん。
そのあとはスプラとか絵日記とかブログの更新とかカフェ行くとかいろいろ考えていたのに、気づいたら夫が夕方の作業を終えて帰ってくるまで爆睡してしまった。疲れていたんだな。

シャワーを浴びて料理。間に合わせの食材で作った豚キムチがおいしくできて満足!
副菜はさつま揚げとザーサイ。
夜ごはんのあとは晩酌しながらスプラをプレイして就寝。クアッドホッパー、使いやすいようでナワバリバトルでいまいち使えないな……練習あるのみ。

===

今日は早く寝たい、と思っている。
それではまた👋