和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1020 / 自分の気持ち

こんばんは。やっとゆっくり(といってもあと1時間で日付は変わる)更新できる!
更新できていなかった分も簡単に。

◆10月18日(火)
ひたすらイクラを集めた日。
午前中夫は堆肥散布、私は獣医さんの往診対応。
予定日より早く難産した牛の調子がいまいちなのだ。食欲がなく、体温も低い。
この日はカルシウムとマグネシウムを点滴し、ホルモン剤を投与して後産の排出を促進してもらった。

お昼ごはんを食べ、夫はふたたび堆肥散布へ。
私は地元の友達とスプラトゥーン!この日はサーモンランをやると約束していた。
ところがまあ勝てない勝てない……
一度も最終WAVEを迎えられないまま1時間が過ぎ、友達の目が乾ききってお開きになった 笑
私は諦めきれずその後もバイトを続けたが、鳴かず飛ばずで微妙な感じ。この間弟と一緒にやったときに引っ張り上げてもらって「じゅくれん」になっていたのがあっという間に「いちにんまえ」になり、あわや「はんにんまえ」になりそうだった。
そうこうしていたら夕方の作業の時間になって出動、帰宅。
夜ごはんは忘れちゃったな。夜もスプラをプレイして就寝。

◆10月19日(水)
堆肥散布が終了!これで今年の畑仕事は全部終わり。あとは片付けして冬をしのぐだけ……
お昼、近所の先輩夫婦に鹿児島のお土産を渡しに行く。
おうちを訪ねるのは初めてだったけど、約束していた時間におもてに出てくれていたのですぐにわかった。
大学時代にお世話になった先輩たちが今度は同じ移住者として近くにいてくれるの、改めて心強いなあ。そして不思議な気分。

そのあとは肥育牛の積込、夕方の作業。
帰ってきてエアロバイクを漕いで夜ごはんはハンバーグにした。
今井真実さんのレシピを参考にステーキ寄りの肉感あふれるハンバーグにしたかったけど……どうだろう笑
キャベツの千切りとベイクドポテトを付け合わせにしてワンプレートに。
夜ごはんのあとはスプラをプレイした気がする。

◆10月20日(木)
午前中は獣医さんの対応でほとんど終了。例の予定日より早く分娩したお母さん牛、思うように調子が上がらずこの日は高張液をたくさん点滴してもらう。体液より濃い液体を投与することで体内の水分を動員し、のどが渇いた状態にするのが狙いらしい。
たくさん水を飲んでもらってデトックスを推進、体内に残った後産を排出してもらいたい。

午後は先日の出荷でマスがひとつ空いたので牛の大移動。順調に終わってよかった。
ちょっと休んで夕方の作業、帰宅したらすぐシャワーを浴びて普及センターの方と近くの定食屋さんで夜ごはん。いろいろ溜まっていたので聞いてもらえてよかった。
つくづく思うけど、言葉って、取り消せないんだよね。
いろいろ悩んでいたおかみさんとの関係を整理する機会がありそうで、そこに向けて自分はどうしたいのかを確認するいい機会になった。おかみさんとは価値観や仕事の進め方に相違が(大いに)あるかもしれないけど、牧場を良い状態で保ちたいという気持ちは同じなはず。
帰宅してスプラやって就寝。

===

今日もお友達とごはんを食べてご機嫌。
明日からまた頑張ろう。それではまた👋