和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1021 / 牛ちゃん、シャンプー&カット

こんばんは。
今日は夕方の作業までお休みをもらい、ひっっさしぶりに夫婦でゆっくり出かけることができた。明日はお休みだし、とってもいい気分なう。笑

◆10月21日(金)
なんだかんだ予定があった日。
午前中は久しぶりに牛ちゃんをシャンプー。週明けに牛ちゃんをお母さん牛として登録するための審査があり、そこで高得点を取るために見栄えを良くしていく。
この日は天気も良く、この時間にシャンプーしておけば午後には乾いて、毛刈りが順調にできるはず。
男性陣がシャンプーをしている間私は雑務をぼちぼちと。

お昼ごはんを食べて再び牧場に向かい、農協の方と合流して今度は牛ちゃんの毛刈り!
しばらく伸びっぱなしだった毛を刈って、身体のラインを鮮明にしていく。そして毛の長さをうまいこと調節して、いい部分はより良く、弱い部分は目立たなくする 笑
今回は時間があったので私も少しだけやらせてもらった。自分でやってみるとよくわかるけど、やっぱりプロってすごい。
なんだかんだ2時間くらい毛刈りしていたのかなあ。途中親方と離脱して子牛の除角を行う。来月は分娩ラッシュなので今いる子牛はなるべくサクサク除角して哺乳ロボット牛舎に移動していただきたい。
毛刈りを終えた牛ちゃん、スッキリして見違えた!ビフォーアフターの写真撮っておけばよかったな。今度チャンスがあれば撮ろう。

ひと休みして夕方の作業を終え、帰宅したら急いでシャワー!
この日は近所の農家さん家族と飲み会だった。知り合ったきっかけはInstaramだったけど蓋を開けてみたらご近所さんなことが発覚して、家族ぐるみで仲良くするようになったのだ。
夫同士がハイペースかつビール党ということで気が合い、すごい勢いで飲んでいた。女性陣はノンアルだったけどとても楽しく、まったり過ごすことができた。夫婦で気を使わない飲み会ってレアなので嬉しいなあ。
写真はデザートで食べたガトーショコラ。お友達の娘ちゃん(3歳)はむんずと掴んで口いっぱい頬張っていて愛でしかなかった……甘さかなり控えめ、ずっしりガトーショコラ。
お腹も心も満たされて帰宅し、缶ビールのプルタブを開ける。夫はジョッキ6杯くらい飲んでたと思うけど、帰ってからさらに缶チューハイを2L近く飲んでいた。すごいな。
日付が変わるギリギリにブログを更新し、YouTubeを見て就寝。夫が好きなホラーというかスプラッタ映画関係の動画を再生されてうわぁーっとなった。スプラをやらなかったのは何日ぶりだろう……

===

今日はこれから🦑ちょっとできそうかな!
それではまた👋