和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1028 / ゴールデンあんぱん

こんにちは。相変わらず昇格は叶っていない……
あと一息なので頑張る。

◆10月28日(金)
寒さがちょっと和らいだ気がする。
午前中は男性陣がウェルダーを借りて壊れた扉の溶接、私は子猫のアジト探し 笑
たまたまお母さん猫がうろちょろしていたのでこっそり後をつけて無事見つけることができた。屋根裏の、使っていないワラの山のちょっとしたくぼみというかスキマを住みかにしているようだ。
黒い子猫がいたのと、奥の方からミャウミャウかぼそい声が聞こえてきたのでみんなそこにいたと思われる。かわいいなあ。

あとは子牛に風邪の予防薬を投与したり、乾草を補充したりして終了。
午後はスプラやろうと思ったけど、ブログを更新して気づいたら夕方まで爆睡していた。
トドックで注文していたゴールデンカムイコラボの月寒あんぱんが届いた。6種類入りで、もちろん鯉登少尉のパッケージもある。
それぞれ「南瓜餡」「黒糖餡」とか味が違っていて、鯉登少尉は何味かな~♡と思って見たら「復刻版」でひとつだけテイスト違って笑った 笑
でもそうよね、鯉登少尉だからこその復刻版の月寒あんぱんなのよね。大事に食べよう(不死身の人の南瓜餡のは秒で食べた)。

夕方の作業を終えて帰宅し、エアロバイク、シャワー、料理。
前日に買っておいた照り焼き味の鶏ももをこんがり焼く。冷たい状態で皮目を下にしてアルミホイルをかぶせ、ギリ中火かなくらいの弱めの火加減で10分くらい焼く。時間に余裕があるときはめちゃ弱火でじわじわ15~20分くらい焼く。
皮がパリッとして肉の真ん中くらいまで白くなっていたらひっくり返し、アルミホイルを取って5分くらい焼く。あとは火をとめて大丈夫。すぐ切っても大丈夫だけど肉汁が出て切ない感じになるのでしばらくおいておくのが吉。
残った脂で玉ねぎとにんじん(レンジでおおむね加熱済み)を炒めてメインが完成。
副菜は、絹ごし豆腐に乾燥わかめを混ぜてごま油と塩で味付けしたものともやしのナムルにした。あとは白菜と油あげのみそ汁。いい感じの献立ができて満足。

夜ごはんのあとはお酒を飲みながらスプラをプレイ。
数日にいちどまとめて飲んでいたお酒を、毎日ちょっとずつ飲む方式に変えた。
(夫から「クッソどうでもいい情報」と茶々が入ったが、書く 笑)
心身ともにほぐれる感じがするし、ひと缶ふた缶なら翌日にも残らなくていい気がする。
なんだかんだ23時過ぎに就寝。

===

今度こそいけるか!?昇格戦。
それではまた👋