和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1104 / いちどきりの卵焼き

こんばんは。明日はお休みなので晩酌しながらのんびりしている。いい時間。

◆11月4日(金)
この日は健康診断だった。朝ごはんはなし。
それじゃあ冒頭の写真は何かというと、何日か前に撮った「いちどきりの卵焼き」である。
このブログを読んでくださっている方はうすうす勘づいているかもしれないが、私たち夫婦は大食いである。
特にたまごはよく消費していて、トドックで毎週3パック(30個)注文している。
内訳は、朝ごはん……魚定食と卵焼き定食を一日おきに繰り返していて、魚定食のときはたまごかけごはん(=2個)、卵焼き定食のときは卵焼き(2個 / 人=4個 / 日)使うのと、夫が筋トレ後のたんぱく補給(2個 / ほぼ毎日)。
最初は卵焼き用のフライパンを使って卵液を何回かに分けてセオリーどおりきれいな卵焼きを作っていたが、夫が筋トレ後にめんつゆで味つけした卵液を1度でじゃっと流して適当にまとめて完成させているのを見て、朝食にもそれを採用することにした。卵液を1回でまとめてしまうので「いちどきりの卵焼き」と命名
最初はスクランブルエッグみたいになってしまっていたけどだんだん慣れてきて、だし巻きたまごとオムレツの中間みたいな、いい感じの焼き加減にできるようになった。
普段のごはんなら十分これでいい。焼くのに使っているフライパン(エバークック)がまた優秀なんだよね。

まじでぜんっぜん焦げ付かない。多少焦げても洗えばするんと落ちる。
いちどきりの卵焼き、というネーミングも気に入っている。
たまごかけごはんのことを考えていたら、姑ライクな元カレのことを思い出した。
とにかく料理に一家言ある人で、私が白ごはんに生卵を直接割ったときに「え?え?普通たまごかけごはんは別の器に溶き卵を作ってからかけるでしょ?うわーありえない。別れを考えるレベル」と言っていた。前半はおぼろげだが「別れを考えるレベル」というフレーズはとても印象に残っている 笑
行儀が悪くてすみませんねえ!!!!ちなみに先日のシチューとは別の人だ。

そんなこんなでこの日は健康診断に行き、午前中は終了。
体重が思っていたより重くて焦った。そして血圧が95の56。低すぎない……??
あとはおおむね健康だと思われる。血液検査の結果、どうかな~。
検診を終えると、会場のロビーでおにぎりと豚汁を食べることができる。今年から会場に厨房ができたらしく、温かい状態で提供してもらえた。あったまる~。おいしかった。一汁一菜でよいという提案は本当なのかもしれない。

お昼ごはんまではのんびり、スプラをプレイするなど。
4勝2敗であたためておいたバンカラマッチをプレイ。ガチエリア、開始早々相手を3人倒したと同時にやられて「今だ!今エリアを塗ってくれェ~~~~~~」という思いも空しく敗退、3敗で終わった。ウデマエポイントは大幅プラスなのでいいのさ。

午後は牧場でお客さん対応をしたのちにお昼寝、夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
鶏むねのナゲットをメインにしようかと思ったけどシチューのルウが「まだ半分あります!」と主張していたので野菜をぽんぽん放り込んでお手軽シチューにした。ありがたい。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

明日はおやすみ、早起きできたらいいなあ。
特に予定はないのでひたすらダラダラするんだ……!
それではまた👋