和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1107 / スイート・ファイヤー・ロード・ガール

こんばんは。気づいたらこんな時間。
ブログのデザインを変えて、はてブのコメントも表示できるようにしてみた。
コメント欄とブコメ、どちらもいただいた場所に返信しています◎

◆11月7日(月)
休み明けはやる気が出ないなあ。
この日の朝ごはんは魚定食だったのだが、プチトラブル発生。
普段買わないメヌケを生焼けで提供してしまったのだ。いつものサバより分厚かったからかなあ。
夫は生焼けがこの世でもっとも嫌いと言っても過言ではないため、朝から不穏な空気になった。私のはそんなに分厚くなく、しっかり火が入っていたので交換しようと言ったのだがもうイヤになってしまったらしい。
私が火の入りすぎでパサついたり硬くなったりするのが苦手なのも相まって、ときどきこの手のトラブルが発生する。ふだん使わない食材を使うときは注意しないとだめだね。

午前中は留守番、子牛2頭の除角を行い、別の1頭を哺乳ロボット牛舎へお引越し。
時間に余裕があったので夫はタイヤ交換。これで夫婦どちらの車も冬タイヤになった!いつでも雪OKです。
午後はブログの更新をして、ちょびっとスプラをプレイ。
夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。メインはハンバーグにした。ボウルでこねるのが面倒だったのでフライパンでタネを作ることにする。
エアロバイクを漕ぐ前に玉ねぎをチョッパーでみじん切りにしてチン、フライパンに薄く広げて冷ましておく。
シャワーを浴び終えるころにはじゅうぶん冷めているので、玉ねぎを端っこに寄せてひき肉を入れ、塩をふって粘り気が出るまでこねる。そしたらパン粉と塩コショウと卵を適当に入れ、玉ねぎと混ぜてまとめる。成形してそのままフライパンに並べてアルミホイルをかぶせ、火をつける。この日は12分焼いてひっくり返してアルミホイルを外し、5分くらい焼いたのかな?目分量でもおいしくできて嬉しい。
ソースはケチャップとソースを同量混ぜたのを最後フライパンに入れてふつふつさせたものを使った。これまた美味。
付け合わせはキャベツの千切りとマッシュポテト。副菜は味噌汁と冷凍の八宝はるさめ、なんか和洋折衷、いや、和洋折中というべきかwという献立になった。

洗い物をしていると、夫が「ノーファイヤーおばさん」と煽ってくる。なにかと思ったら朝の生焼け事件をまだ根に持っているのだ 笑
それにしても生焼けをノーファイヤーってwと笑っていると、「火の通りが甘い」という言葉から連想して「スイート・ファイヤー・ロード・ガール」と言ってきたのでさらに笑ってしまった。アララギ先輩の周りにいそうな名前。
ロードはRoad、火の通りの「通り」の部分。
夫が海外旅行を楽しめる理由を見た気がする。文法にはめっぽう弱いが、英語でのコミュニケーションに抵抗がないのと、それらしい単語とジェスチャーで道を切り開いている。
まじめに訳すとThe girl who served  fish almost raw という感じになるのだろうか。おばさんをgirlは無理があるって??どちらかというとgirlだとお子ちゃまみたいなイメージがあるか……
それにしても冠詞って難しい、難しいというかいまいちつかめていない。a fishは丸ごとの魚、fishだと食材としての魚(切り身とか、刺身とか)になるようだ。

夜はスプラをプレイして就寝。

===

Lancersで副業が決まりそうでうれしい。
それではまた👋