和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1109 / 逆子だョ!

こんばんは。今日は暖かくてよかったなー。
写真は群れに混ざった牛ちゃんの様子。手間に写っているのが牛ちゃん、他の牛と比べて毛が短くてツヤッとしているのがお分かりいただけるだろうか。

◆11月9日(水)
特に大きな作業はなし。牛舎の掃除をして、冬に備えて肥育牛舎にコンパネで簡易的な壁を設置。
お昼ごはんに冷凍の中華そばを食べる。午後はブログを更新してスプラをプレイ。
ヒルナンデス!で副業の特集をやっていて、イラストを売ったりそれを基にLINEスタンプを作ったりオリジナルグッズを作ったりして稼いでいる方が出ていた。
そうなんだよな、まずは「やる」ことが大事なんだよなあ。やりたいな~と思ったままなにもできていない。牛飼い向けのLINEスタンプ作りたいとずっと思ってる。

夕方の作業を終えて帰宅し、エアロバイク、シャワー、料理。
お肉を切らしてしまって、近くの商店を見に行く。カレー用と思われる豚の角切りが半額になっていたので2パック買い、これでホイコーローを作る事にする。
あとはサブたんぱくの鶏むねと鶏だんご。これでとりあえず今週は持ちそう。
帰宅してホイコーロートップバリュの素を利用)を作る。副菜は玉ねぎとウインナーのマヨチーズ焼きと紅白なます。おいしくできた。

夜ごはんを終えて後片付けを済ませ、ようやく座ってスプラをプレイ、バンカラマッチの1戦目がまさに始まった瞬間に夫の携帯が鳴った。なにィ!
「はい、支度して行きます~」……分娩のお知らせである。逆子なので一緒に引っ張ってほしいとのこと。あと1分早ければ……味方のみなさん本当にごめんなさいと思いながらHOMEボタンを押して通信を切断する。
急いで牧場に向かうとお母さん牛の保定は済んでいて、あとは引っ張るだけの状態になっていた。出てきている子牛の肢にロープを結び、滑車につないで引っ張る!
滑車の威力はすごい。するんと出てきた。顔に冷水をかけて気つけをする。最初はぐったりしていて心配したが、しばらくしたら頭をあげて活気が出てきた。ここまでくればもう大丈夫。
逆子の子が生まれる前に別の牛も分娩していて(こちらは自然分娩)、いちどに2頭生まれためでたい日になった。

帰宅してバンカラマッチをプレイしなおしたが、ストレートで3敗して終わった。かなしい……
悔しい思いを残して就寝。

===

このストレート負けでだいぶウデマエポイント減らしてしまったので、いまから挽回頑張ります💪🔥
それではまた👋