和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1110 / Love Me Doなど

こんにちは。今日もいい天気!
空気も乾いてるし、このあいだ大量にもらった大根とか干したらいいんだろうねえ……
写真は削蹄前後の肢のようす。左がツメキリ後、右がツメキリ前なんだけど違いが伝わるだろうか。体重のかかり方がこう、左の方が爪先立ちっぽい感じになっている。

◆11月10日(木)
なんだかんだ忙しかった日。
朝の作業のうちにお母さん牛を2頭産室から移動させており、午前中は空いた産室の掃除。
1頭はだいぶ長い間産室にいたのでわりと汚れていた。無音で作業していたら眠くなってきて、ラジオをつける。
六角精児さんがパーソナリティをしていて、彼の生まれた1962年のヒット曲を特集していた。たとえば、この曲。

www.youtube.com

あ~~~~~こういうテイスト好きだ~~~~~~。
両親が60'sや70'sの洋楽好きで、私もその影響を受けて育ってきた。
ビートルズもこの年に"Love Me Do"でデビューしたとのこと。

www.youtube.com

1962年かあ……と思いを馳せる。私は生まれていない。
両親はまだ子ども、牧場の親方は高校卒業するくらい!!!!すごい。
そりゃ世代間で価値観違って当然だよなあと思う。このころにもう大人(にはちょっと早いけど)なんだもん。

ビートルズかあ。前の職場で、別部署のおじさんがマグカップを洗っているのに遭遇したことがあった。「ビートルズ好きなんですか?」と声をかけると、「えっなんで知ってるの?」とびっくりされた。いや今あなたが洗ってるマグカップにでかでかとロゴがプリントしてありますよ。
「後輩がイギリス行ったときに買ってきてくれたんだ」と言うので「ああ、リヴァプール」と返すと「おっ、わかるの??」と嬉しそうな顔になった。
ベストアルバムだけはよく聞いていて、超有名な曲たちとリヴァプールアビーロードというキーワードがわかるくらいで……ともごもごしていたら、「今の若い子もビートルズ聞くんだね~~」ととても喜んでくれて、印象的なひとときだった。
私はDay Tripperのイントロが好き。

www.youtube.com

そんなこんなでご機嫌に作業していたら、コーナーが変わって歌謡曲が流れるようになった。そのタイミングで夫が手伝いに来て、ラジオの電源を切ってしまった。ちょうど幸薄いふたりが題材のマンガにインスパイアされた「赤色エレジー」というとびきり陰気な曲がかかっていて、テンションが下がったようだ。

勝手に電源を落とされたことにムッとしながら作業を続け、午前中は終了 笑
午後からの削蹄にそなえてコンビニでごはんを買い、牧場でお昼ごはん。
予定どおり削蹄師さんが来て牛のツメキリ。職人さんの手さばきはいつ見てもかっこいい。
削蹄が終わり、夕方の作業をこなして帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
ポークソテーをメインに、鶏だんごと白菜をストウブで蒸したのと紅白なますリュウジさんレシピの悪魔の壺ニラ。おいしかった。
夜ごはんのあとはブログを更新して、スプラをちょっとやって就寝。
弟の誕生日だったのでおめでとうLINEをして、スプラについていろいろ教えてもらった。

===

今日は夫の誕生日なのでお祝いで居酒屋に行く予定🍻楽しみ!
それではまた👋