和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1114 / メンタル下げ

こんばんは。今日はついに初雪が降った……

◆11月14日(月)
午前中はモクシづくりと獣医さんの対応。
下痢してる子牛2頭、妊娠鑑定の牛2頭、発情の牛1頭、分娩遅延の牛2頭とてんこ盛り。
さくさく対応してもらってひと安心。
この季節はどうしても子牛の下痢が増えるなあ……
子猫ちゃんのアジトを見に行こうとしたら、アジトからちょっと外れたところで子猫が1匹死んでいた。ああ……
外傷はなかったけど首の骨が折れていた、と思う。高いところから落ちたのかな?でも猫が落ちて死ぬような高さのものは周りにない気がする。狐にやられたらそのまま食べられちゃうだろうし、真相はわからない。

午後は副業の探し物をして終了。
夕方の作業を終えて帰宅、食材がなかったので買い出しへ。
特に何かあったわけではないのだが気分が上がらず、夫ともぎすぎすしていたのでちょっと頭を冷やしたかった。爆音でQUEENを聞いて気を紛らわす。
帰ってエアロバイクを漕ごうと思ったら負荷を調整するねじがいかれてしまって負荷がかからず、また落ち込む。
夜ごはんは赤からの鍋つゆを使った鍋にした。赤からは名古屋の人にとってのインデアン的存在らしいけど、そうなんだろうか。1度だけ札幌で食べたことがある。

夜ごはんのあとはスプラもせず、ブログを更新して早々に歯みがき。
布団に入ってからお互い愚痴が止まらなくなってふたりで孤独な気持ちになってしまった。
どこにも味方がいないような気がしちゃうんだよね。私たちの意見を聞いてくれる人がいないし、こっちから発信してもそれに対するアクションがあるわけでもなく、状況が変わらないままここまで来てしまってるという……周りはみんな応援してくれているのに、肝心の牧場周辺の人たちがドライというか。
ちょうど翌日(今日)に農協の方と話し合うチャンスがあったのでそのときにこの不安な気持ちを伝えてみようねと話す。気がついたら寝ていた。

===

今日の話し合いで少し不安を払拭することができたのでよかった!
自分が強くなるしかないんだよね。頑張ろう。
それではまた👋