和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1115 / 少しずつ

こんばんは。
今日はいよいよ元気が出ず、本当に早めに寝ようと思う。
無理して更新しなくてもいいんだけど、1日やめるとずるずるサボってしまいそうなのです。

◆11月15日(火)
午前中は朝イチで肥育牛の出荷。そのあとは獣医さんの対応と、男性陣は牛舎の修理。
私は時間が空いたので子牛に風邪の予防薬を投与したり乾草を運んだり、ちまちま動いていた。
このところどうにも気持ちが低空飛行で、何をしていてもぼんやりしてしまう。
この日も一応身体を動かしてはいたが「仕事してますっ!」という感じになはならず、いまいち身が入らなかった。
そうこうしていたら修理も終わり、帰ろうかという頃に分娩を始めたお母さん牛が。
産道がきつそうだったので夫がひっぱり、無事娩出。おっきなオスだった。もふもふしていてぬいぐるみみたいでキュート。

お昼ごはんを食べたら農協の方と打ち合わせ。会議で同席することはあったけどマンツーマン(性格にはカップルツーマン)で話すのは初めてでちょっと緊張した。
いま抱えている不安を聞いてもらい、「ここまで来たならやるしかない!」と激励してもらって帰路についた。少しずつ進めればいいね。

少しスプラをプレイして夕方の作業、シャワー、エアロバイク……やっぱり負荷調整ねじを直さないと使いものにならない。
夜ごはんはチキンナゲットと紅白なます、まいたけのグリル、お味噌汁、ごはん。鶏むねをチョッパーで粗く挽いたのだが、めんどくさがっていっぺんにつめこみすぎ、でっかいままの塊も混ざってしまった。
もう少し細かくしたらきれいに成形できて色よく揚げられたかなあ。鶏むねの揚げ物むずかしい。
夜ごはんのあとはスプラをプレイして就寝。

===

そんな感じで、今日もゆるりとやり過ごします。
それではまた👋