和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1124 / びょういん、びよういん

こんにちは。
なんだか久しぶりに身体も心も元気いっぱい。うれしい。
親方が日中の仕事を休みにしてくれたからかしら。笑
写真は先日弟が作ってくれた献立!!!誰かに作ってもらう手料理は本当に久しぶりだ~。
待っていたら食卓にあたたかい食事が並ぶの、控え目に言って最高。
メインの角煮はもちろん、具たっぷりの水餃子スープがおいしかったなあ。

◆11月24日(木)
先日自治体の診療所で書いてもらった紹介状を持って、朝イチで病院へ。
9時の受付開始には間に合わず、10時くらいに到着したらそれはそれはすさまじい混雑っぷり。13時から美容院の予定だけど大丈夫かな……
初診だったのとWeb予約(順番制って書いてあったから予約しなかったのに、当日の順番については予約できるらしい、読解力を試されていた)をしていなかったため最後の最後に回され、それはそれは待った。
二日酔いが微妙に残っておりしばらく待合室で舟をこいでいたけど、待てど暮らせど呼ばれない。時計の針だけがするする進んで、あっという間に12時を回ってしまった。
ホームページで確認できる待ち人数は減っているので自分の番は近づいているんだろうけど、いかんせん遅すぎる気がする……美容院に間に合わなさそうなら連絡しなきゃ、と受付の人に確認すると「次に呼ばれますよ」とのこと。よかった、それなら間に合いそうだ。

いざ診察はかなりシンプルに済み、現段階で異常はない模様。
午前中最後に近い診察で先生も急いでいたのか、排卵とか卵巣とか子宮内膜とかすごい勢いで説明してくれたけど、ぱっと聞きではわからなかったと思うぞ……私は牛の繁殖に携わってるから単語や仕組みとかに慣れていて違和感なく聞けたけども……
今すぐ子どもが欲しいと思うなら、専門家にサポートしてもらった方がよいかもとのことだった。とりあえずは様子見でよさそう。
ここ1か月くらいワケわかんないことになってて不安だったが、とりあえず何事もなさそうで安心。この精神的安寧を手に入れられたのは大きい。

幸いなことに会計がすぐ終わり、美容院にも余裕をもって向かうことができた。
ちゃっかりコンビニに寄ってお昼ごはん。セブンのおにぎり2個、ささみ梅しそ揚げ、明太まよしたらばのセットがいつものメニュー。
美容院は当然だが待ち時間ゼロ、居心地よくいい香りに包まれてゆっくり雑誌を読み、丁寧にシャンプーしてもらい、ものすごくかわいく(当社比)仕上げてもらって、めちゃくちゃ満足した。本当にこの美容室好きだなあ。
なんというか、美容師さんが「髪型をかわいくするのが使命」と思っているのがよくわかる。
病院と美容院での時間の使い方が違いすぎてちょっと笑う。字面めっちゃ似てるのに。

大満足で帰宅し、ちょっと休んで夕方の作業へ。
帰りに町の居酒屋に寄って注文しておいたオードブルを受け取る。このお店はFacebookのメッセージで予約や注文ができてとってもラク
電話もね、苦手じゃないんだけどかけようかけようと思っていつの間にか月日が経ってしまうんですよ……(年末のオードブル注文を先延ばしにしていたら完売してしまった人のつぶやき)
帰ったらちょびっとエアロバイクを漕いでシャワーを浴び、オードブルを囲んで乾杯!
ゆっくり話してブログの更新などして就寝。

===

今日はフォーマルな集まりがあってちょっと緊張する。明日の夜は友達の結婚式なので飲みすぎるわけにいかない。自分を律するぞ!
それではまた👋