和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1128 / 令和に聴く「DADA」「サウダージ」

こんばんは。もう22時!スプラをプレイする時間が……笑

◆11月28日(月)
たっぷり予定の詰まった1週間が終わり、ゆるやかにいきたい週明け。
午前中は牛舎の掃除。それだけで意外といい時間になった。
午後は眠たくて先にお昼寝をしてしまう。そのあとはパソコンで探し物など。

夕方の作業を終えて帰宅、エアロバイク、シャワー、料理。
チルド餃子と永谷園の麻婆春雨で簡単献立、と思ったらチルド餃子が思ったより小さい。これ、足りるかしら……
鶏ハム多めのバンバンジー風を作ってなんとかお腹いっぱいにしてもらった。
餃子はお肉の直売所のがいちばんだな。

テレビをつけるとRADWIMPS前前前世を歌っていた。
私はRADといえば「有心論」「いいんですか」「ふたりごと」の世代なので、「RADが新海誠映画の主題歌歌う人みたいなイメージは違うんだよなあ、いいんですかとかやってくれたら見直すけどね~」などとほざいていたら懐かしいイントロが流れてきた。えっこの曲なんだっけ。めちゃくちゃ聞いてたやつじゃん、「DADA」じゃん!!!!!
どっぷりハマっていた時代から少し後の、アルバム「絶体絶命」に収録されている曲だ。ぎりぎりこのアルバムまでは聞いていた。今調べたらこれ以降の曲まったく知らない。
いやあ、この年になってDADAの生演奏(テレビでだけど)を聞くことができるとは思わなかった。えらそうなコメントしてごめん。

懐かしい曲といえば、このあいだApple Musicのプレイリスト「トップ100:日本」をシャッフルでかけていたら「サウダージ」が流れてきた。
ポルノは人生でいちばん聞いているアーティストなのでイントロの一音目で「なんかサウダージっぽい曲だな」と思うと同時に「これサウダージじゃん、令和4年のトップ100になぜ???」という気持ちになる。
どうやらTikTokで流行していたらしい。まさかこんなところで聞けると思っていなかったので嬉しい。サウダージは本当にいい曲よ。
「思いを紡いだ言葉まで / 影を背負わすのならば / 海の底で物言わぬ貝になりたい」ってところが好き。たたみかけるようなメロディとサビのふっきれたような歌い方も好き。

夜ごはんのあとはスプラをプレイして就寝。昇格、失敗。

===

今日はちょっと早く寝たい、けどバンカラマッチ1戦だけやりたい……笑
それではまた👋