和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1206 / ねこ飼い適性

こんにちは。今日はちょっと寒さがゆるんだかな。
写真は一瞬おうちになじんだネコチャン。かわいいね。怪訝な顔をしていますが……

◆12月6日(火)
前日の夜、ちょっとしたことでビビったネコチャンが衣装ケースの裏側に隠れて出てこなくなってしまい、傷心の夫はほとんど眠れなかった模様。
クロアチア戦の様子をTwitterで見ながらネコチャンの様子を伺っていたようだ。私はいびきをかいて眠っていたらしい。

話し合って、ネコチャンはタイミングを見て牧場に返すことにする。もともときれい好きでペットを飼った経験のない夫にとって、動きを予想できない(特に排泄)ネコチャンは予想以上に神経を削る存在だったようだ。
私はもともと汚れやにおいがそこまで気にならないし、実家で犬を飼っていたこともあるので彼 / 彼女らがどれだけ気ままでやりたい放題な生き物かを理解していたので、「気にしない」という行動をとることができた。けど、初めてだと難しいよね。
私も実家に初めて犬が来たときは気になって気になってしょうがなかった。ちょっとした行動にいちいち騒いで、ペット経験者の母に「犬はみんなそんな感じよ!」と言われて驚いた記憶。

こういう日に限って牧場での作業がたてこむ。
午前中は牛舎の掃除、掃除。途中で獣医さんが来たり、やると思ってなかった牛舎も掃除することになったりしてバタバタ。
今の時期、堆肥がどろっどろで長靴とられて動きづらい……牛はお構いなしに邪魔してくるし……笑
午後は肥育牛の積込が控えていたため、帰宅して大急ぎでお昼ごはんを作る。なんでこういうときに限ってトドック頼み忘れてるかなあ。頼みの綱の冷凍食材のストックがない。
白めしとおかずにしよう、おかずなんかあったかな……鶏むねを急いでそぎ切りにしてピーマン、キャベツと炒める。ついでにもうひとつのコンロで唯一の冷凍食品、いかメンチを揚げる。お義母さんの教えどおりフタをして揚げたら汚れないし普通にちゃんと揚がって感動☺
なんか足りない気がしてたこ焼き(これも冷凍だった、唯一は盛りました)をチンして完成。15分くらいでごはん+おかず3品完成させたの、我ながらすごすぎる。
ごちそうさましてひと息つき、牧場へ。積込は問題なく終了。空いたマスに牛を動かして夕方の作業まで休憩になった。
ここでネコチャンを連れてくることにする。その前にちょっとお昼寝……と思ったら、私がグースカ寝ている間に夫がミッション遂行してくれたようだ。

夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット、シャワー、料理。
ネコチャンがいなくなって夫が明らかにホッとしている。緊張が解けてよかったよかった。
見えないとどこで何してるか分からなくて不安になってしまうらしかった。
ネコチャンだって慣れない場所で緊張しているだろうに、ほぼゼロ距離でずっと見ているからそりゃお互い疲れるわ。
某動物番組でラミレスがまったく同じ状態になって奥さんにたしなめられていたのを思い出す。
この日はからあげをメインに、副菜はほうれんそうとハムのサラダ、にんじんしりしり、お味噌汁。からあげはもう少しカリッと揚げられたなと反省。
夜ごはんのあとはブログの更新してスプラをプレイして就寝。

===

今日はしばらくぶりにゆとりのある午後タイム。
こういう日こそ早く寝るチャンス!それではまた👋