和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1221 / ここは天然冷凍庫

こんにちは。今日は予報どおり寒さが緩んだ、けど、雪が降ってきた……
結構積もりそうなんだよなあ。ほどほどで頼みますよ。

◆12月21日(水)
毎日開けているアドベントカレンダーの窓がどんどん減っていく。クリスマスが近づいてるね。
実家を出て10年以上経つけど、アドベントカレンダーだけは母が毎年送ってくれる。今年はロイズのやつで、安定しておいしい。プレーンなチョコレートが好きなので、ナッツとかフルーツの入った変化球がないのも私には高評価。
5日に1回くらいかな?クリスマスモチーフの小さなチャームが入っていてかわいい。

相変わらず朝は極寒。記念写真を撮る。
寒いと空気が澄んでいる感じがして、深呼吸すると気持ちがいい。
前日滑車で娩出した子牛の前肢が曲がってしまって立てないということで獣医さんに診てもらう。簡易ギプスを巻いてもらい、経過観察。

午後は購読ブログでまだ読めていなかったものを読んで、スプラ。
また昇格戦にたどり着いて、ここから一進一退するんだろうなあという感じ。
フェスも決まったしもっと強くなりたいね。

夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット、腹筋、シャワー、料理。
この日はCookDoかな?のレトルトソースを使った。豚バラ大根って名目だったけど白菜・豚肩ロース・春雨の炒め物に。具材も箱の裏に書いてある2倍は入れた気がする。安定のおいしさ。
今さらだけどレトルトって何だろうと思ったら「蒸留釜」のことだったのね。これを使って殺菌した食品が「レトルト食品」ということか。

www.hisaka.co.jp

なんとなく自分のなかでぼんやりしていた事象がはっきりして嬉しい。
あのパウチに入った殺菌済みの食品が全部レトルトと呼称できるのね。

夜ごはんのあとはブログを更新してスプラをプレイ。
サーモンランやりたいなと思うけどバンカラマッチを選んでしまう……
早めに寝ようと思いつつ23時を過ぎてしまった。23時になるとバンカラマッチのルールが変わるので、もう1戦やるかとなってしまうのよね。ルールも変わったし寝よう!ってなるべきなんだけど……

===

今日はM牧場産のお肉をたっぷり購入。
クリスマスと年末年始のオードブルも注文したし、ゆっくりゆっくりリフレッシュしたいな。
それではまた👋