和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1223 / ドカ雪と書いて絶望と読む

こんばんは。映画を見ていたらこんな時間になってしまった。

◆12月23日(金)
絶望のクリスマスイブイブ。朝起きて駐車場にたどりつくとこのありさま。
玄関からこの写真を撮るまでにも30分強除雪が必要だった。
なにしろすべてが雪で埋まって歩く場所も確保できないのだ。
夫がスコップで掘り進めてなんとか道を作ってくれた。
車の周りを除雪しても車の前から道路に出るまでも掘らないといけない。
道路は除雪車が除雪してくれているのだが、除雪車がはねた雪が道路と駐車場の境目にもももっと山になってしまっていて、これまた強敵。

私は隣の家のおじいちゃん(トラクターで除雪をしてくれる)の家の方面に道を作り、おじいちゃんの車を発掘する。
積雪量もさることながら、高めの気温のせいで雪がすさまじく重い。
ようやっと家周りと車の発掘を終えるころには2時間経っていた。

牧場に通じる道が除雪されていないとのことでしばらく待機。
この間に仮眠することができてよかった。
10時過ぎに集合がかかり、今度は牧場の除雪。
男性陣が機械に乗って通路を作り、私は牛舎の出入り口や飼料タンクの出口付近など細かいところを除雪する。
とにかく雪が重くて腰が爆発するかと思った。

そんなこんなでへとへとになって就寝。

===

今日はクリスマスイブ。おなかいっぱい、映画も見て満足。
それではまた👋