和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1227 / 牧場のガリンコ号

こんばんは。これは雪のなかたたずむ牛さん。
牛は寒いのはそんなに苦じゃないみたいで、みんな平気で日向ぼっこしている。
平熱が高い(39℃前後)のと、お腹の中に浴槽サイズの胃袋(しかも発酵してる)を持ってるからなんだろうね。

◆12月27日(火)
午前中は牛舎の掃除。積もった雪を放置するわけにはいかないので、堆肥と一緒に運ぶ。
凍って地面にくっついている雪をガリガリはがして機械が進む。ガリンコ号みたいだな、といつも思う。

o-tower.co.jp

いや全然違うんだけどさ。氷を砕いて進んでいく様子がちょっと似てるのよ。
掃除のあとは牛の大移動。やりたいことギュっと詰め込んだ半日だった。
午後はなにしたんだっけな。夫は夜に飲み会を控えていてこの日の午後から翌日の午前中まで休みという変則スケジュール。
あ、夫の髪の毛切ったんだ。だいぶ慣れてきてスムーズにカットすることができた。
夫は早めに帯広に出発し、私はしばしフリータイム。ちょっとだけスプラをプレイした。
S帯にいってから全然勝てなくてウデマエポイントが面白いように減っていく。精進しなくては……

夕方の作業を終えて帰宅……する前にコンビニへ出かけて夜ごはんの調達。
料理をさぼる気満々だったので焼きそば弁当のでっかいやつを買った。

これこれ。麺が2段がまえで入ってるやつ。
これとビール、ポテチを買って帰宅し、せめてものリングフィットと腹筋。
そのあとはお風呂にお湯をためる間にトイレ掃除、先日の女子会でもらったバスシュガーを入れてのんびりお風呂タイム。
浴槽に浸かってぼーっとするの大好きなんだけど普段はなかなかゆっくりお風呂入れないんだよなあ。
たっぷり汗をかいて満足し、お湯をわかして焼き弁を食べる。うん、やっぱり普通に食べられてしまったね。
これだけで1,000kcal超、私の基礎代謝を軽くオーバーしている。朝ごはんと昼ごはんは何食べたかよく覚えてないし実質ゼロカロリーとして、まあギリ許容範囲内ということにする。

焼き弁を食べ終わり、飲みながらブログを更新し、だらだらとスプラをプレイして就寝。

===

ちらほらと「仕事納め」というワードが聞こえてきて、年の瀬を実感する。
それではまた👋