和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0102 / 買ってよかった2022

こんにちは。今日は寒いけどいい天気で気持ちがいい。十勝晴れってやつだね。
札幌の冬はどんよりして常に薄暗かった。母校では冬に自殺する学生が多いということで木に電飾が施されていたりして、それが余計に寂しさを助長していた。
お日様の力は偉大だな。
写真は去年買ってよかったものが写るように撮った台所の一角。
日記のあとに載せるのでよかったら。

◆1月2日(月)
ゆるりと仕事始め。朝夕の作業だけで、日中はお休みになった。
午前中に近くの神社で初詣をする。帰りにコンビニでお昼ごはんを調達。
午後は実家の家族とLINEでおしゃべり。普段施設で暮らしている祖母が実家に来てくれていたので、祖母ともお話することができた。
祖母はここ数か月で一気に手足が衰えて、上手に動かせなくなってしまったらしい。
調子が悪くなる速度や周りの人の助けが必要な現状に気持ちが追いつかずにしんどいと言っていた。
イライラしたりネガティブになるのは理解できるが、それを制御できないと周りがとっても困る。ガンバレっ……と心の中で家族にエールを送っておいた。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。もうこの日から通常夜ごはんに戻る。
胃を休めるために豆乳鍋にした。安定のおいしさ。キャベツが甘くてとろとろでおいしかった。
夜ごはんのあとは晩酌しながらスプラ。安定して2勝までしかできず、ウデマエポイントはじりじり減っている。大丈夫かな?笑
23時過ぎに就寝。

===

2022年の買い物を振り返ってみると、食にかけたお金が圧倒的に多い。
普段は作業着なので洋服は年に数着買うか買わないかという感じ。普段は化粧をしないのでコスメも買わないし、スキンケア用品も最小限。
博物館や美術館は近くにない、旅行はほとんど行けない、舞台やコンサートも頻繁には行けない、ということでインドアライフを充実させるためにお金を使うことになる。
昨年買ってよかった・リピートしたものを並べてみよう。
アフィリエイトリンクではないです、念のため。

こんな感じで、地味だけど生活を下支えしてくれるアイテムが充実した2022年だった。
今年はどんなアイテムが増えるかな。過不足のないよう、楽しく買い物したいところ。
超長くなってしまった。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
それではまた👋