和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0108 / すきっ腹に酒

こんばんは。見てくださいこの悲惨な負けっぷりを……

◆1月8日(日)
この日はお休み!前日そんなに飲まなかったおかげか、9時くらいに起床することができた。
そのままソファで1時間近くぼーっとして、ごはんとお味噌汁だけの朝ごはんを食べる。
11時すぎには夫帰ってくるかな、と思ってYouTube見たりスプラで遊んだりしてたけど全然帰ってこず、結局12時半近くまで待った。
話を聞くと獣医さんを待っていたようだ。土日の診療は獣医さんの数が少ないからいつも以上に時間が読めないんだよね。
ていうか前日に「もう月曜まで仕事ないなあ」って言ってたからこの日も日中の作業ないかと期待してたのに、肩透かしくらった気分よ。親方は私にさせる仕事は全然ないと思っている一方で、夫は仕事の有無にかかわらずとりあえず牧場に置いとく、みたいなところある。

気を取り直してお昼ごはん。横着していつもの土鍋で汁なし担々麺を作ったらみごとにくっついてしまった。こういう類のはフライパンでまとめて作って別々に盛り付けた方がいいね。
午後は買い出しへ。今週は長谷川あかりさんウィークにしようと思い、レシピ本を見ながらカレンダーに献立を書いていく。うん、いい感じ。
なんやかんや買い物に30分くらいかかってしまった。帰宅してひと休みし、シャワーを浴びる。運動しようと思ってたけど気分が乗らずヤメ。

さて夜ごはんを作りましょう。先日買った牛肉の切り落としを使ってビーフストロガノフ!
普段使わない生クリームや白ワインにテンションが上がる。1/4カップのために750mLの白ワインを買うのはちょっと……と思ってトカップの200mLを買っていて、余った150mLはキッチンで消費した。お腹が空っぽだからかダイレクトにアルコールが響く。
ビーフストロガノフ、めっちゃいい匂いでお腹がすいてくる。副菜は……なんだっけ。
そうだ蒸しブリだ!スーパーで1,500円のブリが300円になっていて、思わず買ってきたんだった。こちらは今井真実さんのレシピ。
魚の脂って肉とは違うおいしさがあるよね。すっぱさ要員としてキャベツの塩昆布キムチ和えを添えた。
もういっこ副菜があった気がしたけど忘れた。
ビーフストロガノフめっっちゃおいしかった……味見してあんなにテンション上がったのは久しぶりかもしれない。

夜ごはんのあとはず~っと飲んでず~っとスプラプレイしてず~っと負けた。
やや飲みすぎな感じで就寝。

===

今日はツイてない日だったなあ。
それではまた👋