和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0115 / お腹も心も満タン

こんにちは。今日はふわっふわの雪が降って、今すぐゲレンデに行きたい気分!

◆1月15日(日)
お休みの日。前日先輩夫婦の娘ちゃんとずっと遊んでいたため、お酒がセーブされてすっきり起きることができた。
しこたま飲んでぶっ倒れていた夫、なんとか気合で起きて朝の作業へ向かう。
この日は出かける予定があり、ここで二度寝したら絶対出発直前まで寝てしまうと思って私も気合で起きて部屋の片づけをする。
お客さん用に紙皿そろえておいた方がいいなあ。なんとかやっつけてふたたびベッドにもぐりこみ、一瞬で就寝。朝の作業を終えた夫が帰ってきたのにも気づかなかった。
夫は相当グロッキーなようで朝ごはんも食べずにソファに倒れこんで寝ていた。

なんとか午前中の作業に向かう夫を見送り……と思ったが、よく考えたら夫が車で牧場に行ったら私が出かけるための車がなくなってしまう。夫と一緒に牧場に行き、夫を降ろして帰ってこなければ(夫の車が牧場に置いてあるので、夫はそちらに乗り換えて帰宅できる)。
ということで大慌てでジーパンとトレーナーを着て、ぼさぼさ眼鏡モードで私も出陣。ふらふら休憩所へ消えていく夫を見送り、帰宅。
朝ごはん食べなきゃな~~でももうちょっと寝たいしな~~何着てこうかな~~とうだうだしていたらあっという間に出かける時間になった。とりあえず朝ごはんだけ食べた。半端な残りものも一緒に食べちゃう。

さて、着替えて出発。久しぶりにワンピースを着た、楽!
この日は女子会でランチを食べることになっていた。
ずっと気になっていたイタリアンだったので行けて嬉しい。メンバーも何回か会ったことのあるふたりで緊張せず、リラックスして楽しむことができた。
そしてごはんがおいしくてたっぷりでお腹いっっぱい!

r.gnavi.co.jp

白いたらこパスタのビジュアルすごいよね。
シェアする場合は大盛おすすめって書いてあったから大盛にしたけど、ものすごいボリュームで普通でも十分おなかいっぱいになったと思う。
イタリアのビールやジュースもおいしそうだったし、食後のコーヒーもおいしかった。
15時から18時まではハッピーアワーでドリンクが半額らしい!ぜひ行きたいけどその時間帯に帯広で飲むにはどうすればいいのかいまいちわからん。笑
モレッティも550円だった。良心的じゃない?

お腹いっぱいになったあとは藤丸のチーズフェアへ!閉店間近ということもあってか、たいそう混んでいた。

www.fujimaru.co.jp

122年の歴史が閉じちゃうの悲しいなあ。百貨店の雰囲気好きなんだよ~。
十勝だけじゃなくて道内各地のチーズショップが集まっているのが嬉しい。
さんざん試食して、生ハムとオニオンが入ったクリームチーズディップと、山わさび風味&トッポギ風味のモッツァレラチーズを買った。スタンダードなチーズ買ってないんだなあ 笑
チーズ、奥が深いからハマりそうなんだよなあ。ラベルがかわいいのも多くて見てるだけでも楽しい。プラトーという新しい概念も学んだ!

www.meg-snow.com

プラトーって、あれじゃないんだね、平衡にいたるやつ(語彙力)
あ、フランス語で「お皿」とか「トレイ」って意味なのね。てことは、チーズをきれいに美しく盛り付けたプレート、ってことね!あ、プレート……なるほどね。
そして私が最初に書いた平衡な状態もこのフランス語から来ているらしい。要するに平ってことだ。

新しい出会いもあって、とっても充実した1日になった。
楽しかったなあ。たくさん笑った。
帰りにお酒を買い足して、帰宅。夜ごはんは豆乳なべにした。
このころには夫も回復していてよく食べた。私の方がイタリアンとチーズでお腹いっぱい 笑
夜ごはんのあとは晩酌しながらブログを更新してスプラ、久しぶりにプレイしたら全然よわよわだった。

===

今日は新年会!これまた楽しみ~。
今週は楽しい予定が目白押しで、いい新年のスタートが切れそう。
それではまた👋