和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0116 / THE パウダースノー

こんばんは。これは昨日の景色、青空とふかふかの雪!気持ちいいよね。

◆1月16日(月)
また新しい1週間が始まる。がんばろう。
と思って外に出たら普通に雪が積もっていて焦る。除雪しないとだわ……
幸いそこまでがっつり降ったわけではないみたいだし、気温が低くてさらさらの雪なのでそんなに苦労はしなくて済みそうだ。
牧場に到着し、とりあえず牛舎の出入り口など作業に必要なところだけ除雪する。
本格的な除雪はいったん帰って朝ごはんを食べてから。

というわけで帰宅して朝ごはんを食べ、ふたたび出動してひたすら除雪。
あ、子牛の引っ越しと空いた部屋の掃除もしたんだった。
午後は予定が入っていたのが急きょナシになった。正直この日はあまりやる気がなかったのでありがたい。

お昼ごはんを食べてブログを更新し、スプラをプレイする。久しぶりにやったら明らかにヘタになっている。
夕方の作業を終え、新年会の準備!この1週間ですべての友達に会ってるんじゃないかってくらい盛りだくさんで嬉しい。
この日は前職のときに仲良くなった営業マン・Tくんを呼んで3人で宅飲み。焼き鳥を買ってきてくれるとのことで食事の準備は必要なかったのだが、なんかこう……家庭的なところを演出したくてだし巻き玉子と炊き込みごはんを作る。
普段は厚焼き玉子(とも言えない、いちどきりの卵焼き)しか作らないのに背伸びしたからちょっといびつな形になったけど味はおいしかった。
炊き込みご飯は素を使ってストウブで炊いたのでおいしくないわけがない。
この日も、その前のお好み焼きパーティの日も、「のんちゃんが料理してるの初めて見た」と言われた。料理するイメージなさすぎておもろい。

シャワーも浴びたし、あとは食べて飲むだけ!ちょうど準備できたころにTくんが現れ、飲み会スタート。
作ったものをうまいうまいと食べてもらえるのは本当に嬉しい。今度はもっといろいろたくさん作ろう!と気合が入る。
真面目な畜産トークからとてもここには書けないような下品な話まで、とっても盛り上がった。夫とTくんは話すことが似ていて、左右から同じ内容が大きめボリュームで聞こえてきておもしろい。普段のおしゃべりがステレオで聞こえるw
景気よく飲んで日付変わるころに就寝。

===

最近NewJeansのDITTOにハマりすぎてこればっかり聞いている。
DITTOが「同じく」という意味の英単語だと初めて知った。もともとはイタリア語……なのかな?


www.youtube.com

最近はデフォルトでダンプラが公開されるのでありがたい。昔っから、練習着で定点カメラで撮られてるところ好きなのよ。
明日はこれまた楽しみな食事会なのでお腹を空かせておこう。
それではまた👋