和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0121 / 手ごわいイライラ

こんにちは。

◆1月21日(土)
夫は休み、私は出勤。ひたすら牧場の決算業務をしていた。
親方がつけていた帳簿と私たちのつけていた帳簿に相違があって消費税の計算がうまくいかず、どこがずれているのか午前中いっぱい考えるもわからず……
親方にヘルプを出していちど帰宅し、お昼ごはん。
焼きそばと肉まんと白ごはんという暴力的なメニューになってしまった 笑

午後も牧場に出陣し、簿記ソフトとにらめっこ。
親方がずれているところを見つけてくれていて、なんとか消費税の計算は終了。
やっぱりすべての取引をひとつずつ見比べるしかなかったようだ。それが面倒でなんとか見つけられないかあれこれやっていたのがよくなかった。
消費税が計算できたら今度は法人税の申告。国税庁のサイト、わかりづらすぎでは……???
これはひとつひとつの申告や手続きについていちど勉強してまとめないとなあ、と思う。
あれやこれや準備していたらあっという間に夕方の作業の時間になってしまった。

作業を終えて帰宅、シャワーを浴びて料理。
この日は夫の筋トレがなく、お酒を飲むことになっていたので居酒屋意識の夜ごはん。

最近からあげの練度が増して、確実においしく作れるようになっている。嬉しい。
この日は長谷川あかりさんのレシピ本を参考に、アボカドと豆腐の昆布締めカプレーゼ、にんじんの梅しらす蒸し、たらとたらこの親子煮という最強の布陣。
昆布締めしたお豆腐のおいしいことよ……ちょっと味薄いかな?と思って醤油をかけたら一気に昆布の香りがして最高だった。ちょっとねちっとした食感もまたよし。

夜ごはんのあとは飲みながらだらだらしたけど、どうしようもなくイライラしてしまって夫に八つ当たりしまくってしまった。申し訳ない。
自分で制御できないくらいイライラするのって久しぶりかもしれない。子どものころのヒステリーな自分が顔を出しかけていて、マズいなと思うけどどうしようもできず、ベッドにもぐりこんで無理やり就寝。

===

今日こそ心の平穏が戻ってきた感じするな。
それではまた👋