和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0122 / 流れに身を任せた休日

こんばんは。寒波が襲来していて寒い寒い!
全国的に冷えるようなので、しっかり防寒してくださいね。
「防寒対策」「感染予防対策」って変だよね。「防寒」で「寒さ対策」、「感染予防」で「感染対策」という意味なのだから、頭痛が痛いみたいな言葉になっちゃってる。
「マイナス〇kgのダイエットに成功!」もそう。そういう言葉を使ってる時点ではいはい胡散臭いwってなるからいいけど……笑

◆1月22日(日)
お休みの日、11時すぎまでたっぷり寝る。日差しが入ってきて寝室は暑いくらい。
起きてしばらくソファでぼーっとし、作業から帰ってくる夫を待つ。
ちょうどよくお腹が空いたところで夫が帰宅、冷凍ちゃんぽんで簡単お昼ごはん。やっぱりCOOPの冷凍ちゃんぽんおいしくて好きだ。

午後からも何するでもなくパソコンを開いてのんびりと。
やっつけなければいけない原稿を書き上げる。初めてアウトライナーなるものを使って文章の枠組みを完成させてみた。頭の中が整理できて便利かもしれない。
なんか飲もうかな~と思って白ワインを飲み始める。濃縮還元のワインはジュースみたいでするする飲めるんだよね。
料理に使う用に開封して、酸化する前に空けちゃおうとひそかにキッチンで飲んだりしていた 笑
そうこうしているうちに夕方になり、夫は夕方の作業のために牧場へ、私は早めにシャワーを浴びてしまう。

ここにきて夜ごはんのメニューが決まっておらずしばし考える。
うん、ホイコーロー風の炒め物にしましょう。甘辛だれは作ってあったのでそこに味噌と砂糖、水、豆板醤を足してそれっぽいたれを作る。キャベツは先にレンジで軽く火を通しておく。ざく切りにして冷蔵庫に入れておいたので手間が省けた。
豚肉をなるべく動かさずにじりじり焼いて、キャベツを投入してそれもじりじり焼いて、最後にたれを入れて炒め合わせる。やや味濃いめだったけどおいしくできました。
あとは水菜と豆腐と韓国のりを和えたサラダと、前日の残りのたらとたらこの親子煮。
ごはんを食べたい気分だったので丸ごとナスの炊き込みご飯を作った。こんな簡単にこんなおいしい炊き込みご飯ができていいの?という出来栄え。
とろとろなす、出汁のきいたごはん、かつおぶし、しょうゆ、ほんのり生姜で優勝。

夜ごはんのあとはひっっさしぶりに腰を据えてスプラをプレイ。
ここ数日ふさぎ込んでいたのが、勝つ喜びを味わってだいぶ上向いてきた。
お酒の力もあり、かなり元気になって就寝。

===

免許の更新や眼科の定期健診(コンタクトを買うため)など、街まで行かなければいけない用事が溜まっていてなんかちょっと焦る。
いつでも行けると思うと逆に行きづらいんだよな……作業の見通しも立ちづらいし、どうしたものかしら。えいやで行くしかないか。
明日牧場のカレンダーをしっかり見てこよう。
それではまた👋