和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0124 / 特大かまちょ

こんばんは。毎日寒い寒いと書いているが、今日はことさら寒かった。
最低気温を更新したので、明日の写真を楽しみにしていてください 笑
今日は鉱塩のブロックを一生懸命なめる牛。
草と配合飼料だけではミネラルが不足するようで、塩についてはこのようにブロックを置いて自由になめさせている(ほとんどすべての牧場で同じことをしていると思う)。
純粋な塩のかたまりなのでしょっぱいと思うんだけど、めちゃくちゃなめるんだよなあ。

◆1月24日(火)
相変わらずモヤモヤした気分をひきずった1日。
朝起きて家を出たら雪が積もっている、マジか……
幸いそこまで積もっていなさそうなのでひと安心。牧場に向かい、牛舎まわりの除雪をして朝の作業を済ませる。
発情している牛がいたのでその子だけ隔離する。放牧地にいる群れから発情している牛を牛舎の中に追い込むのが結構難しくて手間がかかる。
危険を察知した牛、日野の2トンなみにブレーキをかけて牛舎の中に入ろうとしないのだ。別に危険なことはなにもないんだけど、追い込まれるのが怖いみたい。
あと一歩で屋根の下!っていうタイミングで華麗なUターンをキメて放牧地へ走り出したりする。放牧地の地面はぬかったまま凍ってその上に雪が積もり、二輪車である我々には不利な状況である。
少々難儀したが無事に牛を牛舎の中に入れることができた。これでこの日の仕事は終わったようなものだ。

午前中は獣医さんを呼んで授精してもらったのと、牧場内の除雪。
お昼ごはんに前日のカレーに水を足してしょっぱさを軽減したやつを食べて笑、ひたすらお昼寝。
ストーブの前で寝たら肌がカラッカラになった 笑

夕方の作業を終えて帰宅し、ストレッチと軽い筋トレ。
夜ごはんは鶏むね祭りということで鶏むねの梅ニンニククリーム煮と鶏むねの大葉チーズ巻き!おいしくできたけどどちらも改善の余地あり。
夜ごはんのあとはブログを更新し、ひたすらどんよりTikTokなどを見て時間をつぶす。もう寝ょ……とベッドに入り、これっていわゆる「ふて寝」じゃないか?と気づく。
そうだった、私は昔から嫌なことがあるとふて寝するタイプだった、てことは私、ふてくされてるんだ。ああ~と合点がいく。
時間差で寝に来た夫に「寂しいんだが???」と伝える。最近PS5を手に入れ、夫は稼働時間のうち95%を(体感)ゲームに充てている。ギョロちゃんがいなくなったことやここ最近終日の作業が多くゆっくり休めていなかったこと、帰省への不安がないまぜになったところに夫もゲームに夢中になってしまい、ほっとかないでよー!!という気持ちが膨らんでいたっぽい。

私は人一倍寂しがりやなのを忘れていた。寂しがりやなのかなあ……
母から繰り返し「あなたの担任の先生に『(私)ちゃんは愛情の壺がとっっても大きいので、たくさん愛情を注いでくださいね』って言われてどうしようかと思った」というエピソードを聞いていたからそう思っているのかもしれない。が、まあ確かに私はいつでも誰かからめんこめんこしてほしいと思っている 笑
というわけで、私相手してもらえなくてふてくされて寝てばっかりだったみたい~とめそめそ伝えつつかまちょアピールをして、話を聞いてもらった。
夫はこういうとき絶対に冷静に受け入れて話聞いてくれるので助かる。

そうか、そういうことだったのか。
妙に納得してすっきりした気持ちで就寝。

===

おかげさまで今日は元気いっぱい楽しく過ごせました。
それではまた👋