和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0125 / 氷点下28度の朝

こんばんは。

◆1月25日(水)
はちゃめちゃに寒かった。玄関を出て、というかドアを開けて「これはやばい」と感じる。寒い通り越して痛い。
車の温度計が氷点下22度を示していた。最低記録だ。
とにかく寒い。つなぎに着替えるための休憩所には薪ストーブがあって親方が火を焚いておいてくれているが、あまりにも寒くて火をもってしても暖かさを感じることができない。薪ストーブのぎりぎりまで寄って寄ってほのかにあったかい、みたいな感じ。

気合を入れて外に出て、あっという間に凍える。
ちょっぴりわくわくしながら温度計を見たら氷点下28度だった。おお、やっぱり最低記録更新。
なるべく素肌を隠してなんとか作業を終える。私の作業は屋根の下がほとんどだけど、それでも相当しばれたもんなあ。

この日はお日様が出てからも寒かった。風が吹いていて、余計に寒く感じる。
午前中は牛舎の掃除。放牧地と牛舎の境のドアを開け閉めするという動かない作業でこれまた寒い。あまりに寒いのでネックウォーマーをぎりぎりまで上げようと一瞬ニット帽を脱いで耳を出したら、一瞬にして耳がキンキンになった。さみぃ……
結局ネックウォーマーを上げると自分の息でネックウォーマーが湿って気持ち悪いということに気づき、首の防寒に専念してもらうことにした。
さすがに牛たちも寒そうにじっとしている。

午後はおうちでスプラと料理。夜に出かける用事が控えているため、すぐに食べられるところまで仕上げておく。
先日の催事で手に入れたお肉の下味用昆布だしのデビュー戦。
昆布のうまみにほんのり塩味が効いていておいしくできた。
副菜はこまいの塩焼きとお味噌汁、冷ややっこのわかめジュレのっけ。
ほぼ完成の状態にして夕方の作業へ行き、帰宅して即夜ごはん。たぶん十勝に来て最速の夜ごはんだったんじゃないだろうか。

夫が出かけていき、留守番の私はブログの更新。30分程度で終わるはずが、1時間半近くかかったようで全然帰ってこなくて焦った。
夫の帰宅後はYouTubeを見ながら晩酌。先日藤丸で買ったチーズをクラッカーに乗せて食べた。
大学入学したてのころは自炊の経験がなく、「できるのはチーズonクラッカーだけ」とネタにしていたなあ。懐かしい。
 ロング缶2本しか飲んでないけどわりといい感じにアルコールが回って就寝。

===

寒波や雪でトラブルに遭ったすべての方があたたかい寝床でゆっくり眠れますように。
それではまた👋