和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0202 / たかがひとこと、されどひとこと

こんばんは。
今日は久しぶりに夫婦でゆっくり出かけられてお腹いっぱい、なかなかタイプが進まない。

◆2月2日(木)
天気予報どおり、雪が降った。朝からどんよりだわぁ。
この日は親方にお願いして日中出かける予定だったけど、この雪じゃ除雪優先だね。
朝の作業のとき特に何も言われなかったので、日中のお出かけについて親方がどう思っているのか(この雪なら行かないよねと思っているのか?それとも予定どおり出かけていいと思っているのか?そもそも出かけるって言ってたのを覚えているのか?)わからない。

とりあえず朝ごはんを食べてひと眠りし、再び牧場に向かう。
そのへんの除雪をしていると親方に「あれ、今日日中休みじゃなかったの?」と言われてちょっとどんよりする。
もともとスケジュール管理があってないような牧場で、労働力的に夫婦で丸1日休むことができず、予定がとっても立てづらい。作業がなくても牧場にいなければいけない時もあれば、やりたい作業があっても「今日夕方までいいわ~」と言われることもある。
降ってわいたお休みだと必要なものや行きたいところをピックアップするのに時間がかかり、なかなかスムーズに行動することができない。
ずっと単独行動してきた親方だったから、ふたりで済ませたい用事がある、ということが理解できないんだろうな。
待っていても永久に休みは手に入れられない、ということで事前にお願いして日中時間を作ってもらったというわけだ(それもいい顔をされないのでほんと神経削られるワ……)。

そんな感じでやっとのことで手に入れた休みだったけど、この雪じゃ除雪優先の方がいいよね、と牧場に来たのにその言い方……
それなら朝の作業中に「今日日中休みだったよね」とひとこと確認してくれればよかったのに。そうしたら「いや、用事は明日でも済ませられるので除雪しに来ますよ」とか「お言葉に甘えて出かけさせてもらいます」とか意思の疎通ができたのになあ。
こっちから「あの、今日日中休みの予定してたんですけど、除雪もあるので出てきますわ!」っていうのもなんか差し出がましくて言いづらいわけよ。親方が忘れてたらなんか嫌味っぽく聞こえちゃう気もするし。

ただのスケジュール調整にこんなに神経使うの、ほんとしんどい。
しかも、雪降ったし出てきました、という私たちに対してごめんねもありがとうもなく、「休みじゃなかったの?除雪くらいしかやることないよ」というコメントは神経逆なでされちゃうよ。
「悪いね~助かるわ」と言ってくれればこちらも張り切って除雪するのになあ。「休みの予定返上して除雪しに来てあげましたよ」って恩着せがましく見えた可能性が微レ存。

そんな感じでモヤモヤと午前中の作業を終え、帰宅。
夫の坊主欲が限界まで高まっていたので12mmのバリカンで頭全体を刈った。坊主の夫、完成!
見慣れなくてちょっと面白いけど笑、普通に似合っている。
夕方の作業を終えて帰宅、ダンス、シャワー、料理。
とんかつ用豚肉と玉ねぎの昆布だしソテー、にんじんのバター大葉炒め、こまいの塩焼き、みそ汁という献立。昆布だしがおいしかった。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

誕生月なので、この間行ってとても気に入ったイタリアンのコースを予約した。
バレンタイン限定のコースにしてみた!期待大。
自ら「私の誕生日なので、ドルチェを誕生日仕様にしてください」とお願いしておくスタイル。笑
今月は楽しみな予定が目白推しじゃー!
それではまた👋