和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0213 / 手づくりアニマルズ

こんにちは。いい天気なんだけど雪が結構降ってきたなあ……
今週のお題は「手づくり」ということで、先日急いで作った猫ちゃんを載せてみる。
私実はハンドメイドのハウツー本オタクなのである(?)
だからイメトレだけは完璧。イメトレだけは……
いちばん好きなのはクロスステッチ

うーんどちらも図案がかわいすぎる。右のポニーちゃんはこの写真の状態のままステイしているので完成させてあげないとね。
本当はクロスステッチのほかに刺繍もマスターして、かわいい図案を使ってバッグとかポーチとかなんらかの袋に仕上げたいという夢があるんだ……

これは結婚式用につくったくまちゃんのぬいぐるみ。初めて作った感がすごい。
思い返せば、いちばん最初に手作りをしたいと思ったのは小学校1年生のときだったなあ。アランジアロンゾのフェルトのマスコット本を買ってもらって、図案を小学校の図書室でコピーさせてもらったんだ。
本当は図書室にある本しかコピーしちゃいけなかったんだけど、本の虫で図書室に入り浸っていた私をよく知っていた先生が特別にOKしてくれたんだよね。

お菓子の手作りにはあまりいい記憶がない。
気になる男の子に生チョコを所望されて作ってみんなの集まりに持っていったらほかの女の子が私の100倍上手な生チョコを作っていたり、友達の家で作ろうとしたら焼く段階でオーブンがないのに気づいたり……
高校生のとき、電車が一緒だった(塾も一緒だった)男の子に乗り換えの駅でチョコ渡したのはいい思い出だなあ。

いちばん手作りしているのは日々の料理だろう。
365日、朝昼夜どれかは必ず手作りしている気がする。えらすぎる……
おいしいものは大好きなので、根詰めすぎずに手料理を楽しめたらいいね。
結婚当初と比べたらか~なり洗練されてきた気はする。

ハンドメイドはもっともっとやりたい。ちゃんと時間を取らないとなあ。

◆2月13日(月)
今週もがんばろう。
午前中、急きょ街で用事を足してきてほしいと頼まれる。
「今週中に済ませよう」と言っていた用事だったので、月曜に予定を確認して、木曜くらいまでに達成できればいいと思ってたんだけど、親方的にはこの日の午後に行ってほしかったみたい。
それならもっと早く教えてくれれば、ついでに済ませたい予定とか行ってみたかったお店、ランチする場所とか考えておけたし、午前中も予定に備えて早め早めに仕事できるのになあ。
親方の頭の中には「この日に行ってもらおう~」っていうのがあるから、それが私たちにも共有されてる気になってるんだろうな。

この日はお昼ごはんパスタにしようと思っていて、時短のために朝のうちに麺を水につけておこうと思っていた。
万が一予定が入ったらそれが無駄になってしまう!と嫌な予感がして水漬けはナシにしていたのが功を奏したね。家でお昼ごはんを食べてから出かけるとどうしても出発が遅くなってしまって、街で使える時間が減ってしまうのだよ。

お昼ごはんはコンビニで済ませて、任務を遂行する。
ついでにプロノに寄ってつなぎを買えたからヨシとしようか……
帰宅してスプラを少しだけプレイしてお昼寝し、夕方の作業へ。
ふたたび帰宅して筋トレ、シャワー、料理。鶏ももをミンチにして大葉、しょうがと混ぜてつくねにしてみた。ジョーさん。のレシピ。
おいしくできたし夫からの評判がよくてうれしい。また作ろう。
副菜は豚肉とキャベツのクリーム煮、明太ポテサラ、みそ汁。
私はダイエットのためGREEN SPOONのスープとポテサラのみにした。おなか空くけど、耐えられないほどではないね。

夜ごはんのあとはブログを更新して、スプラをプレイして就寝。

===

ということで、久しぶりのお題記事でした。
写真貼って気づいたけど、私ハンドメイドのモチーフも100%動物なんだな 笑
ゆめかわいい牛のクロスステッチがしたい。柄がくすみ系のパステルの牛さん。
それではまた👋