和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0314 / あずる、ちょす

こんばんは。あったかくなったと思ったら今朝はマイナス7度だった。
本州の方のブログを読んでいるともう野菜育てたり外でBBQしたりできる地域も多いみたいでびっくりしている。

◆3月14日(火)
前日の夜からの不機嫌を引きずっており、あまり精神状態が芳しくない。
これは嵐が過ぎ去るのを待つしかないなあ。

ということで午前中は牛舎の掃除と肥育牛の出荷。
本当はお母さん牛として牧場に残すはずだったけど、何回授精しても妊娠せず、途中で肥育コースに切り替えた牛だった。
「ちゃんとトラック乗ってくれるかなあ」という疑問に対し「繁殖であずったときにちょしてるから大丈夫しょ」と答えが返ってくる。おお、すごい北海道弁
これは「繁殖で手こずって人間に触られることが多かったから大丈夫でしょ」という意味になる。
「あずる」というのが「うまくいかない、手こずる」という意味で、「繁殖であずる」といえばなかなか種が止まらない牛や発情の来ない牛などを指す。
「ちょす」は「ちょっかいをかける、いじくる」という意味で、ここでは繁殖障害の治療のために保定したり注射したりしたことを指す。
もちろんどちらも日常生活で使える方言で、たとえば約束していた時間に友達が来ないと「なんかあずってるのかな」と心配したり、道具が壊れたときに「適当にちょしてたら取れちゃった!」と言い訳したりできる。
「大丈夫でしょ」を「大丈夫しょ」と言うのも北海道らしい。

そんな感じであまり心配していなかった積み込みだが、予想に反してめちゃくちゃあずった。
環境を整えたらすいっと乗ったので、こちら側の不手際だったと思う。
お昼が遅くなったので冷凍のちゃんぽんで済ませる。これ大好き!
午後は少しお昼寝して夜ごはん用のからあげを揚げた。今回は長谷川あかりさんのしょうゆだけからあげ!おいしくできました。
夕方の作業に出て帰宅し、リングフィット、夜ごはん。この日は夫に予定があって、早めの夜ごはんが必要だったのである。午後にからあげを揚げたのもこのため。
からあげをメインに冷奴のわかめジュレのっけ、ほうれんそうとソーセージの炒めもの、きゅうりのごまドレ、みそ汁。急いだわりにいい感じの食卓になったのではないだろうか。

夫の用事は一瞬で済んだようで、食後にのんびりお風呂に入っていたら帰ってきた。
お風呂上りに缶チューハイを飲み、ブログを更新してスプラをプレイして就寝。
グランツーリスモをプレイする夫があまりにもイライラしていてこちらにもイライラが伝播する。楽しむはずのゲームで何をそんなにイライラすることがあるんだろう……と疑問。私もスプラプレイしてイライラすることはあるし、そういうときこそ勝ちにこだわって執着する(そして冷静じゃないので負け続ける)のはよくわかるんだけど、あまりにその頻度が高いといい気持ちはしないのでやめてほしい。
と伝えて布団に入ったら、自分のほうが眠れなくなってしまった 笑

===

ここ数日睡眠がよくないなあ。今日はよく眠れますように。
それではまた👋