和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0315 / いけるぞ、ワンプレート!

こんばんは。写真はまたまた敷料替えたてでうれしい子牛たち。
1頭だけ立ってるのがまたかわいいでしょ。

◆3月15日(水)
寒い寒い、マイナス7℃の朝。地面がわりとがっつり凍っていた。
この間までマイナス20℃だ~!やば~い!なんて言いつつ耐えてたのに、少し身体が春モードになっただけですごく寒く感じる。
午前中は子牛の往診と妊娠鑑定。無事みんなプラスで安心。

お昼は近所の定食屋さんに行こうと張り切っていたのに、臨時休業だった。
このお店の代打を務められるお店がないため、買い出しついでにお弁当を買って済ませることにする。
その足でスーパーに向かい、隣接しているドラッグストアで日用品をたっぷり買い込んだあとに食料品を調達、お弁当もゲット。お惣菜のカニクリームコロッケが私たちを呼んでいた。迷わず購入。
肉の直売所に寄って帰ろうとしたら、こちらも閉まっていた。そうだった、ここは木~日までの営業なんだった……だから普段週の後半に買い出ししてたんだよね……
さっきスーパーで手羽元を買っておいた自分グッジョブ。これと冷蔵庫にあるお肉で数日はしのげそう。

帰宅してお弁当を温め、カニクリームコロッケと前日のからあげの残りも温めてお昼ごはん。これはこれでおいしい。
そのあとはお昼寝をして夕方の作業、リングフィット、お尻トレ、シャワー、料理。
我が家は基本的に大皿システムを採用していないため、品数が増えると自動的にお皿が増えるという小さな難点があった。食卓の見栄えはいいけど正直よそうのも洗うのもめんどくさい。
そんなことを先日夫が実家で話したようで、夫のお母さんがワンプレートシステムを提案してくれた。
勝手にワンプレートは乗せられるおかずの量が少なくてうちにはそぐわないと思っていたけど、大きなお皿を使えばいいのだ。笑
お気に入りの料理研究家・今井真実さんやスープ作家・有賀薫さんがワンプレートを提案していたのも重なって、この日はワンプレートごはんにチャレンジ!

チャレンジもなにも、家にある大きなお皿に作ったおかずをひたすら乗せただけなのだが、なかなか見栄えもよく、量もたっぷり盛ることができた。足りなかったらおかわりしてもらえばいいんだもんね。
洗い物も少なくて済むし、おしゃれなお皿を使えばなんとなく見栄えもいいし、大変気に入った。しばらくこれでいきましょう。

夜ごはんのあとはブログを更新し、久しぶりに寿司打をやってスプラをプレイして就寝。

===

昨日もなかなか眠れなかったんだよな……何がいけないんだろう。
それではまた👋