和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0318 / 気づけば365日

こんにちは。今日はお休みなのでこの時間からビールを飲んでいる。至福!

◆3月18日(土)
夫は休み、私は出勤。不調だった寝つきが落ち着いてきて、しっかり眠れている。
この日は枝肉市場の日だったので、出荷した牛を見に夫婦でお出かけ!市場まで行くのは久しぶりだー。
ここ最近は枝肉の画像が当日中に共有されるため、冷蔵庫に入って枝肉チェックをしなくてもいい。冷蔵庫に入るのは共励会とかで他の生産者さんの枝肉を見たいときだけになりそうだなあ。枝肉を見る目が衰えていきそう……意識して冷蔵庫入らないとだめかもしれないね。
とか言いつつ、この日も検品はせずにセリだけ聞くことにしていた。

まずは腹ごしらえでスシローへ!空いていてよかった。
あっという間にふたりで24皿食べて終了。時間ないときにささっと食べられるのが回転ずしのいいところ。
夫はお気に入りのたまごサラダがなくなっていてショックだった様子。卵高騰してるもんね……
期間限定で安くなっていたびんとろがおいしかった。お寿司is最高。

市場に向かい、出品名簿をもらって自分の牛の成績をチェックする。種雄牛が優秀だったからか、イレギュラーな肥育スタイルでもわりといい成績(サシの入り具合)だった。まずまずの結果。
しかしこの日は相場が弱く、肝心の価格はあと一歩な感じで終了。ここが底で、次回以降また上げ基調になってほしいなあ。

帰りに肉の直売所に寄ってもらい、たっぷりお肉を購入。冷凍餃子値上げのお知らせにショックを受ける。
スーパーにも寄って今週予定されている宅飲みの準備をした。楽しみ~!
この日は借りていた本の返却日だったため、急いで本を読む。読むかけのだけ終わらせてしまうことにして、残り2冊は諦める。

この本。オーディナリーで平凡な住宅地に、「この地域に逃亡犯が逃げてきている」という情報が入り、住民たちがざわざわする物語。登場人物が多くて最初は混乱するんだけど、だんだんそれぞれの輪郭がくっきりしてきて面白かった。
そうなんだよ、どんな人も自分の正義をもって生活してるんだよねえ。住民たちが逃亡犯を警戒して夜通し見張りをするというからどんな凶悪犯なのかと思ったら、罪状は横領なのだった。まあ、どんな罪であれ犯罪者が近くにいると思うと怖いか……

なんとか夕方の作業に間に合う時間に読み終わり、慌てて図書室へ向かう。新しく本を借りる余裕はなかったので返却だけ!
そのまま牧場へ向かって夕方の作業をこなし、帰宅してシャワー、料理。この日は省力料理で冷凍餃子と惣菜のコロッケ&菜の花とたけのこのサラダ、煮卵で完成。楽ちんでいいわあ。
最近餃子を焼く腕が落ちている。フライパンにくっついちゃうんだよなあ……今週また焼く機会があるのでそのときは上手にできるといいな。

夜ごはんのあとは晩酌しながらアマプラの"JOKER"を見る。ホラーは苦手で勝手にこれもホラーだと思っていたら、そうではなかった。
最初から最後まで救われないアーサーに悲しくなる。心に来る映画とは聞いていたけども、ねえ……

お酒とちょっと頭を使う映画でいい具合に疲労感があり、気持ちよく就寝。

===

気づいたらこのブログで毎日更新を始めて1年経っていた。
不測の事態で更新が0時をまわったことが1回だけあったが、実質365日連続更新とする!笑

non-moo.hatenablog.com

書いてること、だいたい今と同じ~笑 通信制限が入らない環境になったのは大きいね。
今もKep1erのI do! Do you?を聞いているし、BE:FIRSTのBoom Boom Backを聞いているし、TWICEのSET ME FREEを聞いている。音楽の好みも変わってないな。
牛屋さんって特別な職業に思えるけど、やってる人は普通の人間で、具体的にこんな風に牛と仕事しているよ~ということを今後も発信していきたい。
読んでくれてる方、☆やコメントやブックマークしてくださる方、いつもありがとうございます。

スプラはただいま昇格戦にチャレンジ中であります(聞いてない)。それではまた👋