和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0320 / 一瞬のかがやき

こんばんは。すっかり春の陽気である。もう雪は降らない感じかなあ。

◆3月20日(月)
今週も頑張ろうねえ。と言いつつひたすら眠い1日だった。
午前中は獣医さんの授精対応と牛舎の掃除。
お昼ごはんを食べたらどうにも眠くなって、ソファに横になったが最後3時間くらい爆睡してしまった。春眠暁をおぼえずっていうし、しょうがないね。

夕方の作業で事件が起きる。産室のウォーターカップがあふれ、水浸しになってしまっていたのだ。
そしてこういうときに限って親方の出動が遅かったりする 笑
仕方ないので空いていた別の産室にわらを敷いて牛を移動させ、びしょぬれの産室を掃除する。そればっかりやってると自分の仕事が滞るのでテキトーなところで終わらせて、ルーティンの作業に取りかかった。
しばらくしたら親方も事態を把握して、できるところまで掃除。ここ数日の気温なら凍る心配がないのでそれは不幸中の幸い。

ちょっと遅めに帰宅、お尻トレ、腹筋、シャワー、料理。
この日はチキンソテーをメインに副菜でアスパラとじゃがいもの炒め物にしたのだが、ものすごく時間がかかってしまって失敗。じゃがいもはやっぱり皮むいてからレンチンした方がいいね。
皮つきのままラップでくるんでチンして、加熱後に皮をむくとラクです!みたいなのを何度か見かけて実践してるんだけど、熱すぎて全然上手に皮がむけなくてイライラする。
あとはにんじんの梅蒸しと、煮卵。かかった時間のわりにおいしさがいまいちという、私がいちばん嫌な展開になってしまって落ち込む。チキンソテーはおいしくできてよかった!

ごはんのあとはスプラをプレイ、Sランクで5勝することができた!うれしい。
これはワンチャン今シーズンS+ランクへチャレンジできるんじゃないか!!?とちょっと調子に乗って就寝。

===

はい、調子に乗っていたら7連敗してしまいました 笑
今日は宅飲み!ほどほどに抑えれられるよう気を付けないと……
それではまた👋