和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0321 / これぞ宅飲みっ!

こんばんは。WBC優勝!すごい!!!

◆3月21日(火)
朝の作業を終え、WBCの準決勝にチャンネルを合わせる。ふだん野球はまったく見ないけど、準決勝となると興味が出てきた。
家を出る直前にメキシコが3点取り、うわ~と思いながら牧場へ向かう。
牛舎の掃除と授精対応をして、作業はおしまい。ここから2時間くらいかかる町からお客さんが来るというのでしばし雑談をして待つ。
経営移譲関係のことでずっと確認しておきたいなと思っていた話がぽろっと出てびっくりする。かしこまって話し合いするほどでも……でも早めに聞いておきたい……と懸念していたことだったのでよかった。
お昼前にお客さんが来て、牧場を案内する。WBCの結果が気になってそわそわ。雑談しながら確認したときは日本が負けていたけど、どうだろう。
無事に見学が終了し、試合の結果を確認する。なんと、勝っている!!!!すごすぎる。

午後は夜の飲み会に備えてからあげを揚げ、皮から餃子を作った。1時間半くらいでどっちも完成できたんじゃないかな。いいペース。

からあげ、片栗粉が足りなくて細かくしたパン粉でかさましした。もっと大胆に入れてもよかったかも。
餃子は安定のおいしさ。ちょっと水分控え目だったかな?もうすこしもっちりむっちりしていた方が好み。
餡は塩もみキャベツと豚肉のシンプル構成にしたら、これが大成功!豚ひきじゃなくて、とんかつ用の肩ロースを粗めのミンチにしたのが功を奏した感。

夕方の作業を終えて帰宅し、シャワーを浴びて飲み会スタンバイ!海鮮おつまみ系はガラスの大皿に盛り合わせたらいい感じになった。
四角い玉子焼きを久しぶりに焼こうと思ったらもう全然だめでひどいありさまに……笑
お友達が合流し、宴会スタート!くだらない話ばかり延々と続けて、寝たのは2時だった。楽しかった。
楽しみにしていた男梅サワーの無糖は期待していたほどおいしくなかった。あれは砂糖がいい味出してたんだな。タコハイやっぱりおいしかった!

そろそろ寝るか、と言った次の瞬間には寝ていた気がする 笑

===

おかげさまで今日はずっと眠かった。最近生活乱れがち。
それではまた👋