和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0327 / 雪原に舞う……

こんにちは。たっぷり積もった雪も1日でだいぶ溶けた。

◆3月27日(月)
今週も頑張ろうねえ。目覚めて体調が戻っていることを確信!
9時間くらい寝たのかな。まとまって深く眠れたのは久しぶりな気がする。
出かける準備をしていると親方から電話がかかってくる。どうやら雪がたくさん降って牧場までの道が除雪できていないらしい。道が開くまで待機で、と言われる。
えっそんなに降ったの?と窓の外を見てうわーっとなる。これは……相当降ってるぞ。
待機もなにも、自分たちの車を掘り出さなくてはならない。というわけで夫とスコップ片手に車の発掘。相変わらず私の除雪はセンスがないらしく、普段はイライラする夫があきれ顔になっていた。ごめんよ(このあとずっと朝から雪遊び楽しかったねえ~といじられ続けた)。

やっとの思いで車を救出し、牧場の除雪も終わったということで出勤。
細かいところは手で除雪して、30分遅れくらいで朝の作業が終わった。つかれたー!
帰宅して朝ごはんを食べ小休止しているとお隣のおじいさんが機械で除雪を始めたらしく、車をどかしてほしいとやってきた。まずはクラクション、それでも私たちが出てこないので玄関でバカでかい咳払いをして、それでも出てこない(うつらうつらしていたのから起きて着替えたりしていたため)のでしびれを切らして玄関のドアを開けようとしていた。鍵かけといてよかった。外で車ァ!と叫んでいるのが聞こえた。笑
こちらも負けじと玄関から顔だけ出して「ちょっとだけ待って!」と叫び返し、急いで支度して車をどかす。これまたごめんって。

牧場に到着して、獣医さんに来てもらって予定していた去勢と妊娠鑑定。
この日は風が強く、取ったタマを堆肥場に捨てにいこうと歩いていたら雪に足を取られてよろけた拍子に風に吹かれて雪原にばらまいてしまった。
雪の中に散らばるタマ、全然風情がなくてちょっとファニーで不思議な光景だった。タイトルの雪原に舞う、はこの話でした。

帰宅してお昼ごはんを食べ、夫は地域の集会へ。私はお昼寝へ。笑
少しだけスプラをプレイする。うん、勝ちにこだわるというよりは3勝を目指せればいいかな。
夕方の作業を終えて帰宅、この日は先輩夫婦のお宅で餃子パーティの予定だったのでシャワーを浴びて餃子を焼いた。

おうちにお邪魔したら、ものすごくおいしそうなおかずを用意してくださっていた😭😭😭
なすの煮びたし、春雨チャプチェ、トマトと卵の炒め物、ちくわきゅうり、そして我が家の餃子!どれもおいしくてお箸が進む進む。お腹いっぱい。
我が家から持って行った餃子のあとに先輩が第二陣を焼いてくれて、それもまたおいしかった。野菜多めのジューシー餡。
娘ちゃんも相変わらず超絶キュートで、楽しい時間を過ごすことができた。みんなで写真を撮りましょう!と提案されて娘ちゃん演出の背景&ポージングで撮影をしたのだが、ママ、とーちゃん、のんちゃん……と順番に配置されていき、最後に残った夫がカメラマンに指名されて写真に入れなかったのでめちゃくちゃ笑った。
夫、デカいからちょっと怖いみたいなんだよね。でもそのあとはカメラマンを交代して夫いるバージョンの写真も撮ってくれた。

お腹いっぱいで帰宅、ブログを更新して就寝。楽しかった。

===

今日から規則正しい生活に戻りましょうね。それではまた👋