和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0328 / これぞオーディナリー

こんにちは。昨日今日と朝が寒い!マイナス8℃、地面が凍っている。
写真はこの間の女子会の箸置き。煮干し~!かわいい。
下に敷いてある紙に菜の花があしらってあるのも春らしくて素敵だった。

◆3月28日(火)
うう寒い寒い。もう着ないと思っていたジャンパーを着て朝の作業をこなした。
午前中は除角を3頭して終了。最近はほんと作業が少ない!
お昼ごはんは冷凍のまぜそば、私は冷凍のビーフン。たらこと高菜のビーフン好きなんだよね。

午後はブログを更新してスプラをプレイ、お昼寝のち夕方の作業。だいぶルーティン化されているな……
夕方の作業を終えて帰宅、お尻トレ、腹筋、シャワー、料理。久しぶりにちゃんと料理した気がする。
ストウブに豚肉と大根を入れ、甘辛たれを回しかけてぐつぐつ煮たのをメインに、副菜はちくわのマヨ焼き、きゅうりともやしのサラダ、まいたけのステーキ。
まいたけのステーキは新しく買った有賀さんの本から!我が家、汁物は基本的にすべてみそ汁なのでスープ本を買ってもいまいち活用できていなかったのだ。

我が家はどうしても肉もりもりの献立になって、ちょうどいい野菜の副菜レパートリーを欲していたのでとってもありがたいレシピ本!
野菜ひとつでおいしく食べられるシンプルな副菜がたっぷり載っている。今井真実さんや長谷川あかりさん、稲田俊輔さん、私はシンプルな素材と調味料でレシピを作る方々が好きなんだなあ。

夜ごはんのあともたっぷりスプラをプレイして就寝。
ガチホコバトル苦手だなあ……全然勝てない。

===

今日はやたら眠いのですこ~し長めにお昼寝しましょうかね。
それではまた👋