和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0503 / 慣れないオイル交換

こんばんは。今日は早めに更新してスプラやって寝るんだっ……!!!
写真は私と同じ誕生日に生まれた子牛ちゃん。2か月半くらい。かわいい。
後ろの子牛がカメラ目線してるのがまたかわいい。
そういえば、世の中はGWのようだ。私たちも牛も普段どおり、畑屋さんはシーズンが始まってあちこちでトラクターが動いている。
休めない代わりに、いろいろな方のブログで連休気分を味わっている 笑

◆5月3日(水)
この日はトラクターのオイル交換で午前中が終了。
経営を交代してから、その日の作業を夫が決めるようになってとても予定が立てやすくなった。50年近く営農してきた親方が素直に指示を仰いでくれるの、本当にありがたいな。
オイル交換、古い油を抜いて新しい油をさすというシンプルな作業なんだけど地味に時間がかかる。これで牧草収穫に向けた準備はオッケー!
見よう見まねで張り切ってオイルの缶を開けていたら、もう最後のひと缶で開けなくてよかったらしく、やらかしであった 笑
ラクターのエンジン音を聞くとああこの季節が来たなと気が引き締まる。

お昼は水漬けパスタをミートソースで適当に煮たのと冷凍餃子。
近くのスーパーで最初500円くらいで売られていた宮崎餃子、どんどん値下げされて148円になっていたのでレスキューしてきた。おいしかった。
最近「本当に料理したくないときどうするか」みたいな話をしていて、「焼き弁+タンパク質」という結論に落ち着いた。
忙しい日が読めず、ぽっと出現したヘビーな日にゼロから料理するのがしんどいんだよなあ。ということで、次回の買い出しで焼き弁を買うことを決意。
冷凍の惣菜もいろいろ探してみて、「旬すぐ」を試してみようかなと思った。
外食とかテイクアウトとかも、もっと柔軟に使えたらいいなあ。どうも遠慮してしまうというか、作るよ~となりがち。
あと、せっかく経営交代して予定を立てやすくなったのを活かして、まとめて作りおきやミールキットを作る時間を取れたらいいかも。
そしてそして、もっと夫に甘えてもいいという心意気が大事 笑
勝手に苦労して機嫌悪くなったり夜ごはん食べる時間遅くなったりしてもいいことないもんね。あとはお財布との相談だな……

午後は引越し先の掃除をして、夕方の作業。
この日は運動なし、帰宅してすぐ料理に取り掛かる。久しぶりにからあげ!
下味はしょうゆのみ、衣は片栗粉のみのシンプルからあげ、おいしくできた。
あとは買ってきたサラダ、なすの漬物、イカの山海漬け。
山海漬けってなんぞやと思ったら、「大根や茎わさびなどの刻んだ野菜と数の子酒粕で漬けたもの」らしい。ああ、山の幸と海の幸が入った漬物ってことか!
トドッククラフトビール定期便におつまみとして入っていたやつ。おいしかった模様。

夜ごはんを終え、ブログの更新。ふとした拍子に奨学金の話になり、残りの返済額を確認してブルーになる。はあ……先は長い。
なんだかんだ23時を過ぎて就寝。

===

よし!スプラの時間わりと確保できそうだ。
さっき大食い番組を見てすごくしゃぶしゃぶが食べたい気分になっている。
GWが明けたら行こうかな……それではまた👋