和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0519-20 / お出かけ、お休み

こんばんは。今日は雨で寒かった……完全に薄着すぎた。

◆5月19日(金)
日中お休みをもらい、帯広まで出かけて用事を済ませた日。
最初にコンビニに寄ってコーヒーとブラックサンダーを買う。ブラックサンダーっておいしいよね。大好き。
まずはブックオフハードオフなどが集結している場所へ行き、不用品の売却をお願いする。それぞれの受付に持っていこうと思ったら、ひとつの窓口で服も本も家電もまとめて受付してくれてとても楽だった。
査定を待つ間に、税務署や振興局など公的機関行脚をして法人の代表者変更の手続きを済ませる。必要な書類さえあればどこもスムーズに手続きが済んでよかった。
一か所、提出し終わったあとに書き漏れが見つかったところがあって、建物を出ようとしたところに後ろから「お客様ーッッ!!!!」と呼び戻される場面があった。ドラマみたいでちょっと面白い。

必要な手続きがあらかた終了し、肩の荷が下りた気分。お昼ごはんは恒例のスシローへ!まぐろの三貫盛り、おいしかったなあ……
ニトリで引っ越し先で必要なあれこれを買い、鍵屋さんで合鍵を作ろうとしたら行こうとしていた店舗が閉店していた。なんだよ~。公式サイトに載ってたのにい。
最後に査定の終了した品々をチェックしに店舗に戻る。いろいろ売って20,000円くらいになった。高かったのはRSRのスカジャンとPS4かな。あとほぼ新品のウインドエアコンが10,000円で売れた。ありがたい。

帰宅しておやつを食べて昼寝、夕方の作業、帰宅、RFA、ザワつく金曜日が北海道のご当地おやつ特集をしていたのでそれを見る。ロイズのポテチにチョコがかかってるやつ、人気なんだねー。私は北海道のお菓子だと農学校クッキー推し。あのシンプルだけどリッチな味わいが好き。
夜ごはんは冷凍のメンチカツをメインにいろいろと出して、先日いただいた大量のうどと格闘する。私、このにおい、ダメですね……初めてのうど、どうすればいいかわからない。
とりあえず穂先と茎を分けて、茎はスライスしてストウブで塩と酒をふって蒸しておいた。けど、私は消費活動に貢献できないな……申し訳ない……

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。湯たんぽで暖をとってみた。

◆5月20日(土)
夫は農協の総会に出席して午前中不在。私と親方で牛舎の掃除をした。
この日は枝肉市場があったけど、まあ相場が悪くてせっかく中身のいい牛がいたのにあまり値段がつかなかった。残念。なんであんなに値段落ちたんだろうな。

午後は買い出しへ。100均、ドラッグストア、スーパー、肉の直売所とほぼフルコース。
帰宅して夜ごはんを作ってしまい、夕方の作業を終えてふたたび帰宅。この日は夜飲み会だったので急いでシャワーを浴びて準備する。
服装も決めてあったしそんなに時間かからないと思ってたのに結局ぎりぎりになってしまった。SHEINのおニューの服をデビューさせたくてはりきったけど、寒い……

帯広に到着してお友達と合流し、楽しい夜を過ごす。彼女はよく飲んでよく食べるし移住者同士話が合うので一緒にいてとても居心地がいい。私の方が年上なので気を遣わせていないかそれだけちょっと不安。

たらふく飲んで食べてしゃべって、ホテルに戻ってバタンキューで就寝。

===

ああいい休日になった!快く休ませてくれた夫と親方に感謝だね。
それではまた👋