和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0522-23 / 牛の機嫌

こんにちは。今日は暖かくて過ごしやすいな。

◆5月22日(月)
今週も頑張ろうねえ。親方は出かけており、夫婦ふたりで牛舎の掃除と肥育牛へのセンサー装着。
研修を始めたころは嫌いな作業だったけど、今では無心で扉を開け閉めしていれば時間が過ぎるので嫌いではなくなった。
センサーは牛の動きを検知して、肥育牛が転倒して動けなくなったときにお知らせしてくれるすぐれもの。出荷直前での事故がいちばん損失であり、これを防止することができるのはありがたい。午前中の作業はこれでおしまい。

お昼ごはんは味が薄くなりがちな自家製ソース焼きそばごぼうピリ辛漬け、いただきもののよつ葉のスープ。
よつ葉ってだけで勝手においしく感じるからブランドってすごいよね。札駅のよつ葉のカフェってまだあるのかな。白いパフェ。パセオが閉店して移転する話を聞いたような聞いてないような……
午後は歯医者さんでクリーニング。幸い口内環境に大きな問題はなく、歯医者さんに「あなたの歯よりも牛の機嫌が気になります」と言われて笑った。牛はみんなご機嫌です。たぶん……牛のご機嫌をキープするのが私たちの仕事。

歯医者さんを終え、夫は翌日の作業の準備のため牧場へ。私だけ何もしないでぼーっとしているわけにもいかず、キッチンの引っ越し準備に着手する。
もう使わないだろう食器を段ボールに詰め、引っ越し先に持って行ったらお気に入りのマグカップが小さく欠けていた。慎重に運んだつもりだったのに……近距離とはいえ、もう少し用心して梱包すべきだったかな。
そのまま夕方の作業をこなして帰宅し、お尻トレ、腹筋、シャワー。
夜ごはんは鶏むねのカツレツ風(写真)、レンチンキャベツ、ピーマンのグリル、うど、冷ややっこ。鶏むねを揚げることに関してはもう少し上手にできそうなんだけど青一歩という気がしてる。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

◆5月23日(火)
午前中は売却する乾草の積み込みと獣医さんの対応。
午後は疲労困憊の夫とぐーすかお昼寝して終了した。

夜ごはんは生姜焼きと冷凍のお惣菜、サラダチキンを作ったスープで白菜としめじと豚肉を煮たやつ。
夜ごはんのあとは原稿を書いて、ブログを更新して就寝。
おもしろいくらい特筆することのない1日だった。

===

今日はお気に入りのイタリアンでたっぷり食べ飲みしてご機嫌。
明日からもまた頑張ろう。それではまた👋