和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0604-05 / Three Blind Miceと鮑

こんばんは。昨日は完全に飲みすぎました 笑
楽しい飲み会はリミッター外れてダメだね……

◆6月4日(日)
記憶がマジでない。何したんだっけ?
土日は営業マンが来なくてゆっくりできるねって話したのは覚えてる。

ダイニングが独立し、食事中にテレビを見ることがなくなった。
これは本当にいい変化。だらだら見続けることもないし、複数音源に悩まされることもない。
何かしらの音は聞いていたいので、BluetoothスピーカーをぶらさげてBGMは流すようにしている。
久しぶりにラジオを聞いてみよう、とradikoを起動すると、しょっぱなから好みど真ん中の曲が流れてきた。

Happy Days

Happy Days

  • Three Blind Mice
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

朝にぴったりなご機嫌な雰囲気、好きだなあ。
スウェーデンのバンドらしい。最初アーティスト名が聞き取れず、Three brand milesとか意味不明な単語で検索してしまった。
いろいろ探していると"Three Blind Mice"というネーミングがマザーグース由来のものであるとわかった。道理で同じ名前のいろんなグループが出てくるわけだ。検索トップに出てきたのは日本のジャズレーベルだった。

ja.wikipedia.org

3匹の盲目のねずみ、というのはなんかよくわからんけど詩的な雰囲気がある。
なんでも、イングランド女王メアリー1世(ブラッディ・メアリー)と彼女に背いて殉教した3人の司教に関係しているとかしていないとか……

youtu.be

かわいらしい雰囲気の動画になってるけど、歌詞も農家のおばさんがねずみのしっぽを切ったという物騒なものだし、なんかちょっと……マザーグースっぽいっちゃぽいのかな。
ラジオはこういう出会いがあっておもしろい。これ以外には特筆すべきことのない1日だった。

◆6月5日(月)
今週も頑張ろうねえ。
先日行われた品評会でさやちゃんが優勝し、十勝の品評会にもチャレンジすることになった。
去年の鹿児島全共での経験を活かして調教しなくては!ということで、夫がさやちゃんの散歩を開始。なかなかのじゃじゃ馬っぽいです、彼女は……
夫が散歩している間、私と親方で牛舎の掃除。午前中はこれで終了。

お昼ごはんは確かチキンラーメン。夫が「のんちゃんは卵入れない派なんだね」ってちょっと寂しそうにしていたので次からは最後に卵落としましょう。
少しだけ昼寝して買い出しへ!冷蔵庫も冷凍庫もほぼすっからかんだったのでたっぷり買ってきた。
八百屋さんでほうれんそうが3袋100円という驚異の安さで売られていた。もちろん購入。
18個入りの卵を買えてほくほくしていたら、レジのおじさんに「卵買いに来たんだねw」と言われた。なぜわかった。
このお店は花の苗や切り花も売っている。というかシーズン始まったらこっちがメインかな?この日はカスミソウを買って帰った。かれんでかわいい。
家にお花があると、一気に「暮らしを大切にしてる感」が出る。カスミソウって、なんのアイコンなんだっけ。カスミソウと何がなんなんだっけ。
昭和の時代に花束がはやったんだっけか。ウエディングで?すべてがおぼろげ……

帰宅して夕方の作業を終え、近くに住む先輩に連れられT町の中華屋さんへ!
経営移譲のお祝いをしてくれるということでめちゃくちゃ楽しみにしていた。
このお店がとてもとてもおいしく、飲み放題もあって、最初に注文した水餃子(写真)以降はひたすら食べ飲みおしゃべりに集中した結果、か~なりいい具合に酔っぱらってしまった。顔真っ赤。ちなみに水餃子はおいしすぎておかわりした。
メニューにある「鮑」が読めなかった。夫が「あわびじゃない?」と教えてくれて、確かめるためにスマホで「魚編 包む」と検索する。「いやそこはあわびって打って変換してみてよw」と言われてそのとおりすぎた。笑 あわびでした。
自分をフルオープンにしても大丈夫、と安心できる場所があるのは本当に心強い。

家まで送ってもらい、ご機嫌で帰宅。
ブログ更新しなきゃ……と思いながら缶チューハイをちびちび飲んでいたらあっという間に時間が経ってしまい、捨て鉢な更新になった。
夜飲みに行くのわかってたんだから、朝とか午後の隙間時間に更新できてればよかったんだけどな~。サクッと更新、課題だなあ。

眠気に襲われ、ベッドにダイブして就寝。

===

いろいろとやりたいことが溜まってきている。
それではまた👋