和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0606 / 良いな、別行動

こんばんは。写真はさやちゃんを散歩させる夫。いい感じの風景。
さやちゃんの影がまあるくてかわいいね。

◆6月6日(火)
やや二日酔い。大丈夫かな。
午前中は病院へ。夫はごみ捨てや除草剤散布、親方は家族の送迎と三者三様の過ごし方をした。
道中コンビニで買ったブラックサンダーを車の中に置いたままお医者さんにかかったら、帰るころには液体になってしまっていた。そりゃそうよね……
通院もだいぶ慣れたもので、ひたすらTwitterを見て待ち時間を消費している。ほんとは文庫本とか読みたいところだよね。久しぶりに図書室行こうかな。

この日はいつもより時間がかかり、私が午前中最後の患者だった。
待ち時間に調べておいたカフェに行こうとしたら駐車場が満杯で、おまけにそこで井戸端会議をしているママ友(推定)たちがいてビビってしまい退散。
とりあえず帰り道に向かおうと車を走らせると、いつものモスがある角に出た。これはモスに行けという天啓であろう。
平日限定セット(てりやきバーガー+フライドポテト+アイスコーヒーM)を頼み、モスチキンも追加する。約束されたおいしさ。

ひと息ついて帰宅し、除草剤散布の続きをしようとする夫を横目にお昼寝。
牧場に引っ越してきて別行動が格段にしやすくなった。これまでは牧場で何かするのにも家で何かするのにもペアで行動しなければならない場面が多く、わざわざ別々の車で行くほどでもない作業がしづらかった。
たとえばこの日の状況だと、除草剤散布をしに行く夫と一緒に牧場に行き、特に仕事のない私は休憩所でぼーっとしたり、その辺の掃除をしたりするしかなかった。
今では家でゆっくり昼寝もできるし、夜ごはんの下ごしらえもできるし、洗濯物もたためるし、ブログの更新もできるし、自由度が格段に上がった。最高!
別行動が増えたことでひとりになる時間が増えたのも地味にうれしい。前住んでいた家は広かったけれど大きな一間という感じで部屋が独立しておらず、常に相手の気配を感じていた。
気が散りやすい私は、適度にひとりの時間があった方が余裕をもって夫と接することができると思う。夫とのコミュニケーションに集中できるというか……

夕方の作業を終えて帰宅、ひっっさしぶりに運動!YouTubeでお尻トレと腹筋。
お風呂にお湯をためている間に料理。今井真実さんの「塩鰹のたたき」!!!近所のスーパーでたたきではない鰹のサクが売っていて迷わず購入。にんにくを切らしていて少しあっさりした味になったけど、塩締めした鰹のおいしいこと……16時間断食のことも忘れてたくさんつまみ食いしてしまった。まあ、おさかなは100%身体にいいからノーカンでしょう。
サブはなすのポン酢マリネ(有賀薫さんのベジ食べる!より)、鶏肉とトマトのソテー、もずく。おいしくできてよかった。味見してないからたぶんだけど。笑

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
ネットが開通してないからスプラの新シーズンできないよう;;と思っていたけど、ヒーローモードってものがあったね。開通するまではそっちで練習するかな……

===

今日はじめじめ蒸し暑い。夏が来るなあ……
それではまた👋