和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0609 / お金を賢く使いたい

こんにちは。今日は日中お休みにしてのんびり過ごしている。
写真はバッドなほぐし方をしたロール。ロールという名前のとおり、乾草が層になって巻かれているので本当は1枚ずつはがすようにほぐしたいところ。
そうしないと写真みたいに下の方ばっかり残ってしまって最後が大変になる。

◆6月9日(金)
朝イチで子牛が生まれていた。大きなメス!分娩久しぶりな気がする。
自然分娩というのはいいものですね……
午前中は牛舎の掃除をして、さやちゃんの調教(をする夫を見学)。
特にやることもなく、のんびり過ごして終わった。

お昼ごはんは冷凍のビーフンと手羽元のさっぱり煮。こういう、煮込めば煮込むほどおいしくなる料理はいいね。
翌日に飲み会を控えているので、午後は買い出しへ!お酒やらつまみやら、ほぼ嗜好品だったので全額ポイントで購入してみた。わはは。
コープのポイント、なんかキャンペーンやらアンバサダーの報酬やらで知らぬ間にザクザク増えて、今回使った分を引いてもまだ20,000円以上ある。
帰ってきて夕方の作業まで社会保険料とにらめっこ。なんとか整理がついたかな。

夕方の作業を終えて、親方に社会保険料の計算が合っているか確認する。
うーん難しい、けどきちんと計算の根拠があるなら、たとえ間違っていても理由を説明できるし、追徴課税されたらそのとおり支払うし、必要以上に怖がることはないんだな。
今年は収入が増える(およそ半分は償還に消えていくのだが……)ため、ふるさと納税の限度額が増える。節税の大チャンス!なに買うかゆっくり考えよう。

この日の運動はYouTubeのダンスワークアウトにした。シャワーを浴びて料理。
キッコーマンのおそうざいの素を使った鶏肉ともやしのガーリック炒めをメインに、にらしそ豚肉炒め、長芋の梅ソース(お惣菜)、ちくわトマト卵炒め(前日の残り)。
台所運営も安定してきていい感じ。私は新しい生活をとても気に入っている。

夜ごはんのあとはブログを更新して久しぶりにスプラ!
ヒーローモードを淡々と進める。本当にゲームが下手だなと思う 笑
早く新シーズン遊びたいなあ!光回線早く……業者の都合で20日も遅れてるの納得いかないぞ。文句言ってもしょうがないので我慢するけども。
23時ごろ就寝。

===

今日は宅飲み!楽しみだ~。
それではまた👋