和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1123 / 諦めも肝心!

こんばんは。
写真はこの間買ったミスドの包装紙。
このポンデリング、外周はもこもこの線なのに内側はスムーズな線になっているのが不思議で、夫になんでだろ~と聞いてみると「たぶん外周だけの絵にピカチュウ+内側のイラストをのっけてるんだろうね」と返ってきた。
私は勝手にポンデリングポンデリングピカチュウピカチュウでイラストが描かれてると思ってたけど、そうだよね、このイラストを作るとしたら外周の上からピカチュウを重ねるよね。
よく考えたら内側の線がスムーズになっていることの説明にはなってないんだけど、外周と内周が別のデータであることっぽいことに気がつけておもしろかった。

◆11月23日(土)
ここ最近、「時には 無理なものは無理! って割り切ることも大事だよ」と言われることが何度かあった。なんでもかんでもやろうとしてるように見えてたかな。
確かに、毎日なんもできてないな~と思ってたけど、実際は牛の世話して息子の世話して3食作ってるわけで、それなりにいろいろやっている。
特に育児に関しては実務はほとんど私が担っているから、その分仕事に割ける時間や労力が減るのは当たり前だ。
それで夫にすごく負担かけちゃってる~~~~としょぼくれていたし、母親なんだから子育てして当然、褒められるようなことはしてないよ、と思っていたけど、私は子育て全力投球だから夫は仕事に全力投球お願いね、と割り切って頼ることも大事だなと思った。
分娩や肥育牛の転倒アラートで夜中に夫が出動しても、無理に起きて待っていないでしっかり寝て回復に努める。夫が外で作業してるときに仮眠をとるのもオッケー。
仮眠して洗濯物がたためなくても、掃除機がかけられなくても、あとでやればいい!だって私、育児してるし!とようやく思えるようになってきた。

この日も早朝にミルクタイムがあったが、そのまま牛舎に行くバイタリティはなく二度寝した。
少し寝坊してもOK、それよりここで寝て日中元気に過ごしたい。
午前中も少し寝て、寝れるときに寝るようにする。
夫は夫で、仕事できるときに一気に仕事したい!ということで家で無理にお昼を食べるのをやめよう、という話になった。
帰宅するとオフモードになってだらけてしまうし、私もいつ帰ってくるのかなーとそわそわして落ち着かない。
タイミングや作業量次第で、家でごはんを食べるときと現場で食べるときと分けようという話になった。
これなら私の好きなタイミングでお昼ごはんを作り、帰ってくるのを待つか届けるかすればいい。最初からお弁当を作ってしまえば、帰宅パターンのときはそれを食卓に置くだけだ。
これはいい考えかもしれない。

午後は先日バースデイで買ったおニューの洋服の試着!
ブカブカかなと思っていた80の服が意外といい感じ……
やっぱり自分で選んだアイテムはかわいい。これからたくさん着てもらおう。

夕方の作業の前に近くの商店で買い物し、早めに作業を終えて帰宅。
夜ごはんはささっと肉野菜炒め、練り物のグリル焼き、冷奴、チルドの餃子🥟
献立を考える時間や作りおきをする時間がなくて毎日その場しのぎの料理になっている。よく何品か作ってるよと我ながら思う 笑
「旬をすぐに」の冷凍食品が想像以上においしかったので注文してみよう!……と思いつつ注文する時間がないのよね。はあ。
ないわけではない。作ればある。と思う。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

あまりに毎日に余白がなく、アルバイトをお願いしようかと考えている。
うまいこといったらいいな。
それではまた👋