和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0927 / よく働きました

こんばんは。初めてメモ帳で文章を書いてみている。
設定でフォント変えられるんだねえ。
EvernoteとかNotionとかは、つねにパソコン開いて仕事してる人向けだよね。
私はパソコン開いてない時間の方が長いから、パッと何かメモしたいときはスマホの方が便利。
測量野帳とか持ち歩いてなんでもメモする生活にも憧れるけど、「持ち歩く」って苦手なんだよね……入れっぱなしになってしまう。
やっぱり私にとってのメモ帳はスマホが最適なのかな。入力も早いし。

写真は跳ねた水をかぶったのかお顔が濡れているお母さん牛 笑
放牧地に水桶置く季節ももうすぐ終わりだなあ。

◆9月27日(金)
前日の夜珍しくベッドで寝落ちした息子。どうしようか迷って私も隣で寝てみた。
起きたのは3時。意識もうろうとしながらのミルクタイム、眠い……
息子をベビーベッドに移動させてふたたび就寝。こういうとき、息子もあっという間に寝てくれるので助かる。

朝の作業を終え、午前中はほとんど寝てしまった。
息子が幸せそうに寝てるからね~~しょうがないよね(?)
この日は先にお昼ごはんを食べ、そのあと草やり。ついでに少し牛舎の掃除もした。
次から次へと牛舎仕事が発生し、正直パンク気味だ。
夫がすべてを引き受けてくれているが、限界がある。かといって休むと仕事が滞って余計作業が増え、休みたくても休めない状況になっている。
夫が休めないということは息子を預けられないということで、私もなかなか動きづらい。息子と一緒に買い物行ってもいいんだけど、ただでさえたくさん車に乗せているのに、またチャイルドシート乗せるのかと思うとかわいそうになっちゃうんだよね。

結果的に牧場に缶詰状態になっていて、ときどき煮詰まりそうになる。
朝夕の牛舎作業だけで5時間くらいかかっていて、そこにミルクタイム30分×6回で3時間、もうこれで8時間。ここに料理やシャワー、食事の時間を入れたらそりゃ余裕ないよね。せめて朝夕の作業時間をもう少し縮められたらいいんだけど。
考えろマクガイバー

いや~~そしてがむしゃらに働いたらその分だけ売上が発生すればいいんだけどさ!
今年は相場が安い&各種コストの値上がりで収支は(この先涙でにじんで読めない)
肥育牛は出荷までに時間がかかるのが本当に難しいというか歯がゆい。
今の頑張りが2年後にポジティブな結果をもたらしてくれるという確証もないし……
こういうとき、毎日収入のある酪農が魅力的にうつる。
酪農のおもしろいところは飼養管理がパフォーマンスに与える影響にタイムラグがほとんどないところだと思う。
でも搾乳は息子連れでは無理だな。酪農家さんの作業量ってめちゃくちゃ多いもんなあ。その分機械化も進んでるイメージだけど。
お小遣い稼ぎに、牛舎の空いてるとこに5頭くらい乳牛入れてちまちま飼おうかな(絶対にやめた方がいい)🐄

そんなこんなで午後から夕方の作業までミルクタイムをはさみつつ行い、全部終わったのは19時近かったでしょうか……涙
夜ごはんを作る気力がないわ~と思っていたら、夫が気分転換にコンビニへ行くというのでお惣菜をたくさん買ってきてもらった。ファインプレー!
ぜ~んぶ大皿に盛ってチンして、乗り切らなかったのはパックそのまま、炊飯器のごはんをよそって簡単夜ごはん。
これラクだなー、夫のリフレッシュにもなるなら定期的にこのスタイルを実施したい。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

やっぱりブラウザで編集しない方が集中して書ける気がする!
そしてやっぱり短くまとめるのはムリだw
なんだかんだ1時間弱かかってるな……ま、いっか。

今日のミッション:出産報告はがきの手配
明日のミッション:

この部分は夜覚えてたら更新します。笑
それではまた👋

(メモ帳からコピペしたら改行がきれいに反映されてるー!ブラウザで記事を書くとき、段落内の改行はShift+Enter、段落を変えるのはEnterでやってたんだけど、その使い分けがいらない!これはラクだ。しばらくこのスタイルでいってみよう)