和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早く寝たいにつき

こんばんは。今日はちょっと体力を使い果たした感があります……こういう日はさっさと布団に入るに限る。皆さんおやすみなさい!それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0129 / やっぱり私はやきそば弁党

こんばんは。ここ数日暖かくて、先日積もった雪がみるみる解けていく。今年は暖冬だなあ。雪も少ないし、気温も高い。このまま春になるんだろうか。 ◆1月29日(月)今週も頑張ろうねえ。朝の作業のとき、子牛を1頭見送った。外の牛舎で分娩して、お母さんと…

0128 / ピザを食べたかった日

こんばんは。写真はYちゃんの娘ちゃんのおもちゃを横取りしてご満悦のキキ。ちょうど同じころに生まれていて、お互い「そろ~……」みたいな感じで様子を伺いあっているのがかわいい。 ◆1月28日(日)前日寝るの遅かったからか、朝まで目が覚めずに眠れた。Yち…

0127 / 嗚呼、初恋の彼よ

こんばんは。 ◆1月27日(土)朝からお友達Yちゃんが娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれた。1か月前に会ったばっかりだけど、娘ちゃんが大きくなっている!!!どんどん人間らしくなっていってかわいい♡今回は人見知りするようになって、私や夫を見て怪訝な顔を…

0126 / ポカした!

こんばんは。写真は引き出しにおさまるキキ。かわいい…… ◆1月26日(金)午前中はがっつり牛舎の掃除。気温が高かったのであんまり凍っておらずスムーズにできてよかった。お昼前に夫が用事で出かけたので、帰りにお昼ごはんを買ってきてもらう。準備しなくて…

0125 / 【求】運命のたらこパスタ

こんばんは。今日は気温が一気に上がり、積もった雪が溶けて残ったところがギュギュッと締まった。こうなった雪はやっかいなんだよな…… ◆1月25日(木)お出かけの日~!楽しみにしていたけどいまいち体調が芳しくない。体調というか体力がなくなった感じがあ…

0124 / 数字とにらめっこ

こんばんは。今日は簡潔にいこう。 ◆1月24日(水)気づけばもう1月が終わろうとしている……早い……午前中は腰を据えて決算をやらせてもらう。あらかた数字は出し終わって、決算書も作れそう。なんか費用がえらい金額になってますが…… しかし最近頭が痛い。頭と…

0123 / ありがたきミスド

こんばんは。全国的に雪が多い様子。皆さんが穏やかに過ごせますように。 ◆1月23日(火)母と弟が帰る日。あっという間だなあ。といっても一緒に行動していたわけではなく、お昼までは宿泊先の帯広で過ごしてもらって、午後からうちに来てもらうことになって…

0122 / よわよわ三半規管

こんばんは。予報どおりの大雪だったけど、思ったほどは積もらなくてよかった。気温もそこまで上がらず、重たい雪をひいひい投げる羽目にならずに済んだ。隣町のスキー場もこの雪でやっとオープンできるみたい。 ◆1月22日(月)今週も頑張ろうねえ。この日は…

0120-21 / やはり、餅は餅屋です

こんばんは。今夜から大雪の予報でちょっとドキドキしている。気温が高いからなぁ……べちゃべちゃの重たい雪は勘弁願いたいんだけど。 ◆1月20日(土)もはや記憶がない 笑朝イチで獣医さんが来てくれた。事前に電話をくれてとても助かる。そのあとは牛舎の掃…

家族サービスにつき

こんばんは。写真は子猫をがっしとホールドする猫ちゃん。かわいい、、 今日は地元から母と弟が来ていて、さっきまでおしゃべりしていたらこんな時間になってしまった。 しかしこういう時に限って牛舎でアクシデントあるんだよねえ困ったもんだ。 かなり雑な…

0119 / 迷える夜、クリックの行方

こんばんは。タイトルはAI作、たぶん最後の方のミュージカルの話だな。写真は夫を待つキキ。悔しいがキキは夫の方が好きで、ドアの向こうで夫の気配がするとこうしてほぼゼロ距離で入ってくるのを待っている。夫がシャワーを浴びているときも浴室のドアの前…

0118 / そして日常へ

こんばんは。写真は凍てつくお母さん牛。まつげ長いんだよねー。コロナになる前、心身ともに限界が近くて苦しかったんだけど、諸症状がしんどくてそれどころではなくなり、生活習慣が強制的にリセットされて少し余裕が生まれた。このまま衝突なく決算を終え…

0110-16 / プチ・パンデミックの記録

こんばんは。とっても久しぶりにパソコンから更新できている!キータイプの速さが段違い。ノー・ストレス(いつだかのフリードのCMの小池栄子意識)。写真は中耳炎になっちゃった子牛ちゃん。右耳がだらんと垂れている。抗生剤の注射で無事元気になりました…

0117 / 目覚めよ台所

こんばんは。タイトルは素直に今日の日付を採用。昨日一瞬失われた味覚は戻ってきた。ただ眠気が尋常じゃない!目を開けていられない感覚も、強い眠気と思えば納得。いまも大あくびをしながらキーを打っている。午後のゆっくりできる時間も昼寝に大部分を費…

解熱につき

こんばんは。 今朝久しぶりに36度台を確認、ということで牛舎へ復帰‍←そんな顔すな 熱は下がったものの、体力は落ちてるわ目はなんか疲れて長いこと開けてられないわ咳は出るわ鼻は詰まるわでもう本調子にはほど遠い感じ。 1週間近くぶりのフルメンバーでの…

続々々・発熱につき

こんばんは。発熱4日目。 37度台前半までは下がったんだけど、そこからなかなか下がらない。 なんだか一気に体力が落ちて、牛舎仕事に復帰できるのか不安少しずつ身体を慣らしていこう、、 皆さんのブログも読みたいのに読めなーい!視力を矯正するのがしん…

続々・発熱につき

こんばんは。 発熱のピークは去ったようで、かなり楽になっています。倦怠感と腰痛、頭痛がまだ残っていて、あとひと息という感じ。 コメントくださった方ありがとうございます今年は健康第一でいこうと思ったのに、年始からガタガタです、、 夫もまだ病み上…

続・発熱につき

こんばんは。 同居家族がコロナだと、検査なしで「みなし陽性」とするらしい。それほど感染力が強いんだね。 38度〜39度を行ったり来たりしていてかなりしんどい。カロナールさん、よろしく頼みますよ、、 そして今回は腰がとても痛い。腰が落ち着く体勢を探…

発熱につき

こんばんは。うっすらそんな気はしていましたが、熱が出てしまったので今日はこの辺で、、 明日検査だなあこれは。皆さんも体調に気をつけくてくださいね。 それではまた👋

てんやわんやにつき

こんばんは。親方と夫がコロナになり、ワンオペ牛舎でバタバタしていました。 今日の夕方から症状の和らいだ親方が手伝ってくれてるけどまだ隔離期間だからなるべく距離を取りたい。1人で大丈夫ですよと言いたいところだけど、ほぼノンストップで牛舎仕事(…

0108-09 / 私にとってのメロン、オリジナルチキンかも

こんばんは。昨日はわかりやすく病んだ記事になってしまった。そして今日は緊急事態によりM牧場の人員が私ひとりになっている!病んでいるどころではなく、いいタイミングだったかもしれない。ひとりで牛の世話をせっせとしていると悩みもどこかへ消えていく…

曇り空につき

こんばんは。今日はちょっとメンタルが低空飛行なのでまた明日更新します。写真は薪ストーブを覗いたところ。火って癒されるよね。今回のメンブレは厄介だなー。第三者の力を借りないとダメかもしれない。 それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グル…

0107 / 無病息災を願って

こんばんは。今日は21時半までの更新に失敗。パソコンからアクセスできなくなったのでiPadから書いている。ここでブロッカーの設定を安易に変えないのが私の良さ(ただのズボラとも言う)。 ◆1月7日(日)七草がゆの日。今年はおかゆを作る元気はなくてお茶…

0106 / 簿記王に俺はなるッ

こんにちは。写真はすっかり大きくなったキキ。ちょっと前までこのサイズ↓だったのにねえ。え?質量の差、ありすぎない?笑お顔は変わらずかわいいまんまだね~~~♡♡♡耳の頂点の毛がヒョヒョってなってるのがかわいい。 ◆1月6日(土)いよいよこのシーズンがや…

0105 / スープごはん、ラブ

こんばんは。あと30分で更新しなければ! ◆1月5日(金)もう金曜日か。こんな風にあっという間に1月が終わっていくんだな。午前中は牛舎の掃除くらいで特筆すべき作業はなし。 お昼ごはんはラーメンを食べる。楽宅便で頼んでいたラーメン用の野菜セットをロ…

0104 / たまご、たまご、たまご

こんばんは。鬼のいぬ間に洗濯……ではなく、夫のいぬ間に更新……である。夫のシャワータイム、普段はスマホを見てだらだらする至福の時間なのだが、Webサイトブロッカーによりはてなブログには21時半以降アクセスできなくなってしまう(というかそういう仕様に…

0103 / 推し、本当に消ゆ

こんばんは。少し復調気配。 ◆1月3日(木)朝起きたら母親から衝撃的なLINEが来ていた。四季の推しが退団したらしい!え??数日前にTwitterで別の俳優さんが退団したというツイートを読み、あら~この人辞めたのね、と思っていたところだった。まさか推しま…

0102 / 年明けうどんドンっ!

こんにちは。どうにも心身の調子が悪い。いや、体調の方はそんなに悪くないかなあ。11月くらいからなんとなくどんよりしている。やる気が起きないというか。ブログの更新もあんまりうまくいっていない。記事編集の画面を開いて、なにもせずに新しいタブを開…

1231-0101 / 除雪で暮れ、除雪で明けた

こんばんは。地震のニュースだけでも心が折れそうなのに、飛行機の火災まで……穏やかな日常が戻ってきますように。 ◆12月31日(日)ついに大晦日。もうお仕事オフモードだよ~んと思っていたのに、いろいろあって普通に作業した。M牧場には産室が3つしかなく…