和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0629 / 三家庭の朝ごはん

こんにちは。朝ごはんのお題に乗っかろうと思っていたら金曜日になり、新しいお題が発表されてしまった……けど、朝ごはんのことを書く。笑 ◆6月29日(木)我が家の朝ごはんは日替わりだ。日替わりというか「卵焼き定食」と「焼き魚定食」を繰り返している。こ…

0628 / マウントレーニアのお告げ

こんばんは。写真はいつかのポトフ風スープを作ったときのもの。サラダチキンを作ったときにできたチキンスープをこのポットに移しておいて、そこに半端な野菜とウインナーを入れただけ。コーニングウェア、かわいいな。コンパクトで直火もOKなのがいい。 ◆6…

0627 / 1番草の収穫が終わりました!

こんばんは。今日も暑い…… ◆6月27日(火)予報通りの晴天!暑い!!今日でケリをつけましょう!!!というわけで朝イチから最後の畑の草をレーキで集めていく。ここの畑は長辺がなが~~く、まっすぐ走るのに苦労するけど今回はうまくいった。前だけ見て、な…

0626 / 今日も今日とて……

こんばんは。予定どおり1番草の収穫が終わった~~~!!!イェーイ!大きなトラブルなく済んでよかったよかった。 ◆6月26日(月)今週も頑張ろうねえ。というわけでテッダーとレーキに乗った1日。写真はできあがったロールをラップしている図。見づらいけど…

0625 / 牛ちゃん母になる

こんばんは。今日は暑かった~~~!おかげさまで牧草もよく乾いた。予定通り、明日には終わりそうだ✨ ◆6月25日(日)相も変わらずテッダーがけ。音楽を聞くのにも飽きて、先日Twitterのスペースでやっていたはてなブログの配信を聞く。「今日のはてなブログ…

0623-24 / 「気づいたら寝てた」がわからない

こんばんは。今週中には牧草収穫が終わりそうでほっとしている。 ◆6月23日(金)あまりなにしたか覚えていないけど、テッダーと乾草運びと最後の畑の刈取!!!ついに終わりが見えてきた!うれしい!!! 夫はめちゃくちゃ眠そうにしている。というか寝てい…

原稿作成につき

いい加減学習しろよ、と思いますよね?昨日もそれで写真だけでごまかしたよな、と思いますよね?それが私なんです……明日はゆっくり更新できそうです! それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0622 / 心の乱れはレーキの乱れ

◆6月22日(木) === それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0621 / MZT

こんばんは。今日のレーキはいまいちだったなあ。精進あるのみ! ◆6月21日(水)この日もいい天気、すなわちテッダーびより。ということで午前中も午後もずーーーーっとトラクターに乗ってテッダーをひっぱり、牧草を散らばして乾かしていた。ということでタ…

0620 / ついに光がやってきた

こんばんは。写真はできたての乾草ロールを食べる育成牛たち。かわいいね。顔がちょっとまだらにハゲているのは皮膚病です。あんまりよくないけど、放置していれば治るので…… ◆6月20日(火)この日もいい天気!午前中は親方とコンビを組んで乾草ロールを乾草…

0619 / レーキ始動!

こんばんは。ついに家に光回線がとおり、快適なインターネットライフが始まった!これでスプラの新シーズンもプレイできる、やったぜ。 ◆6月19日(月)今週も頑張ろうねえ。というわけで午前中はテッダーがけ。本当はロールまでしちゃいたかったけど午後イチ…

0618 / ステゴのおにく

こんばんは。今日は今シーズン初レーキ!わりとスムーズに作業できたし及第点でしょう。 ◆6月18日(日)男性陣がテッダーがけに出てしまい、ひとりで暇を持て余す。牛舎の使っていない箇所がクモの巣だらけになっていたのでそれを掃除した。朝の作業のときに…

0616-17 / 牧草がよく乾いた

こんばんは。写真はお怒り気味のネコチャン。実ははなちゃんが先日子猫を1匹産んだのだが、産後の回復が思わしくなく、大丈夫かなと思っているうちに姿を消してしまった。子猫もどこかへ消えた。悲しい……これでM牧場に人懐こい猫はいなくなった。 ◆6月16日(金)…

晩酌エンジョイにつき

こんばんは!今日は1週間ぶりの晩酌を楽しみたいので更新はまた明日◎牧草収穫が始まった記念にトラクターの写真を添えて……笑 それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0615 / 1番牧草収穫スタート!

こんばんは。今日はちょっと寝不足で果てしなく眠い……そして草刈りが本格的に始まったぞ…… ◆6月15日(木)午前中はさやちゃんの調教など。時間が余ってしまい、私にできることを考えた結果、帰宅して振込伝票を作成することにした。帰宅といっても家の前で長…

0614 / うきうき美容院

こんばんは。今日はちょっと肌寒いな。それでも週末には気温が高くなるとのことなので、牧草収穫スタート!まずは試運転もかねて小さめの畑から。いい草取れますように! ◆6月14日(水)待ちに待った美容院の日!前回美容師さんの体調不良でキャンセルになっ…

0613 / ややこしや~

こんばんは。先日業者さんに大量(1kg)のふきの水煮をいただき、人生初のふき料理に挑戦している。Instagramでふきレシピを教えて~!と投稿したらたくさん教えてもらうことができてありがたい。まずは定番の煮物から、次は豚肉と炒め煮に、その次はキムチ…

0612 / 牧場内ウォーキング

こんばんは。写真は育成中の牛たちなんだけど、右端の子だけちいちゃい!!!たぶんこのマスの中でいちばん年上なのに……子牛のころに調子崩したんだっけなあ。とにかく大きくならず、あっという間に後輩たちに追い抜かされてしまった。お腹のハリ(第一胃の…

0611 / ぬるりと過ごした

こんにちは。写真は最近見かける子ぎつね。右側に写っているもう使っていない丸太の山(の隙間)を住処にしているらしく、お母さんぎつねと子ぎつね数匹が牧場内をうろうろしている。エキノコックスなど病気の問題があるし、子猫に悪さをしたりするのであま…

0610 / やさしさに包まれた日

こんばんは。今日は寒くてさっき一瞬ストーブつけた。 ◆6月10日(土)この日も天気が悪く、日中お休みになった。これと言って行きたいところもないけれど……と思っていたら夫から「近所のクソデカドラッグストアへ行こう」と提案が。いいアイディア!品揃えが…

0609 / お金を賢く使いたい

こんにちは。今日は日中お休みにしてのんびり過ごしている。写真はバッドなほぐし方をしたロール。ロールという名前のとおり、乾草が層になって巻かれているので本当は1枚ずつはがすようにほぐしたいところ。そうしないと写真みたいに下の方ばっかり残ってし…

0608 / 朝の光を満喫

こんばんは。やっぱり今日から寒いみたいだなあ。この寒気が終われば、いよいよ牧草収穫だなッ!!! ◆6月8日(木)朝ごはんを作る。新居はキッチンの前面が窓になっており、朝の光を存分に堪能できてとてもよい。ただの卵焼きを準備する風景がちょっとてい…

0607 / 会社を買いました

こんばんは。写真はスコップに興味津々のお母さん牛。こういうの大好きなんだよね。気になるものまで距離があっても限界まで首を伸ばしてなめてみようとする。 ◆6月7日(水)ここ数日、スピッツの「美しい鰭」をよく聞いている。「鰭」を「ひれ」と読むこと…

0606 / 良いな、別行動

こんばんは。写真はさやちゃんを散歩させる夫。いい感じの風景。さやちゃんの影がまあるくてかわいいね。 ◆6月6日(火)やや二日酔い。大丈夫かな。午前中は病院へ。夫はごみ捨てや除草剤散布、親方は家族の送迎と三者三様の過ごし方をした。道中コンビニで…

0604-05 / Three Blind Miceと鮑

こんばんは。昨日は完全に飲みすぎました 笑楽しい飲み会はリミッター外れてダメだね…… ◆6月4日(日)記憶がマジでない。何したんだっけ?土日は営業マンが来なくてゆっくりできるねって話したのは覚えてる。 ダイニングが独立し、食事中にテレビを見ること…

飲みすぎにつき

こんばんは。今日はたくさん飲んで更新できなさそうです。明日からまたがんばります。うい。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0602-03 / 寿司、電子レンジ、ラーメン

おはようございます!牧場に引越し、「通勤」という概念から脱却したら可処分時間がとても増えた。通勤時間は往復10分もなかったけど、毎日3往復してたから地味に30分くらい費やしてたんだなあ。今は「お疲れさまでした~」の30秒後には家の中にいられて快適…

家計簿作成につき

こんばんは。今日は枝肉市場で、これにて本当の本当にイベントラッシュが終了。丸3日間ルーティン以外の牧場作業をやっておらず、牧場を放置していた感。今は親方が留守番してくれているけど、2人で営農することになったらこういうときはどっちかが留守番し…

0601 / ガチガチの品評会

こんばんは。今日は天気も良く、いろいろと用事を足せてよかった。そして久しぶりにパソコンから更新できている!快適ッ!!! ◆6月1日(火)もう6月……時間が経つのあっという間すぎる……この調子で牧草シーズンに突入し、ひと息つくころには10月とかになって…

0530-31 / 7回目の引越し、完了

こんばんは。今日は地域の品評会で、M牧場の牛たちは見事優勝を勝ち取ってくれた。これでイベントラッシュは一区切りかな。長かった……数えてみたら7回目の引越しだった。神奈川→札幌→千歳→十勝と、矢印の数だけで言えば3回なんだけど、近場での引越しが何度…