和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0608 / 歯医者さんの椅子デビュー

こんばんは。

ここ最近睡眠不足に陥っており、今日は早く寝たいと思って息子と夫が入浴している隙に更新を試みている。

午前中は息子を連れて子育て支援課でちょっとした相談をしてきた。自分から相談しに行ったわけではなく、1歳半検診の時にもう一度来てもらえませんかと言われたのだ。ありていに言えば引っかかったというやつ……なのかな。はっきりなにか言われたわけではないので逆にモヤモヤする。

休みのない仕事かつ双方の両親が遠方という家庭はこの地域では珍しく、なんというか要フォローな存在としてピックアップされてるんじゃないかと感じている。実際息子が1歳過ぎるころまでは病んでて相談乗ってもらったこともあったしなあ。

気分がいまいち晴れないまま相談は終わり、近くの施設で息子をひと遊びさせて帰宅。

お昼ごはんを食べちょびっとお昼寝して、今度は歯医者さんへ!さすが先生も衛生士さんも慣れたもので、あっという間に診察とフッ素塗布を終えてくれた。私もついでにニコニコ出迎えてもらえてうれしい。

息子はあの歯医者さんの椅子が嫌いではないようでニコニコ座って(口腔内をチェックされている時間は除く)おり、検診が終わっても降りようとしなかった。あまりに降りないので衛生士さんが「ママに買ってもらいな!400万くらいだから!」とおっしゃっていた笑

がんばったねとジュースとゼリー、おっとっとという現時点での最高フルコースご褒美を買い、ルンルンで帰宅。

夕方の作業を済ませて今にいたる。なんだか忙しくなりそうな気配……!!!

それではまた👋

0607 / 読了っ!

こんばんは。
今日は必死に本を読んでいたらこんな時間になってしまった。
「PRIZE(著・村山由佳)」、ひっさしぶりに面白い本読んだな~~!!!
ページをめくる手が止まらないヒリヒリした展開、村山さんはもっとこう自然……ねこ……恋愛……天使……みたいなイメージがあったのでいい意味で裏切られた。
登場人物すべてにモデルがいるんだろうなと思う。
小説を書くのって楽しいんだろうか。今のところ私は世に出ているコンテンツで十分すぎるくらい楽しめており、自分で読みものを生み出そうという気にはならない。
届けたいほどアツいメッセージや思いがあるわけでもなく、どちらかというとみんなの気持ちを聞かせてくれーッ!という気持ちの方が強い。
そういう意味でも、この小説はいろいろな人の気持ちの動きや出版業界の裏側が読めて楽しかったし、いろんな人が少しずつ感情に動かされすぎてズレていく様子がおもしろかった。

そんな今日は牛舎の大掃除デーで、すべての牛舎を掃除。
これで明日雨が降っても大丈夫!牛たちもうれしそうだ。
息子もよく遊んで昼寝して、いい日曜日になりました。
明日は運動会の振替休日で保育園はお休み!息子、人生初の歯医者なんだけど……
嫌な予感しかしません。気合を入れて臨みます。

それではまた👋

0606 / 運動会デビュー!

こんばんは。写真は芸術作品を作る息子……笑

昨日おかあさんが来てくれて、安心安全な週末の幕開け👏
先週と打って変わって寒い日になったが、保育園(に通う園児さん)と小学校の合同運動会が開催されるということで、ちょっとだけ顔を出してきた。
校庭にはおなじみのメンバーがそろい、息子もうれしそう。
一生懸命ダンスを披露したり走ったりする小学生のお兄さんお姉さんを見ていると感動してしまう。息子もいつかこんなことができるようになるのか。
幼児さん向けの企画も用意されており、息子は誰よりも早く本部のテントにたどりついてお菓子をもらってご満悦だった。「先生に見せてあげたら?」と言うと「しぇんしぇーーーーーーっ」と園児さんと先生の控えている一角に走っていき、封(詰め合わせになっていた)を切ってあげると中身を見て「イッパイ……✨」と文字どおり目を輝かせていた。いいな、そのピュアな心。

小さな保育園&小学校なので全員合わせても30人もいない。ひと学年100人を超えていた私からすると想像できなかった世界だけど、なんとなくみんながひとつの家族のような雰囲気があってとてもよかった。
帰宅してさっそく詰め合わせに入っていたぽたぽた焼きを頬張り、えびせんも食べたいと主張したのを止められて「ややーーーーッ!!!!」とぽたぽた焼きを投げ捨てる息子であった。笑

お昼の草やりを終え、息子と一緒にお昼寝し、夕方の作業を早めに終えて、近年まれに見る早さで夜のフリータイムを確保することができた。
最近夫と「早く始めれば早く終わる」という共通認識を持てている気がする。
そして!今は22時から始まるらしいSixTONESのリスニングパーティを楽しみに待機しているところです。
久しぶりに紙の本を読んだらおもしろそうな予感。一緒に借りたカフカの短編集は難解すぎて宇宙猫になってしまったので、こちらを読んで脳を解きほぐしたい。

最近ちょっと副業欲あるなー、ランサーズ再開しよっかなー、と思っていたら1年前の自分がまったく同じことを書いていてビビった。周期的なものなんですか?牧草収穫前のランサーズ欲。笑

それではまた👋

0605 / 何回言わせるの

こんにちは。
今日はね……ナーバスというか自己嫌悪というか……
安定の牛の移動におけるバッドムーブ。
なんでこんなに覚えられないんだろう?覚える努力をしてない自分にあきれる。
ルーティンの作業はほかにもたくさんあるのに、牛の移動だけ圧倒的にひどいな。
言い訳してないで、とっととカンペ作ろう……

それではまた👋

0604 / やや……??

こんにちは、こんばんは。
写真は子牛ちゃんズ。分娩が少ない月が続いて群を構成する牛たちの月齢がとっても離れてしまったから、左から2番目の子が異次元に小さく見える。ちゃんと月齢なみの大大きさなので安心してください。

いや~~~今日は眠い。今朝は私とバイトちゃんで牛舎作業をすることになっており、目覚ましの音で息子を起こさないようにリビングのソファベッドで寝ていた。
そしたら全然寝付けず……ようやく寝られたと思ったら、息子が4時半に泣いて目覚めているのが聞こえてレスキューに向かい、もうひと眠りしようと思ったら5時45分くらいに息子が元気よく起床してドタドタ寝室を出てくる音が聞こえ、なんだかあんまり眠れなかった。
まあ夢に京本大我が出てきたからよしとするか。ほんとに好きなお顔をしている。

眠い目をこすりながら牛舎作業を終え、夫が準備してくれた朝ごはんを食べ、息子を保育園に送り、念願かなってお買い物へ!👏👏👏
なんでこういう日に限って寝不足なのよゥ。
本屋さんとか自分の服とか見ようと思っていたのに、気がつけば息子のものばかり見てあっという間に時間が経ってしまった。イオンのこども用品売り場、罠すぎる……
最近の息子はおままごとが好きっぽいのでポポちゃんとかメルちゃんとかのコーナーを見ていたら、「牧場の朝(ヨーグルト)をあげようセット」や「ちゅ~るをあげられる猫ちゃん」が売っていて、赤ちゃんが好きなものは全国共通なんだなあと。

そうこうしていたら予約の時間になったので脱毛へ。相変わらずびっくりするくらい痛みが少なく早く終わる。これならストレスなく続けられそう。
やっぱり最近ひとりの時間を過ごすのがへたくそになっているというか苦手になっていると感じる。
いや違うな、インターネットでのウインドウショッピングがうまくなったんだな。買い物はオンラインのウエイトを増やして、カフェみたいな「そこに行くこと」が大事なことに時間を使おう。本屋さんをぶらぶらするのも外せない。表紙を眺めながらウロウロするって、なかなかオンラインでは難しい。

帰宅して夕方の作業をこなし(子牛が脱走していた)、ひっっさしぶりに料理してシャワーを浴びて寝かしつけして今にいたる。
息子は最近「ィやや!」と言うようになった。これはまさか……イヤイヤ期……
長い戦いの幕開けなのか……心の準備をしておこう。

それではまた👋

0603 / 凪いでいる

f:id:non_moo:20260603154933j:image f:id:non_moo:20260603154945j:image

おはようございます。朝のうちに5分だけ!書いてみる。
写真は今日の朝ごはん!冷凍おにぎりとしゃけと卵をいっぺんに蒸すという、お手軽なのになんか映えてるやつ。おいしかった。
この冷凍おにぎりがいい仕事してくれている。我が家は朝にその日食べる分のお米を炊いて夜までに食べきるスタイルで、朝イチはNO白米なんだよね。
冷凍おにぎりがあれば、ごはんが炊けるのを待たなくてもとりあえず糖質をチャージすることができる。え?前日の夜に予約で炊いておいたらいいのにって?すみませんちょっとお電話が遠いようでして……

おとといから暑い日が続いていて、今日もわりと気温が上がりそう。
昨日おとといは30℃超えてたもんなあ……
それでいて週末は最高気温15℃とからしく、勘弁して~~という気持ち。

今朝は息子の熱も下がり、普段どおりに登園することができた。
珍しく園についてからも抱っこマンで大泣き。たまに甘えたになるんだよね。
週末からずっと一緒に過ごしてたから寂しくなったのかな。
最近は「道順」という概念を覚えたようで、車が発進すると「あっち!」と行きたい方向を教えてくれる。
どんどん話せることやできることが増えてかわいさが増す一方、今日の息子にはもう会えないと思うとさみしさも募る。

そして夕方の作業の前に少しだけ!書いて完成させちゃおう。
いや~~~久しぶりに2人で牧場で作業できた日だったな。よかった。
午前中は先日地域の女性部の活動であまったお花を適当に植えてみた。
いちおう去年も同じ作業したんだけど、適当すぎて秒で枯れてしまってね……
今年はせめてお花が咲くところまでは見届けたい。
お花とか家庭菜園とかもう少し力入れられたらいいなと思うけど、まだ難しいな。
でも今年は梅干し!作るぞ!!!

お昼ごはんは白ごはんと家事代行の方が作ってくれたおかず。
月曜日に作ってもらって、今日の夜ごはんまでしっかり確保できている。神。
冷蔵庫の中におかずがあると、私が出かけているときのお昼ごはんも夫がセルフで食べられて大変よい。
昨日も、想定外の息子在宅で夕方の作業どうしようとなったとき、炎天下で作業してクタクタの夫に留守番してもらい、私が牛舎作業を交代なしで行うというオペレーションができた。
いつもだとどっかのタイミングでごはん作らなきゃいけなくて、最後=19時すぎまで作業するのが難しかったんだよね。そっから上がってシャワー浴びて料理してってなるといろいろ遅くなりすぎちゃって。
夫も最近育児についてひと山(?)越えたようで、特に指示しなくてもお風呂やごはんを済ませてくれるようになってきた。助かる。

明日は牧草収穫前最後のお出かけ予定!!!
念のため病児保育も予約したけど、キャンセル待ちの枠なんだよなあ……
今日は終日登園できたから、明日も大丈夫だな。途中でお迎えになるのがいちばん困るから、熱出すなら朝イチにしてねと思うワガママな母親であった。

それではまた👋

0602 / 種をまくかーちゃん

f:id:non_moo:20260602095440j:image

おはようございます(編集してるのは夜なので、あらためましてこんばんは)。
写真はお昼寝中の息子の足、かわいすぎる。

さて、今日は息子と一緒に帯広まで出かけましたよ🚙
昨日の夕方、保育園からお迎え要請、というか熱がありそうなので早めに迎えに来ていただくことになるかもしれませんというお迎え予報があった。
幸い熱は上がらずいつもの時間まで預かってもらうことができたが、帰宅した息子はなんだかホカホカしており、熱も36度後半から38度までの間をウロウロして万全な様子ではなかったのである。
ひと晩寝たら熱が下がるかなぁと思ったものの、今朝測ってみると状況は変わらずで、一度でも38度と出てるなら38度あるのだろう(真の値より低い値が出ることがあっても、高い値が出ることはないだろう)という判断により保育園はお休みにした。
牛舎には出られない、熱あるからお外で遊ぶこともできない、家にいたら暇を持て余す……どうしたものかいろいろ考えて、病児保育の申し込みついでに帯広まで出かけることにした。預けるのに往復1時間半かかるし朝の作業も夕方の作業もカバーできない時間帯だけど、どうしても2人で牛舎にいなくちゃいけないイベントのときとか、登録だけでもしておくに越したことがないと思って。

いちど常識を取っ払って、頼れるものはなんでも(本当になんでも)頼ろうと思い、この間はベビーシッター、昨日は家事代行をお願いし、そして今日は病児保育の利用に向けて第一歩踏み出している。
どれも最初に利用しておけば次から利用しやすくなると思って、比較的忙しくない今のうちにチャレンジしてみた次第だ。

いや~~~昨日の家事代行の方は本当に素晴らしく、2時間でたくさんのおいしいおかずを作ってくださった。メニューを決めておいてくださるので、買い出しも指定されたものを買うだけだし、お値段も思ったよりずっとリーズナブルでとても助かった。おかあさんや母に頼れない時は気軽にお願いしてみても良いかもしれない。速攻で旬すぐを解約した。笑
トドックにせよ、イオンの楽宅便にせよ、「こんな田舎だとサービスの範囲外だろう」と勝手に思ってしまっていたけど、手を伸ばしてみれば意外と届くものなんだと言う気づき。

今日の病児保育に関しても、頼れるチャンスがあるなら積極的に使っていこうと思う。
前も書いたかな、牛舎作業と比べると料理や保育は相対的にプロが多いしお願いする土壌も整っているから、私の時間は私にしかできないこと=M牧場の作業に使うべきなんだよね。
それで子牛の診療を呼ぶ回数が減れば、自分で授精できるチャンスが増えれば、プロにお願いするための費用は回収することができる。
牛舎作業にゆとりができると心の余裕も出てきて、夫との不要なバトルをせずに済むような気がしている。正のサイクルだ!

心おきなくサポートをお願いするためには稼ぐしかない。
私は節約するというよりも稼ぐ方法を考える方が好きなので、いろいろ試してみて1円でも多くゲットしたい。銭ゼニぃ!(CV:きり丸)

それではまた👋