和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0429 / いやだね、二日酔い

こんばんは。今日は……今日はどうもテンションが上がらない。はやく引っ越しが終わってほしい。その他もろもろ面倒なことがすべて片付いてほしい。写真は高等登録のためにスタンバイしているお母さん牛ズ。家畜車が気になるらしく、車の方を向いているのがか…

0428 / 大事な会議の日

こんばんは。写真はこっちを警戒するメンチ。最近この場所(牛舎の2階)でのんびりしていることが多い。かわいい。 ◆4月28日(金)美女と野獣のほとぼりがようやく冷めてきた。タイムリーにこの日から劇団四季の最新版のサントラが配信開始ということで、そ…

0427 / 行者ニンニク

こんばんは。なんか気づいたら日付が変わりそう! ◆4月27日(木)風が強すぎて何の作業もできなかった。午前中は肥育牛にビタミンの投与。午後は作業がなかったのでスーパーへ買い出し。いろいろ買えてよかった! また行者ニンニクをたくさんいただいたので…

0424-26 / 写真でふりかえる3days

こんばんは。今日はすっっさまじい風だった。台風並みの強風。な~んにもできない、勘弁してほしいなあ……写真はおみやげのチップとデール(ピーナッツに抱きついている仕様、かわいすぎる)が寝かしつけられている様子。かわいすぎる。 ◆4月24日(月)今週も…

続続・0423 / 劇団四季「美女と野獣」を観終わって

こんばんは。今日は天気が最悪で、雨風吹き荒れて寒くて本当に嫌だった 笑明日からは少しマシになるのかなあ。GWは天気悪そうという話も聞くし、しばらく微妙なのかしらね。 ◆4月23日(日)続き初めて観劇した作品について、ストーリーより先にキャストの感…

続・0423 / 劇団四季「美女と野獣」、久しぶりのイクスピアリ

こんばんは。無事原稿は完成し、イラストも添えて入稿することができた。よかった。毎月「来月はもう少しゆとりをもって取り掛かろう」と思っているな…… ◆4月23日(日)ついにこの日がやってきた~~~~!!!!早起きしてイクスピアリを満喫しようと思って…

0423 / (明日に持ち越し)

こんばんは。今日は原稿が滞りに滞っているのでこのへんで……(計画性なさすぎ)それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

0422 / まさかの夜

こんばんは。無事弾丸観劇旅行を終えて帰ってきた。いやあ……東京ってすごい、ミュージカルって楽しい。 ◆4月22日(土)この日は日中お休みになった。よっしゃ!今週よく働いたもんね。ということで片づけを進める。自治体のリサイクルセンターに資源ごみを運…

0421 / ウサギとカメ:我が家の場合

こんにちは。引っ越し準備で夫が猛烈に働いている。引っ越すのはまだまだ先なのに偉い。私は先延ばし魔人なのでひとりだったらあと2週間は何もせずにボケっとしているだろう。感化されて服を処分したりもう荷造りしてもいいものは梱包していて偉い(?)。あ…

0420 / Lazing On a Sunday Afternoon

こんばんは。映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見ていたらこんな時間!いやあQUEENかっこよすぎる。好きだなあ。タイトルは好きな曲から。高校のころ友達とハマってカラオケでバーーーーイスィコ!バーーーーーイスィコ!と叫んでいた。笑夫がまだ彼氏だった…

0419 / コミュニケーション via 牛

こんばんは。まだまだ朝は冷えるねえ。写真は最近夫のことが大好きなはなちゃん。いつもこうして後をついて歩いている。控えめに言って超かわいい。 ◆4月19日(水)相変わらずテンションは低めだが、やることたくさんでまずは仕事に向き合う。午前中は肥育牛…

0418 / 機嫌のかじ取り

こんばんは。今日は久しぶりに午後にも仕事して疲れた…… ◆4月18日(火)前日の焼売失敗を引きずり、朝からテンション低め。寝て起きたら忘れるタイプだと思っていたのになんてこったい。すさまじいテンションの低さのまま朝の作業を終え、朝ごはんを食べ、仮…

0417 / SS(シュウマイ・シッパイ)

こんばんは。なんかいまいち気温が春っぽくならないなあ。お日様が出るとぽかぽか気持ちいいんだけどね。写真は牛舎の2階で怪訝な顔をするメンチ。 ◆4月17日(月)今週もがんばろうねえ。この日は月曜日、キャス変の月曜日。休憩所で親方と雑談しながらそわ…

0416 / 自分を甘やかす

こんばんは。これはテンションが上がりすぎてフレームアウトしてしまったお隣の子犬。かわいすぎる。今日は夜ごはんを失敗してめちゃくちゃ落ち込んでいるので短めに…… ◆4月16日(日)お休みの日。前日わりと飲んだと思うけど二日酔いは回避することができた…

0415 / はずんだ夜

こんばんは。今日はいちにち雨降り。寒かった…… ◆4月15日(土)夫は休み、私は出勤。のそのそと朝の作業。午前中は牛舎の掃除をがっつりと。時間はかかるけど立っているだけ、カロリー消費の少ない作業だ。 お昼ごはんを済ませ、あまりの眠さに1時間くらいお…

0414 / 北の春の風物詩

こんにちは。今朝はマイナス1度だった。まだ油断できないね。 ◆4月14日(金)先日、牧場に爆速で軽自動車が突入してきた。誰かと思ったら獣医さん!請求書を渡すついでに、袋いっぱいの行者ニンニクをくださった(写真)。もうこんな季節か、春だねえ。行者…

0413 / 満腹、心の安寧

こんばんは。この季節はほんと毎日風が強い。なんなんだ…… ◆4月13日(木)ここ数日スプラにより精神衛生をメタメタにされており、スプラ断ちを行う。朝の作業を終えて朝ごはんを食べ、ひと眠りするか……というときにJアラートが鳴り響いて震える。マジで怖い…

0412 / クリ~ムボックスで牛乳をおいしく

こんばんは。最近どうも風が強くてよろしくない。今日は酪農界のピンチについてちょっと書いている。 ◆4月12日(水)やっと水曜日。今週は長い気がするな……午前中は獣医さんを呼んで授精してもらったのと、リフォームの打ち合わせ。お昼は稲田俊輔さんのレシ…

0411 / かく、ということ

こんにちは。今日はさっきまで雨が降っていた。今年は雪解けが早いなあ。もう畑仕事できちゃいそう。 ◆4月11日(火)午前中は特にやることがなく、惰性的に牛舎の掃除。それが済んだら時間がぽっかり空いてしまった。片付けチャンス!ということで牛舎のあち…

0410 / 推し、消ゆ

こんばんは。 ◆4月10日(月)今週も頑張ろうねえ!特に大きな作業はなく、午前中は終了。リフォーム業者さんが来て、これから住むことになる住宅の気になるところについて打ち合わせをした。今は従業員なので牧場に通っているけれど、経営主になったら夜中の…

0409 / 落差で怒り倍増

こんにちは。写真はなんかちょっと凛々しいお母さん牛。掃除中なのになぜか牛舎の中に入ってきて、全然出ていかなかったお母さん牛。 ◆4月9日(日)お休みだ~!前日仕込んでいたわかめごはんの炊きあがりが気になり、7時ごろに起床する。 みんな大好きわか…

0408 / 寄り道

こんばんは。なんと今日は雪が降った!日中に全部解けたけど、まだまだ油断はできないねえ。 ◆4月8日(土)夫は休み、私は出勤、のはずが日中お休みをもらう。今週4日くらいほぼ休みだけど大丈夫そ?作業に余裕のあるときは余暇がたっぷりあるのが農家のいい…

0407 / 寝る寝る寝るね

こんにちは。今日も日中お休み、明日はお休み。今週全然働いてないな……笑写真は敷料を変えたタイミングでちょっと高いところから撮ってみた肥育牛の牛舎。左側の高くなっている側に多めに敷料を敷いているため、みんなそっちにいがち 笑 ◆4月7日(金)前日帯…

0406 / ジョッキとマイクを握って

こんばんは。今日は久しぶりに雨が降って湿度の高い1日だった。泥だらけの車がちょっときれいになってうれしい。 ◆4月6日(木)夜の予定が楽しみすぎてあまり午前中の記憶がない。笑獣医さんに来てもらって1頭人工授精、そのあとは牛舎の掃除。翌日が雨予報…

0405 / ちょうど胃袋ひとつぶん

こんにちは。スプラで負けがこんでいる……3回に2回は負けている状況 笑前回のシーズンはもっともっと負けていたので、まあ、少しは成長していると思おう。 ◆4月5日(水)なんと、日中お休みをもらうことができた。気分的には2連休よ。かといって特にすること…

0404 / お決まりな休日

こんばんは。今日は暖かかった! ◆4月4日(火)この日はお休み。イレギュラーな休み方すると曜日感覚が狂うね。休みを後ろ倒しにしたので、思ってるより早く次の休みが来る嬉しいパターン。午前中に用事があったため早起きして朝ごはんを作る。これで朝の作…

0403 / 攻めの、守りのサラダチキン

こんばんは。写真は着実に大きくなっているお隣さんの犬。黒い部分が増えてきてなんかかわいい。 ◆4月3日(月)今週も頑張ろうねえ。午前中はラップサイレージを運んだのと牛舎の掃除。特に目新しいことはなかった。お昼は冷凍餃子とサラダチキン、チキンス…

0402 / ファーザー違い

こんばんは。畑が完全に見えてきて、いよいよシーズンという感じ…… ◆4月2日(日)本来ならお休みだけど、イレギュラーで出勤。ひとりの朝だったので起きられるか不安だった(前日寝たの遅いし)けど、無事起きることができた。どんなに睡眠時間が短くても目…

0401 / ジャンキーごはん

こんばんは。今日は日中お休みをもらえて存分にだらだらしてしまった。そういえば、昨日でブログを開設して2年らしい。 non-moo.hatenablog.com ◆4月1日(土)新年度だー!いろいろと異動のお知らせが入ってくる。研修に来てからずっとお世話になっていた農…

0331 / No more……

こんばんは。写真は上手に日なたを探してくつろぐネコチャンたち。 ◆3月31日(金)もう3月も終わるとか早すぎる。もう畑仕事の時期だね……(さすがにまだ)朝の作業に出かける直前、夫が「JALのセール再開したんだって」と何の気なしに教えてくれる。なんだって!…