和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0929 / 帰省day1 どちらも私のアナザースカイ

◆9月29日(金)久しぶりの札幌と千歳を満喫。エスタとパセオがなくなったのを目の当たりにしてしんみりした、はず。 *ここから追記* さてさて、ついにやってきた帰省の日!牧場近くのバス停まで送ってもらい、バスで帯広駅へ移動する。帯広から札幌まではJ…

0928 / いざゆかん

◆9月28日(木)朝から不穏な雰囲気。いろいろなことが重なり、お昼に大喧嘩になる。夫は私に言いたいことが溜まっていたようで、納得することができた。いつもそう、生活態度なんだよね…… 午後は獣医さんの対応などして夕方の作業、運動をパスしてシャワー、…

0927 / 美容と洋服についやした日

こんばんは。写真はおもちキキ。肉球ってなんでこんなかわいいんだろうね。ついに明日から4泊5日の帰省✈✨!準備をしていたら遅くなってしまった。 ◆9月27日(水)ずっと楽しみにしていた美容Day!脱毛と美容院に行く予定をしていた。朝の作業で分娩を始めた…

0926 / 力が、欲しいよ

こんばんは。写真はお母さん牛たちが残したなんか嫌いなやーつ。リグニン感満載の、いかにも消化できなさそうなところだけが残されている。牛ってああ見えて食べ分けるの上手なんだよなあ。選び食いはよく問題になる。あげた分がちゃんとお腹に入ってるのを…

0925 / 分娩は続く

こんばんは。写真は「わー、産みそう!」からの「生まれた~!」という様子。この子ほーんと大きい。 ◆9月25日(月)2番牧草の収穫も終わり、ちょっとお気楽ムード。親方は用事を足しに出かけ、夫は使い終わった作業機やトラクターの整備へ。私はすぐにやり…

0924 / 元ネット弁慶、牛を飼う

こんばんは。今日はわたしがブログを書く理由について書いてみる。例によって日記は最後にチラと書きますね。 今まで何度か書いているが、私は中学生のころからブログを書いている。いくつかのサービスを渡り歩き、はてなブログに落ち着いた。実はこのブログ…

0923 / 空気読んでくれ、雨雲

こんばんは。なんか写真、大きい気がする……これは無事に完成したパプリカと玉ねぎの煮込み。焦げの形跡がよくわかる。 ◆9月23日(土)敬老の日。例によってラジオで土曜日であることと祝日であることを知る。一応晴れ予報、今日中にケリをつけたいッ!!!ロ…

0922 / 作りおきフィーバー

こんばんは。えーと、これはいつの写真だったかな。21の午後に余計な雨が降って、そのあと最初にテッダーをかけたときか。雨で濡れた牧草を反転すると色が変わるのでかけたところがわかりやすい。四角い畑なら普通に走れるんだけど、三角畑だったり斜めに道…

0921 / 巻けませんでした……

こんばんは。昨日の記事に反応があってうれしい。なんというか、絶対にもう手に入れることのできない日々を過ごしたのだという実感がある。あ、でも、M牧場にいつか馬をお迎えしたいという強い気持ちはあります!ずんぐりむっくりした子ね。 ◆9月21日(木)…

0919-20 / 野生の風に吹かれて

こんばんは。あれ、今週のお題「乗ったことがある動物」、もう終わってる……?これで記事書く気満々だったので、完全に乗り遅れてるけど、書きます。日記は最後にちょろっと書いておこうね。 私が人生でいちばん多く乗った動物、それは馬である。 ややエキセ…

二日酔いにつき……

タイトルどおり、今日は激烈二日酔いでダメみたいです。胃が何も受け付けない…… 反省。19時37分、もう布団に入っています。笑 それではまた👋

0919 / ダメです

こんばんは。今日はふっわんふわんに酔っているので。明日以降に期待していただけると!!! それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0917 / 進捗順調です

こんばんはー!疲れたー!!!ということで今日は手短にいこう。写真は絶賛ラッピング中の牧草地。奥に小さく見えている青いトラクターがラッピングマシンをひっぱり、手前にあるような裸の牧草ロールをラップで巻いて奥に見える黒いラップに変身させるので…

0916 / 好きです、バレトン

こんばんは。もうすっかり秋の空だねえ。日が暮れるのも早くなったし、あっという間に冬になるんだろうな。 ◆9月16日(土)土曜日は朝の作業でいつも聞いているラジオ「マイあさ!」内で「サエキけんぞうの素晴らしき20世紀ポップ」というコーナーが放送され…

0915 / Walkin' with a song

こんばんは。なんとか晴れて、牧草の収穫が進んでいる。なんとか帰省までにはめどがつきそう!よかった! ◆9月15日(金)傘マークがぽつぽつついていた天気予報、なんか良さそうに変わっている!数日間晴れの予報、2番牧草の収穫を進めましょう!ということ…

0914 / あらしのよるに

こんばんは。写真は肢を痛めてしまった牛。右前肢が腫れてふと~くなってしまっている。この子も幸い蹄は無傷なようで、抗生剤の注射で様子を見ることになった。 ◆9月14日(木)あまり作業がない1日。バーンクリーナーという、つなぎ牛舎で出る糞尿を外に運…

0913 / 次は何を作ろうか

こんにちは。これは私の足を枕にして寝るキキ。かわいすぎんか……とにかく寂しがり屋で、牛舎で作業していると窓辺に座って家の中から視線を送ってくるし、帰宅して玄関を開けると ひゃーん……にぃー……ぁーぉ……とリビングの中から猛烈にアピールをしてくる。な…

0912 / 牛と根くらべ

こんにちは。暑い。蒸し暑い。それなのに天気予報にはぐずぐずと傘マークが並び、牧草が刈れそうにない。まあ、晴れないものはしょうがない。けどね……せめて月末の帰省までに第二弾は刈りたい。くうう。 ◆9月12日(火)朝から調子が悪い。身体が重くて頭が痛…

0911 / ロング昼寝

こんばんは。今日は蒸し暑かった……去年の記事には朝の気温が10℃とあった。信じられない。 ◆9月11日(月)今週も頑張ろうねえ。特に大きなイベントがなかった日。共進会を終えたさやちゃんはお母さん牛たちの群に入っていたのだが、左後肢を痛めたようで個室…

0909-10 / 十勝和牛感謝祭!など!

こんばんは。最近天気がいまいちで、思うように牧草収穫が進まなさそう。月末の帰省までには絶対に終わらせたいんだけど……大丈夫かなあ。 ◆9月9日(土)雨降りの予報が、午前中は持ちこたえた。仕事ができちゃう!というわけで牛舎の掃除をして、牛の移動。…

休日エンジョイにつき

こんばんは!今日は和牛を食べるイベントと先輩の娘ちゃんのお誕生日パーティでぶち上がりまして、少々お疲れモードです……明日からまた2番牧草の収穫頑張りたいと思います…… それではまた!👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0908 / 子牛のモニタリング

こんにちは。写真のストックがなく、先日のモスで失礼します……結局いつもてりやきバーガー。 ◆9月8日(金)この日も朝から収穫作業。次の日雨が降りそうということで、この日のうちにロールしてしまうことにする。ロールする前にダメ押しのテッダーがけをし…

0906-07 / 2番牧草収穫開始!

こんばんは。これは牧場の子猫ちゃん。段ボールの中に4匹、外に1匹いるのだ……すくすく成長していてとてもかわいい。 ◆9月6日(水)病院の日。ガラガラでも混みこみでもなく、いつも通りな感じ。待合室で読んだホラー小説の短編集ががっつり怖くて読む手が止…

ちょっと眠いにつき

今日はお世話になった皆さんと飲み会で、黄金色の野菜スープを多めに摂取しましたので……明日改めて更新できたらと思います! それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0905 / Ditto

こんばんは。今日は微妙に蒸し暑かったな。 ◆9月5日(火)取材を受けた日!夫は二日酔いでやられ気味。外は雨、大した作業はできないねといつもよりのんびり朝寝していると、想定よりだいぶ早く業者さんが来た。1時間近く早い気がするがまあいいだろう。業者…

0904 / 留守番day

こんばんは。これは向こうを向いてて全然こっちに気づいてない子猫ちゃん。ちょっと物音を立てたら大慌てで右にある給湯器に飛び乗ろうとして失敗し、落ちていった……わざとじゃないのよ、ごめんよ。 ◆9月4日(月)今週も頑張ろうねえ。午前中、夫は先日行わ…

0903 / これは……夢?

こんばんは。この写真、光の加減が夢みたいでしょう? ◆9月3日(日)全力で挑んだ共進会を終え、へとへと。日曜日だし作業なしでもいいくらい、のんびりやろうや……と思うも、普通に作業することになる。ぴえん。せめてもの抵抗で少し遅めに出動し、子牛の引…

0901-02 / いざ、共進会へ!!

こんばんは。大きなイベントが終わり、ひと段落……と思いきや、2番牧草の収穫が待っているんですねえ。 ◆9月1日(金)朝、いよいよさやちゃんが共進会の会場に向けて出発!ついでに前日載せ忘れた荷物も積んでもらう。必要な道具はまとめて置いておいたのだが…

祝勝につき

こんばんは。今日は品評会が無事によい結果に終わり、ゆったり飲んでいます。野菜スープday7ということで夜ごはんこそ野菜スープだけにした(正確には+夫に出した餃子を2つもらった)けど、お酒とつまみは普通に楽しんでいる。今日くらいはッ…… ランキング…

0831 / さよならエスタ

こんばんは。時間の調整に失敗し(夜忙しいから午後に更新しようと思ってたのに昼寝してしまった)た……写真はちょっとかわいすぎるキキ。 ◆8月31日(木)予定ラッシュも終わりが近づいている!8時半、10時20分、11時開始の予定がそれぞれあり、夫婦でばたば…