和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し疲れにつき

こんばんは。 なんとか無事引越しが終わった〜!!!よかった〜!!!! 少しずつ荷物を運んでいたので、荷解きがそこまで苦じゃなくてよかった。 いやあ本当に大変だったな。想定外のことが多すぎた…… 何はともあれ新生活を楽しもう! 牧場の敷地内だから、…

0529 / 視察対応の日

こんばんは。写真はおとぼけフェイスのとらさん。なんだかねー彼はむっちりしていて動きも遅めでかわいらしいのよね。逃げるときも、彼なりに急いでるんだろうけどなんかえっちらおっちら走っているように見えて微笑んでしまう。 ◆5月29日(月)今週も頑張ろ…

0528 / 散髪

こんばんは。写真はにらみあうオス猫たち。本人たちは真剣なんだろうけどかわいい。 ◆5月28日(日)午前中はひたすら牛舎の掃除。その間に夫が我が家のもう使わない家具を解体してリサイクルセンターに捨てに行ってくれた。ありがたい。 午後は夫の散髪。だ…

0527 / 進捗順調です!

こんばんは。明日までは暑そうだなあ。 ◆5月27日(土)天気が良く引越し日和!ということで荷物の搬入を進める。写真は持ってきたのはいいもののどうすればいいかわからなくてストップしている風景 笑台所の収納、増えたと思うんだけど全部引き出しとかフタ…

0526 / フィンガーリッキン鶏もも肉

こんばんは。今日も暑かった〜!! ◆5月26日(金)前日の事件を引きずりブルーな1日。午前中はひたすら牛の移動をして終わった。午後は病院へ。気分が乗っている時は街まで出られてたのし〜と思うけど、そうじゃない時はただただめんどくさい。気の持ちよう…

0525 / 反省

こんばんは。写真はディナーの時に撮ったもの。レッドアイおいしいよねえ。 ◆5月25日(木)午前中、つつがなく作業が終わると思ったら終わらなかった。M牧場で営農していく上で唯一の不安要素が大爆発してしまった。詳しくは書かないけれど、夫が細心の注意…

0524 / ダブル記念日

こんばんは。今日は暑かった〜!!!ただでさえ引越しでバタバタしてるところに予定がぽんぽん入ってきてかなり余裕がないので、6月になるまで短めの更新になりそうです。 ◆5月24日(水)毎年この日になると、高校のときに仲良くしていた男の子二人を思い出…

0522-23 / 牛の機嫌

こんにちは。今日は暖かくて過ごしやすいな。 ◆5月22日(月)今週も頑張ろうねえ。親方は出かけており、夫婦ふたりで牛舎の掃除と肥育牛へのセンサー装着。研修を始めたころは嫌いな作業だったけど、今では無心で扉を開け閉めしていれば時間が過ぎるので嫌い…

原稿優先につき……

こんばんは。この時期恒例、原稿を書いていたらこんな時間……写真は農協で配布していた現場猫のステッカー。かわいい。更新はまた明日にします。それではまた👋

0521 / リフレッシュ!

こんばんは。最近確実に日差しが夏に近づいている。朝晩は寒いけど……いまだにフリースの上着を着てレッグウォーマーをして指先だけ出た手袋をはいている。写真は私を難儀させたうど。笑 ◆5月21日(日)実に、21日ぶりのお休み!世の中の農家さんからしたらは…

0519-20 / お出かけ、お休み

こんばんは。今日は雨で寒かった……完全に薄着すぎた。 ◆5月19日(金)日中お休みをもらい、帯広まで出かけて用事を済ませた日。最初にコンビニに寄ってコーヒーとブラックサンダーを買う。ブラックサンダーっておいしいよね。大好き。まずはブックオフやハー…

今宵は飲み会につき

日記を書かない日は、タイトルに日付を入れないことにした。 タイトルどおりこれから飲み会なので更新は持ち越し! 最近心身ともにバテ気味なのをリフレッシュできるといいな、いや、リフレッシュする! それではまた👋

0518 / 牛洗い

こんばんは。またしてもこんな時間! ◆5月18日(木)午前中は品評会に出す牛を洗った。写真のようにまず高圧洗浄機で汚れを落とし、人間用のシャンプーを使ってわしわし洗い、ホースで泡を流して最後にブラシで毛をあっちゃこっちゃに向けて、乾いたときにふ…

0517 / トマトに砂糖、1kgのチキンカツ

こんばんは。写真は生まれて5日の赤ちゃんとお母さん。寄り添ってるのがかわいいよね。 ◆5月17日(水)この日は午前中いっぱい事務作業。いろいろ伝票の書き方を教えてもらった。業者さんへの支払いとひとくちに言っても方法がいろいろあり、頭がこんがらが…

0516 / これぞコージー

あら~!もうこんな時間。こんばんは。写真は乾草に埋もれているかわいい子牛ちゃん。お母さん牛の表情もまたいいね。 ◆5月16日(火)午前中、出荷3頭。スムーズに終わってよかった。空いた時間で夫は引っ越し先のワックスがけを始め、私は牧場をひとまわり…

0515 / ノンストップ・組み立て

こんにちは。今日は曇っていて肌寒い。週末出かける予定があるんだけど、天気予報見てるとまだがっつり長袖じゃないと厳しそうだな……春服着るチャンス本当にないなー。写真は丸まって眠るはなちゃん。彼女、この身体のサイズで妊娠してるんだよなあ……分娩が…

0514 / 余力はどこへ

こんばんは。写真はいつかのカレー!最近私が夜ごはんを食べないため、料理写真を撮る頻度が下がっている。お昼ごはんはズボラ感満載であまりブログ向きでないのよ……笑 ◆5月14日(日)曜日感覚が本当になくなり、夫と1日に4回くらい「今日って日曜日だよね?…

0513 / はじめてのえび、はじめてのSHEIN

こんばんは。今日はお休みモードだったのに思ったより作業が多かったという疲れる1日だった。 ◆5月13日(土)午前中、夫と親方は薪用の木を拾いに牧草畑へ。倒木をチェーンソーで手ごろな大きさに切り、バケットに乗せて持って帰ってくるらしい。子牛が下痢…

0512 / のんびり記念日

こんにちは。今日は暖かい!動くと暑いくらい。 ◆5月12日(金)3回目の結婚記念日。リアルにほぼ24時間365日一緒にいるからか、まだ3年しか経ってないのか!という感じだな。午前中は大きな作業もなく、しばし雑談して牛の手入れ。6月に地域の品評会があり、…

0511 / ゴミとおさらば

こんにちは。久しぶりに明るいうちに更新できている。写真は新しく入れた乾草を食べたいあまりに不思議なポーズになっちゃった子牛。かわいい。 ◆5月11日(木)朝イチで引っ越し先に業者さんが来て、ストーブの取り付け工事をしてくれた。「町のなんでも屋さ…

0510 / 落雷!

こんばんは。写真はお顔まっくろの犬。人間だ~いすき、すさまじい勢いでとびかかってくる。首に鈴がついていて、私たちを見つけて小屋から出てくるときにリリリリリン……って聞こえてくるのがかわいすぎる。 ◆5月10日(水)午前中は獣医さんを呼んで妊娠鑑定…

0509 / 牛とシンクロ

こんばんは。写真はだらけてる肥育くん。ここ数日の私の心情そのもので思わず撮影してしまった。こういう気分になるとき、あるよね……飼槽にドン!と入っているのは鉱塩ブロックです。 ◆5月9日(火)朝から意味不明に大喧嘩する。笑原因はストーブの温度設定…

0507-08 / 卵を探して……

こんばんは。メンタルはぼちぼち回復といった感じかな。最近落ち込むときの底が深くて困っている。前はこんなことなかった気がするんだけど…… ◆5月7日(日)午前中は牛舎の掃除祭り!3カ所を一気に掃除してすっきり。午後はなにしたんだっけな。あんまり覚え…

0507 / 明日の自分に期待

こんばんは。今日はなんとも元気が出ず、更新パワーが湧かないのでかわいい牛ちゃんを載せてヨシとします。 それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

0506 / 引越しを小さく開始

こんばんは。今日はスプラのフェスをがっつりやりたいので短めに! ◆5月6日(土)予報通り雨で寒い。寒がりの私には堪える……特に急いでやる作業もないため、牛舎仕事はなしにして引越しを進めることにした。もう使わないであろう荷物はすでにまとめてあり、…

0505 / こいのぼり、水槽、CICAクリーム

こんばんは。写真は近くの川を泳いでいた鯉登りたち。なんか画質も相まってエモい風の写真になった。 ◆5月5日(金)天気がいい!暑いくらい。ということで屋外でできる作業をこなす。まずは肥育牛舎の風除けにしていた板を外して、換気をよくする。外が見え…

0504 / GWの威力を知る

こんばんは。写真は猫ちゃんズ。なんで右のとらさんだけ横向いてるんだろう。かわいい。 ◆5月4日(木)たっぷり働いた日。午前中は除角3頭、鼻カン装着14頭!これは疲れた。牛をたくさん捕まえた男性陣は私よりずっと疲れただろう。夫は握力がなくなったよ~…

0503 / 慣れないオイル交換

こんばんは。今日は早めに更新してスプラやって寝るんだっ……!!!写真は私と同じ誕生日に生まれた子牛ちゃん。2か月半くらい。かわいい。後ろの子牛がカメラ目線してるのがまたかわいい。そういえば、世の中はGWのようだ。私たちも牛も普段どおり、畑屋さん…

0502 / 溶接祭り

こんばんは。ぼーっとしていたらもうこんな時間。写真は堆肥で作られたバリケードに戸惑う牛たち。普段は扉で放牧地と牛舎を仕切っているけど、このときは扉が壊れてしまっていたので応急処置として…… ◆5月2日(火)午前中は借りてきた溶接機を使って牛舎の…

0501 / 夫、牧場主になる

こんばんは。 ◆5月1日(月)今週も頑張ろうねえ。ということで、この日から夫が勤め先の牧場の社長に就任した。私も取締役に就任!親方は社長から従業員に立場が変わるだけでまだまだ一緒に働いていただく。つまり、実態は何も変わっていない。でも、節目の…