和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1129 / 一対一対応

こんにちは。今日は風が冷たい…… ◆11月29日(火)いい肉の日だ!特に何をするわけでもないけど 笑大きな作業もなく、のんびりした1日のはずが、朝からポカミスを連発してしまった。まずは朝の作業で、繁殖牛舎で草をやっていた夫が牛舎の扉が開いているのに…

1128 / 令和に聴く「DADA」「サウダージ」

こんばんは。もう22時!スプラをプレイする時間が……笑 ◆11月28日(月)たっぷり予定の詰まった1週間が終わり、ゆるやかにいきたい週明け。午前中は牛舎の掃除。それだけで意外といい時間になった。午後は眠たくて先にお昼寝をしてしまう。そのあとはパソコン…

1127 / あのティッシュの季節

こんばんは。今日はいい天気。なんか今年暖かい気がするなあ。いろいろ終わって達成感というか解放感でちょっといい感じ。 ◆11月27日(日)夕方の作業に間に合うように札幌から帰る予定だったが、親方の心遣いで1日お休みにしてもらえた。特急の時間遅らせて…

1126 / マイホームタウン、札幌

こんばんは。長かったイベントラッシュが終わりました。駆け抜けた1週間だったなあ。こんなに予定が詰まっていたの、十勝に来てから初めてかもしれない。 ◆11月26日(土)待ちに待ったお友達の結婚式の日!札幌へ行ける!午前中の作業を終え、急いで帯広駅に…

1125 / どフォーマル

こんばんは。 今日はこれからお友達の結婚式なので、とりあえずこのくらいで(充電も切れそう)。 タイトルは昨日行ったホテルでの会食のお話。 結婚式から帰ったら予定だらけの日々もひと段落、かな!! それではまた👋

1124 / びょういん、びよういん

こんにちは。なんだか久しぶりに身体も心も元気いっぱい。うれしい。親方が日中の仕事を休みにしてくれたからかしら。笑写真は先日弟が作ってくれた献立!!!誰かに作ってもらう手料理は本当に久しぶりだ~。待っていたら食卓にあたたかい食事が並ぶの、控…

1123 / 父、まさかの陽性

こんばんは。写真は飲み会とかとは全然関係ない、先日食べたチキンカツカレー。おいしかったなあ。福神漬けと一緒になんらかの豆が添えられていたのがよかった。あと白米がこれでもかってくらい、ルーの下にも入っていたのもよかった。雑に更新してしまった…

1122 / 楽しみすぎた夜

こんばんは。タイトルのとおり、昨日楽しく飲みすぎてしまって今日はひどい二日酔い……本日はこれにてドロンさせていただきます。 それではまた👋

1121 / ギリギリ

今日は地域の飲み会で更新する時間がなかった💦それではまた、、

1120 / 家族と過ごした日

こんばんは。 ◆11月20日(日)私はお休み、夫は温泉宿から牧場へ。朝の作業を終えて朝ごはん。いか明太がおいしかった。けどリッチモンドの充実ビュッフェのあとだとやや霞む……午前中の作業に向かう夫を見送り、私は家族とチェックアウトして隣接する博物館…

1119 / 50歳の切符

こんばんは。今日はものすごく暖かかった。ずっとこのままでいてくれていいんだけどな。 ◆11月19日(土)私は出勤、夫は休み。ワンチャン日中お休みにならないかなと期待していたけど「午前中は牛舎の掃除するわ~」といわれてちょっとしょんぼり。しかし午…

1118 / フルート吹いてました

今週のお題「わたし○○部でした」 こんにちは。今日はついに雪が積もっていた。気温は高いのでべしゃべしゃ雪、お日様が出たらすぐに溶けてしまいそう。最近写真を撮ることが少ない。ブログに載せよ~と意識して撮らないとダメだね。 ◆11月18日(金)今週は体…

1117 / 加熱はしっかり

こんにちは。最近はお天気続きで気持ちいい。テンションがもう少し上向いてくれたら最高なんだけど…… ◆11月17日(木)この日は車のオイル交換をしに帯広へ。タイヤの交換時期だからか、ちょっと混んでいた。ついでに本屋さんをひとまわりし、肉の直売所に寄…

1116 / 低い波

こんばんは。今日は無事に復調気配。たぶんホルモンが悪さしてると思うんだよなあ……なんとなく…… ◆11月16日(水)相変わらずテンションは最低。それと反比例してスプラの調子が超絶によく、御覧のとおり9連勝することができた。お互いの持つブキと戦略がかみ…

1115 / 少しずつ

こんばんは。今日はいよいよ元気が出ず、本当に早めに寝ようと思う。無理して更新しなくてもいいんだけど、1日やめるとずるずるサボってしまいそうなのです。 ◆11月15日(火)午前中は朝イチで肥育牛の出荷。そのあとは獣医さんの対応と、男性陣は牛舎の修理…

1114 / メンタル下げ

こんばんは。今日はついに初雪が降った…… ◆11月14日(月)午前中はモクシづくりと獣医さんの対応。下痢してる子牛2頭、妊娠鑑定の牛2頭、発情の牛1頭、分娩遅延の牛2頭とてんこ盛り。さくさく対応してもらってひと安心。この季節はどうしても子牛の下痢が増…

1113 / 達成感弱めな休日

こんばんは。今日はなんかメンタルが不安定で……いまいち元気が出ない。早く寝よう。 ◆11月13日(日)お休みの日。お泊りしてくれたYちゃん夫婦に乗せてもらい、前日乗り捨ててきた車まで送ってもらう。その足で車のオイル交換をしようと思っていたら、車屋さ…

1112 / 大満足

こんばんは。今日もちょっと手短に…… ◆11月12日(土)夫は休み、私は出勤。早朝に起きてホテルから牧場に向かう。起きられてよかった。夜中の間に2頭分娩していたとのことで、子牛が増えていた。安産でこれまたよかった!この日は日中お休みにしてくださいと…

1111 / 誕生日祝い

こんばんは。今日は酔っているので簡潔に…… ◆11月11日(金)午前中は特にやることなし。この日のメインイベントは夜の誕生日会。夫の誕生日、久しぶりに外に飲みに行こうという話になったのだ。私の家から繁華街までは車で40分かかるので、ホテルを取ること…

1110 / Love Me Doなど

こんにちは。今日もいい天気!空気も乾いてるし、このあいだ大量にもらった大根とか干したらいいんだろうねえ……写真は削蹄前後の肢のようす。左がツメキリ後、右がツメキリ前なんだけど違いが伝わるだろうか。体重のかかり方がこう、左の方が爪先立ちっぽい…

1109 / 逆子だョ!

こんばんは。今日は暖かくてよかったなー。写真は群れに混ざった牛ちゃんの様子。手間に写っているのが牛ちゃん、他の牛と比べて毛が短くてツヤッとしているのがお分かりいただけるだろうか。 ◆11月9日(水)特に大きな作業はなし。牛舎の掃除をして、冬に備…

1108 / 家庭科のK先生

こんばんは。写真は子猫ちゃん。4匹確認できていて、たぶんこの子がいちばん人慣れしてるかな。人慣れしてるって言ってもこれ以上近づくと逃げちゃうけど……そろそろ下界に降りてくると思うので、少しずつニンゲンコワクナイヨと教えてあげたい。 ◆11月8日(火)午前中…

1107 / スイート・ファイヤー・ロード・ガール

こんばんは。気づいたらこんな時間。ブログのデザインを変えて、はてブのコメントも表示できるようにしてみた。コメント欄とブコメ、どちらもいただいた場所に返信しています◎ ◆11月7日(月)休み明けはやる気が出ないなあ。この日の朝ごはんは魚定食だった…

1106 / 充実、休日

こんにちは。写真はどうしようもなくなっちゃったネコチャン。登ってはみたものの、思ってた感じと違ったと思われる。下にいる子牛ちゃんはミルク飲んでる真っ最中。下りられなくなって困っていたのでアシストしてあげた。ちょっとかわいすぎるな。 ◆11月6日(日…

1105 / 薪ストーブ始動

こんにちは。今日はおやすみでだらだら過ごしている。 ◆11月5日(土)夫は休み、私は出勤。この日は寒くて、朝はマイナス5℃しかなかった。前の日のうちに屋外のホースをしまっておいてよかった、出しっぱなしだったら凍っていたと思う。朝の作業を終えて帰宅…

1104 / いちどきりの卵焼き

こんばんは。明日はお休みなので晩酌しながらのんびりしている。いい時間。 ◆11月4日(金)この日は健康診断だった。朝ごはんはなし。それじゃあ冒頭の写真は何かというと、何日か前に撮った「いちどきりの卵焼き」である。このブログを読んでくださっている…

1103 / 乾草クライミング

こんばんは。のんびりしていたらこんな時間になってしまった。 ◆11月3日(木)世の中は祝日らしい。だからBreaking Downがこの日に設定されていたんだ。生き物相手の仕事はホント曜日感覚とか祝日とかわからなくなるな。一次産業あるあるのトップに来ると思…

1102 / タイヤ交換記念日

こんばんは。写真は牛舎の2階から下りるのに難儀しているネコチャン。ひとりなら何とかして下りるんだろうけど、このときは私がいたからか不安げな声で鳴いて抱っこをせがんできた。ネコチャンを抱っこしながらはしごを降りるのも結構大変なのよ。 ◆11月2日(水)この…

1101 / ノー変哲デイ

こんばんは。今日はスプラをいったんやめてみた。久しぶりにゆっくり読書ができていい1日。 ◆11月1日(水)この日は何したんだっけなあ。昨日のことなのに記憶がおぼろげ……午前中、男性陣は廃プラを集積所に置きにトラックでお出かけ。雑用を片付けながら帰…

1031 / お惣菜に感謝

こんばんは。ここ数日好き放題食べ飲みしたら体重が……あさっては健康診断だというのに、これではいかんなあ。 ◆10月31日(月)早いもので、10月も最終日。世間はハロウィンで盛り上がっているようだ。梨泰院では悲しい事故が起きてしまった。すべての方の傷…