和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0729-30 / ビールが進んだ夜

こんばんは。これは洗い物になりきるキキ。 ◆7月29日(土)めっっちゃくちゃ楽しみにしていたビアガーデンの日!午前中は適当に仕事を済ませ、午後もだらだらと。 夕方の作業を早めに上がらせてもらえたので急いでシャワーを浴びて支度をする!30分くらい前…

ビアガーデン過満喫につき

こんばんは。写真のとおり、昨日の夜はビアガーデンを楽しんできた。やや楽しみすぎて今日は疲労困憊なので、更新はまた明日。 今日のはてなブログにピックアップしてもらえてうれしい◎それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0728 / 屋根散水

こんにちは。相変わらず暑い。ただいまの室温34.7℃。一応天気予報では明日がピークみたいだけど……本当かな?写真は保冷剤とひんやりマットで涼むキキ。使ってくれるとうれしいね。 ◆7月28日(金)この日はぐっすり眠れた。寝室、朝23℃とかだったんじゃないか…

0727 / 天然ロウリュ

こんばんは。昨日編み出した、窓の外に牛舎用の扇風機を置いて強制的に換気するという方法でこの時間はだいぶ涼しく過ごせるようになってきた。写真は馬のセリのときに先生にご馳走になったお蕎麦。おいしかった! ◆7月27日(水)相変わらず暑い。夜眠れず何…

0726 / 社会科見学、エアコン購入

こんばんは。 ◆7月26日(水)この日は社会科見学に行ってきた。馬のセリである!馬といっても競走馬のサラブレッドではなく、ポニーや北海道和種(どさんこ)、ばん馬やそれらのミックスなど、種類も大きさもさまざまな馬たち。 これは北海道和種馬。私が大…

0725 / 最終兵器、水風呂

暑い。猛烈に暑い。日中、室内の気温が35度になっていた。なっていたというかずっと35度だった。今も32度あって、これが1週間も続いたら本当に身体がおかしくなってしまう。もうこんな夏耐えられない!とエアコンを購入。取り付けは2週間後だからこの暑い日…

0724 / 暑い夏のきざし

こんばんは。いや~暑い。暑すぎる。キキちゃんもこのありさま。現在の室内気温31℃、エアコンの設置が急務かもしれない…… ◆7月24日(月)今週も頑張ろうねえ。朝からめちゃくちゃ暑い。午前中は牛舎の整理整頓をしていたら終わった。汗が止まらない。 お昼、…

0723 / カラスが感電しないワケ

こんばんは。これはいつかのさやちゃんを散歩する夫。青空と緑がきれいだよね。実際は暑くて暑くてかなわんわけですが…… ◆7月23日(日)Kさんが泊まってくれたのになんのおかまいもできない午前中。時間があったらお昼食べようねと約束していたのも叶わずち…

0722 / 1.5BBQ / 日

こんばんは。怒涛のBBQ2デイズが終了した。2日で3回BBQしたのは初めてだな。写真は昨日の夜、いい写真でしょう。 ◆7月22日(土)この日は地域のお祭りがあり、午前中少しだけ作業をしていざ出陣。私たちにごはんを食べさせてくれる牛馬の命に感謝するお祭り…

0720-21 / 初ゲソバンプ、初BBQ

こんばんは。ここ数日イベントラッシュで楽しい! ◆7月20日(木)この日は事務仕事デー。午前中に伝票をざくざく作成し、それを持って午後は振込へ。自分の給料を自分で振り込むの、新鮮。伝票作成、慣れればもっと早くできるんだろうけどまだもうちょっと練…

BBQはじめにつき

こんばんは!今日はBBQで更新する暇なく……また明日です。それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0719 / 宝ものがたくさん!

こんにちは。今日は天気がいい!風が吹いているのでどうにか耐えられる感じ。 ◆7月19日(水)この日は日中の作業をなしにして、Yちゃん夫婦のおうちへ遊びに行ってきた。はてなブログがサジェストした1年前の記事を見ると、去年もちょうど同じ時期に遊びに行…

0718 / キキ、はじめての動物病院

こんばんは。実は、牛舎でも子猫が生まれているのです。子育てがあまり得意じゃなかったお母さん猫イチワレだが、今回はいい場所(牛舎の1階、使っていない空間の隙間=落ちる心配なし、キツネに食べられる心配なし)に産んでくれて、イチワレがごはんクレク…

0717 / 今日こそランチ

こんばんは。もうこんな時間!◆7月17日(月)朝、台所でラジオを聞いていると突然「ミュージカル『キャッツ』は……」という言葉が聞こえてきた。いつも聞いている番組の、毎週ジャンルやアーティストをピックアップして解説するコーナーだった。この週はミュ…

0716 / ランチは延期

こんばんは。これはちょっと個性的な顔の子牛ちゃん。かわゆし。 ◆7月16日(月)全道の共進会に向けたさやちゃんの調教がスタート。私は親方と牛舎の掃除。なんかいまいち身体が動かず、だるい1日。 朝の時点では「今日は買い物ついでにお昼も外で食べるか♬…

0715 / ひとりよりふたり

こんばんは。これは執筆活動を邪魔するキキ。いかんな、日常がキキ色に染まってしまう……もちろんこのあとキーボードの上をしっかり歩いてブログの更新も手伝ってくれた。 ◆7月15日(土)世の中は三連休らしい。疲れがたまっていたのかぐっすり寝る。朝から雨…

0714 / 地獄から天国?

こんにちは。今日は久しぶりの雨~!気温が下がって過ごしやすい。 ◆7月14日(金)いよいよ十勝の品評会本番。朝の作業を終えて急いで出発!ぎりぎり開会式にも間に合った。夫とさやちゃんの出番は最初の方だったため、到着したときにはスタンバイしていた。…

0713 / ジャンキーナイト

こんばん:;は。キキ先生が校正してくれた内容をそのままにしておきます。今日は十勝の品評会!さやちゃんは全道大会への切符を手にすることができました写真はすっかり元気になったもかち。手足がなが~いんだよね♡ ◆7月13日(木)朝イチでさやちゃんが品…

0712 / ありがとうのハードル

こんばんは。これはキキによって無残な姿になったクマちゃん……笑 ◆7月12日(水)十勝の品評会の前日、ちょっとだけ作業が少なかった日。なんか今日変換の調子がおかしいな……最初にサジェストされる以外の選択肢が出てこない。 この日も暑かった……午前中は牛…

0711 / エアコン設置を推進

こんにちは。写真は我が家初日にも関わらずへそ天で眠るキキ。かわいすぎる……肉球が真っ黒でぷにぷにで、そこもまたかわいい…… ◆7月11日(火)起きていちばんにリビングのキキの様子を見に行く。とりあえずまずはリビングに慣れてもらおうと思って、扉を閉め…

0710 / キキ、ようこそ我が家へ

こんばんは。この子が我が家にやってきた黒猫ちゃんです……♡ ◆7月10日(月)楽しみにしていた週明け!保護猫ちゃんを迎えに行く日!!!いつしか牧場からはなちゃんが去り、私たちが触れあえるネコチャンがいなくなっていた。はなちゃんやその前にいたけだまやぎょ…

0709 / うれしいお土産

こんばんは。今日も暑かった……湿度が高くて不快な暑さ。写真は里帰りしていたYちゃんがお土産としてくれた手作りブックカバーに裁縫セット、タオル!生地がかわいすぎる……牧場のネコチャンみたい!と興奮していたら、牧場の猫をイメージして生地を選んでくれたそ…

0708 / 天国から地獄

こんばんは。朝晩と日中の気温差が激しい。来年はエアコンつけようかな……つけたいな……(夫がブログを読んでいることを利用したアピール) ◆7月8日(土)この日はひっっさしぶりに夕方の作業を免除してもらってほぼ1日帯広を満喫する予定が、いろいろあって日…

0707 / Happy Happy Happy ♬

こんばんは。なんか不健康な爪だな。 ◆7月7日(金)日中お休みをもらい、出かけることになっていた日。準備を済ませてまず向かったのはマッサージ屋さん!2人で50分5,000円という破格も破格で緊張していたが、問診とかもなく「こんにちは~では横になってく…

0705-06 / AIが描く私、バトルなど

こんばんは。写真はAIが描いた私。かなり美化されているけど似てる。自分の画像を20枚弱学習させたら30枚のプロフィール写真を出力してくれた。全然似てないのもあったけど似てるのも多い。私は前髪ない方が似合うんだな。 これ、マジ似てない。笑 ◆7月5日(…

ちょっぴり疲労につき

こんばんは。今日はちょっとお疲れ気味なので、てくてく歩く牛さんの写真で失礼します。それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0704 / 動物の謝肉祭

こんばんは。写真は今年採れた1番草の乾草をさっそく食べている肥育牛。できたての乾草、香りがいいんだよね。大草原の小さな家のローラちゃんたちもこの匂いを感じていたのかしら。 ◆7月4日(火)朝ごはんを作りながらサン=サーンスの「動物の謝肉祭」を聞…

0703 / 職人の爪切り

こんばんは。もかちゃん(牛ちゃんのこっこ)の調子がなかなか良くならなくて心配な夜。そういえば朝、5月末の日記を再投稿してしまった。たぶん久しぶりにiPadではてなブログのアプリを開いたのが原因な気がする。消そうかと思ったけど、☆をつけてもらえた…

0530-31 / 7回目の引越し、完了

こんばんは。今日は地域の品評会で、M牧場の牛たちは見事優勝を勝ち取ってくれた。これでイベントラッシュは一区切りかな。長かった……数えてみたら7回目の引越しだった。神奈川→札幌→千歳→十勝と、矢印の数だけで言えば3回なんだけど、近場での引越しが何度…

0702 / 点滴見守り

こんばんは。今日も涼しかったなあ。予想外の事務仕事に手間取ってこんな時間になってしまった…… ◆7月2日(日)土日は業者さんの急な来訪がないのでのんびりできる。さっそく無印のメモパッドにToDoと献立の予定を書く。これこれ!脳の中身を吐き出しておか…