和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0830 / 料理って、外国語かも

こんばんは。写真は絶賛子育て中のイチワレ母さん、授乳に疲れて休憩中。黒3匹、白黒1匹、トラ1匹の5きょうだいです。かわいい。 ◆8月30日(水)この日も予定つめつめ!ずっと前からの予定もあれば、急にぽこんとはいったものもあり、本当にこれで合っている…

0829 / コーンをきれいに外せた日

こんばんは。 ◆8月29日(火)なんだか予定つめつめの日。午前中は溜まったごみをリサイクルセンターへ。田舎で暮らしているもので、近所にごみを捨てる場所がない。燃えるごみや燃えないごみなど、自治体指定の袋に入れて捨てるものは近所の集会所に、それ以…

0828 / 換気は大切

こんばんは。見てください、この暑そうな子牛ちゃん……猛暑の日、パンティングしてるところ初めて見たかも。一応黒毛和種は暑さに強いとされていて、この暑さでへばっているのはホルスタイン(乳牛)の方が多いと思うんだけど、さすがに連日暑いと子牛ちゃん…

0827 / ひき肉を味方にしたい

こんばんは。やっと涼しくなってきたね。エアコン切っても大丈夫。写真は水汲み中のひとコマ。この反射してキラキラしてるのがいいのよねー。 ◆8月27日(日)この日も週末だからちょっとのんびりムード。午前中はさやちゃんをシャンプーして、例のコブとり子…

0826 / どこでもいっしょ

こんばんは。今日で暑さはひと段落かなあ。30℃って聞いても涼しく感じられるとか、本当に異常な暑さよね。けど少し先にまだ最高気温31℃の日があるんだよなあ……もういいて…… ◆8月26日(土)土日ということで少しゆっくりできそう、だが暑い。お日様が隠れてい…

0824-25 / 飲み、そして飲み

こんにちは。昨日はあの状態でよく更新したな…… ◆8月24日(木)暑い!!!とにかく暑い。動くと汗がだらだら出る。800mL入る水筒を携行して、こまめに水分補給をする。それでもトイレに行く回数がそんなに変わらないってことは、私が思ってる以上に身体は水…

気分ふわふわにつき

こんばんは。今日は少々飲みすぎているし、牛の分娩もあって気持ちがふわふわしているのでまた明日改めて……それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0823 / コブとり子牛ちゃん

こんばんは。今日はあっつい中汗だらだらでBBQしていい気分。写真はお気に入りのコーニングウェアの小鍋、何回か載せてるよね。冷蔵庫から出してすぐ火にかけてもへっちゃらなタフさが好き。注ぎ口があってきれいにお椀に移せるところも魅力! ◆8月23日(水…

0822 / 柱を探せ

こんばんは。写真は納品されたトラさん。どこでくっつけてきたの、その納品書…… ◆8月22日(火)特に大きなイベントのない1日。午前中は例によって牛舎の掃除。午後は睡魔に襲われて寝落ち。起きられない日だったなあ…… 夕方の作業を終えて帰宅、久しぶりにリ…

0821 / おりこうさんか、怪獣か

こんにちは。明日からまた暑くなるようだ。いやだね……ニュースを聞くと本州の方の暑さは輪をかけてひどいようで、この程度でへばっていてはいけないのかもしれないけど、暑いものは暑い。もう8月も終わるというのにね。そして暑さが過ぎると今度はがくっと涼…

0820 / トランポリンでびゅう

こんにちは。いい写真がなく、先日のランチでの前菜で失礼します。生ハムメロン、苦手なのをすぐにYちゃんが察知して輸入してくれてありがたかった…… ◆8月20日(日)あと11日で8月が終わるって本当?早すぎる。9月の頭にいろいろとイベントが控えており準備…

0817-18 / 報連相、女子会

こんにちは。今日は予想以上に雨が降っている。これはいろいろおうち時間がはかどりそうだな。 ◆8月18日(木)大きなイベントのない1日。午前中は牛舎の掃除。午後は役場で用事を済ませた。用事というか話し合いというか……そんな感じ。帰りにホームセンター…

夜ごはん遅延につき

こんばんは。今日も夫の集会が長引き、夜ごはんが遅くなってしまったのでこのへんで……それではまた写真はパーテーションのてっぺんにたどり着いてしまったキキ。上る行為が楽しいみたいで、何度もバババ!!!!!と上っている。ちなみに下りるのは好きでは…

0817 / キキに感謝の日

こんばんは。見よ、この美しいかがやきを……いくらはこのつやつや感がいいよね。たらこや数の子にはないきれいさ。これ鱒いくらなのかな?粒が小さい。味は申し分なし!なくなるのがもったいない気持ちと、好きなだけ食べたい気持ちが拮抗している。 ◆8月17日…

0816 / おこもりday

こんにちは。今日は日差しが戻ってきて暑い。湿度も高いね。写真はなぜかあごから首にかけてポコッと腫れている子牛ちゃん。獣医さんに針を刺してもらうと膿ではなく漿液が出てきた。ということはなにかに感染してできた腫瘍ではないということ。これくらい…

0815 / キャッツに思いをはせる

こんにちは。写真は麦稈の上からこちらを見下ろすトラさん。この感じ、札幌キャッツの開演前に2階のあの場所からこっちを見下ろすランパスを思い出しますよね。ね? ◆8月15日(火)終戦記念日。午前中はせっせと牛舎の掃除をする。やんちゃな肥育牛が何頭か…

0814 / 胃の衰え

こんばんは。台風の威力がすごいようですね。被害に遭われた方が1日でも早く平穏な暮らしを取り戻せますように。こちらでも明日あたり強い雨が降るみたい。写真は子牛ちゃんズ。右端がいつだか載せた個性的な顔の子!鼻づらが短いのがチャーミングなのよね。…

0813 / ナイス提案!

こんばんは。今日は涼しいどころか寒いくらいだ。 ◆8月13日(日)前日の夜ふかしがたたって眠い。とりあえず起きて朝の作業に行けたのでひと安心。ひとりで寝るとなんてったって寝坊が怖いのよ。せっかく夫は実家でグースカピーしているというのに野暮用で電…

0812 / RTAを見た夜

こんばんは。今日もお酒飲みながらゆっくり過ごせている。いいな…… ◆8月12日(土)病院の日。混むかもね~と事前に言われていたので早めに出発。案の定今まででいちばん混んでいた。まあしょうがない。Yちゃんにもらったブックカバーをつけて文庫本を2冊持っ…

0811 / うれしいお客さん

こんばんは。今日から涼しくなるみたいでうれしい。写真は牛舎ねこのトラさん。野性味あふれる目つきでいつもこっちを見ているけど、身体むっちむちでかわいい。 ◆8月11日(金)山の日。祝日だ!午前中はせっせとさやちゃんのための乾草+わらをミックスさせ…

0810 / 節目の乾杯

こんばんは。やっと体調がほぼ戻ってきた。あとは声だけだ! ◆8月10日(木)この日はさやちゃんの合同調教。今回はさやちゃん1頭ではなく他の地域の2頭と3頭セットで出場する。セットで出場するということはどれだけ見た目がそろっているかが重要になってく…

0808-09 / 牧場&おうちメンテナンス

こんばんは。エアコンとビールのおかげで微熱は下がり、ただの声の出ない30代女性が爆誕した。 ◆8月8日(火)通信関係の業者さんが来て、牛舎のカメラをメンテナンスしてくれる。産室や出荷の近い牛(転んで立てなくなることがある)にカメラを取り付け、外…

声かっすかすにつき

こんばんは。ついに、ついにエアコンが来たぞー!!!!もう君のいない生活は考えられないよ。 なのですが、風邪気味で声があんまり出ないので今日はこのへんでお暇します……それではまた👋 ランキング参加中【公式】純日記グループ

0807 / 心のテトリス

こんにちは。これはドーナツクッションで落ち着くキキ。私が頭を乗せて寝ていると必ずやってきて場所を取ってしまう。ちなみに今もこれの上で寝ている。 ◆8月6日(日)曜日感覚が完全に消えている。そしてこの日も朝から体調はいまいち。よく寝たはずなのに…

0806 / 分娩を見つけ隊

こんにちは。今日は1日雨模様。相変わらずどんより頭が重いし、あくびも止まらないし……しゃきっとしたいねえ。 ◆8月6日(日)朝の作業がだいたい終わり、最後に牛舎を見回っていると、放牧地にちいさい牛の影が見えた。んん???本来放牧地にはお母さん牛し…

0805 / うっすら不調

こんばんは。涼しい日が続いてやっと身体が回復している気がする~~。あと少しでエアコンもつくし、だいぶ過ごしやすくなりそうだな。ちなみに明日の最高気温は21℃……写真はバテながらさやちゃんを散歩したときの写真。ついこの間まで刈りたてぱやぱやの草地…

0803-04 / はりきりすぎ

こんばんは。やっと涼しくなった!最高。でもちょっと体調を崩したっぽい。風邪かなー。 ◆8月3日(木)朝イチでさやちゃんの状況確認に農協の方たちがやってくる。さやちゃんの課題は栄養度、簡単にいえば太りすぎ。無駄な脂肪を落とすべく、毎朝(できる日…

連日の暑さにつき

こんばんは。こうしてみると、キキやっぱり大きくなってるね!おびただしい量のキーを押しながら歩く(または座る)の、勘弁してちょうだいな~。 連日続いた暑さも今日でひと段落の様子。この時間でもまだ室内は30℃、少し身体は慣れてきたけどしんどい。と…

0802 / 腕だけ小麦色

こんばんは。写真のネタがないので先日のちいちゃい馬たちを…… ◆8月2日(水)暑い1日。午前中は病院へ行ったので涼しく過ごすことができた。看護師さんに「もしかして……すごく日焼けされました?」と聞かれて焦る 笑指と指の間が白いのを見て日焼けを確信し…

0801 / どーすんの、オレ!?

こんばんは。暑さが戻ってきてしまった……こんなに暑いのに、土曜日の最高気温は25度らしい。 ◆8月1日(火)いよいよ8月!夏本番!!!という感じだけどすでに夏満喫しつくした感がある。1番牧草も麦稈も終わってるし、すさまじく暑かったからだろうな。午前…